にほんブログ村


プロフィール

eba185

Author:eba185
チヌ釣りにはまっています。
日頃の日記もぼちぼち更新したいと思います。


FC2カウンター


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




近場をぶらぶらと

お盆も終わり、8月も終盤ですが、
まだまだ暑い日が続きますね。

近場をぶらぶらした写真をUPします。
釣りネタはありません。



愛西市かな、木曽川立田大橋のたもと、
レンコン畑にいってきましたが・・・

大きな花も終盤のようで、(^_^;)

繝ャ繝ウ繧ウ繝ウ縺ョ闃ア縺ョ縺ゅ→_convert_20120825145003

花の終わったものばかり・・・

繝ャ繝ウ繧ウ繝ウ縺ョ闃ア_convert_20120825144934

暑い中、探し回って
少しだけありました。

繝斐Φ繧ッ繝ャ繝ウ繧ウ繝ウ縺ョ闃ア_convert_20120825150242

DSC_0536_convert_20120825145927.jpg

8月初旬にいかんとあかんようです。

以前にも書いた、東海環状自動車道、
西回りルートの部分開通が来月にあります。

開通記念のウォーキングに行ってきました。
莨雁聖螻ア縺ィ螟ァ蝙」隘ソIC_convert_20120825145031

名神の大垣IC~関ヶ原IC間に養老JCTが新設され、
1区間、大垣西ICまでが9/15に開通します。

繝ャ繝ウ繧ウ繝ウ縺ョ闃ア_convert_20120825144846

東海道新幹線の上を走って、名神養老JCTへ。
逵区攸莠ャ驛ス縺ク_convert_20120825145143


譛€邨ゅご繝シ繝・convert_20120825145225

このゲートをくぐると、うちまで5分くらいです。

暑い中自宅からの分も合わせて、2時間半、10kmほどの
ウォーキング、いい運動になりました。

帰ってからはよく冷えたやつ・・・


頂きました。






蟆冗脂縺吶>縺祇convert_20120825145327

小さな庭の小さな菜園で育てた、小玉スイカです。
種はやたら多かったのですが、
甘くておいしかったです。


全線が開通すると東は、岐阜市、関市を通って東海環状東回り、
東海北陸自動車道と接続します。
南へは、養老、桑名市を通って、新名神、伊勢湾岸道、
東名阪と接続します。

早く全線開通になるといいのですが。

だらだら、書きましたが、
最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

まだまだ暑い日が続きますね。
夏の疲れが出る頃でもあります。

しっかり飲んで、
しっかり食べて、
しっかり寝ましょうヽ(^。^)ノ





2012.07.22 名古屋港ボートからの落とし込み

2012.07.22()名古屋港のボートからの落とし込み釣りに
釣友のYさんと行ってきました。

週の前半までは暑い日が続き、釣果も激激熱でしたが、
ここ2日ほど雨と肌寒い天候がどう影響するか・・・

P7220997_convert_20120722154426.jpg

朝5時、朝倉の渡船場から出船です。
今日は目標各々二桁~って意気込んでました。

P7221000_convert_20120722155135.jpg

どんよりとして、今にも降り出しそうです。
ボートのスピードが上がると肌寒いくらいでした。

1か所目、数投で二人とも1匹キャッチできたので、
期待をしましたが、ポツポツと釣れるだけ。

大将いわく、アタリの数が少なかったそうです。
結局、2桁はいきませんでした(T_T)

1年に1回では、進歩ないですね~(^_^;)

二人で9匹、目標は2人とも各々二桁・・・(T_T)

27~48CMくらいまで、アベレージ40cm
くらいかな。

ストラクチャーから引きずり出す感覚は、
何べんやっても面白いです~(^^)v

P7221012_convert_20120723081630.jpg




まあ釣れたんで、ニコパチ。

P7221014_convert_20120722153541.jpg


2012.06.17 御座大伸丸渡船\(^o^)/

6/17()所属倶楽部の例会で、
志摩市御座の大伸丸渡船さんに釣行しました。

あいにくの雨予報ですが、渡船店HPによると、
良型交じりに数も出ているようで期待できます。

前回の登茂山渡船より湾口よりの場所です。
今年は3回目、全て好調英虞湾への釣行です。

便利な浜島の渡船場に到着して、受付、抽選。
どんよりとした雲が漂い、時折パラパラと雨が落ちてきます。

今日はカセで四日市から来ているWさんと相乗りとなりました。

螟ァ莨ク荳ク_convert_20120623134513


岬の周りにかけてある、いかにも魚の通り道って感じのカセでした。
上げ、下げの潮も岬に沿ってビューっと行く時間帯もありました。

釣り座を決めて、アケミ丸貝をパラパラと撒きながら、
タックルをセットして、アケミ両貝の落し込みからスタート。
深さ10mくらいかな、湾口方向にじわーっと流れています。

途中餌をとられたり、水面下には小鯖。
底ではベラ、活性は高いようです。

丸貝も試すものの反応なく、相乗りのWさんに一声かけて
ダンゴ釣りに切り替え。

しばらく柔らかいサシエで
エサ取りに餌をつつかせながら釣り進めると、

後ろ向きに竿を出していた、Wさんが、「気配ありますね」
とひと言。潮が緩みだしたのはわかるものの、
こっちは感じないけどなぁ。
半信半疑エサ取りからの攻撃にも残るサナギに、
チェンジして、じっとしていると今までと明らかに違うアタリ。(^。^)

ただアタリは続かず、そっと聞いてみると、

Wさん、ご馳走様でした。

40cmの良型チヌでした。\(^o^)/

その後は、またエサ取りのオンパレード。

柔らかいサシエは、エサ取り。
サナギ、コーンは残る。粘っても残る。

ぼちぼち打ち返し、取られるエサ、
取られないエサをローテーションしたり、抱き合わせたり
地合い待ちの釣りに。

次の地合いであろう、干潮後、潮が動き出す時間に、
向かいの新設筏で竿を出していた、O師匠が竿を絞っています。(^。^)

40cm中盤の良型のようです。

昼の見まわり船では、釣果は2人だけの様子。
今日は渋いようです。

地合い到来、ここは集中して釣り進めますが、
若干エサ取りがおとなしくなったかなと思っていると、

ダンゴから出た、半貝に、ふわっコツ、ふわっコツとアタリ。
これは、フルスイングで合わせを入れました。
感触から、良型は間違いなく、引きを楽しみながら
無事タモいれ成功。

サイズは40中盤、審査基準は、1尾長寸。
2尾長寸やったら良かったのに・・・

O師匠と似たようなサイズ。
追加欲しいなぁ、年無し1匹で決着つけれると、
かっこいいのになぁと思いつつ、釣り進めるものの、
邪念が入るとこんなもんですね、
そのままタイムアップとなりました。


渡船場に戻ると、数は少ないものの釣れたチヌは、
40cm台の良型揃いでした。

岬周りで潮の動きが良く、面白い釣り場で、
釣果が出せて大満足の釣行でした。


賞品もらって帰りました~(^^)v

DSC_0464_convert_20120623134933.jpg

雨も朝にパラパラと降っただけで、
梅雨の間の晴れ間、暑い1日でした、
例会参加の皆さん、お疲れ様でした。m(__)m


今回、写真が撮れなかったので
捌いて料理した写真を載せますね~。

船頭さんのご厚意でサザエ頂きました。
DSC_0468_convert_20120623135342.jpg

お刺身と食べかけのカルパッチョ(^_^;)
DSC_0467_convert_20120623135203.jpg

アラ煮
DSC_0477_convert_20120623135853.jpg

漬け丼(^^)v
DSC_0471_convert_20120623135523.jpg

漬け丼が一番おいしかったですヽ(^。^)ノ



古い釣行記ですが...2

2012.04.29(
鳥羽のえさきち本館で待ち合わせて、
三重県志摩市大王町の
登茂山フィッシングパークさんに行って来ました。
刃釣会の例会参加で初場所です。



昨年行った英虞湾小崎渡船さんの
対面辺りになるんでしょうか、
間崎島が近くに見えます。

P4290978_convert_20120623081825.jpg


ここの渡船店は、特徴があって
地続きでカセに渡れるんです。

P4290982_convert_20120623082241.jpg

P4290983.jpg



渡船場から、筏つたいに通路が作ってあり、
一輪車に荷物を積んでカセに渡れます。

車に忘れ物をしても、トイレに行きたくなっても、
とことこっと歩いて渡船場まで戻れます。

クルージング気分は味わえませんが、
これはこれで面白かったです。

船頭さんも気さくで親切、
お気に入りの渡船店に仲間入りです。

抽選の結果、名古屋のT名人と相乗りです。
ここにも何度もきているようで、
いろいろ勉強させてもらえました。

P4290973_convert_20120623074611.jpg


釣りのほうはというと・・・
エサ取りも薄く、気配も無し。(+_+)

お昼は、渡船場の待合所が食堂に。(^。^)
お茶と弁当で500円はお徳ですね。

KC3I0666_convert_20120623132735.jpg


カセでも行き来自由で、おしゃべりし放題ですが、
ランチタイムも、いろいろお話できました。

例会の時間は、午後2時終了のため、残り1時間ほど
集中します。
残り10分で、副会長が年無し級を仕留めたようです。
彼は、もってますね。(^_^)

こちらはそのままタイムアップ。

P4290986_convert_20120623090440.jpg


綺麗な年無しでした。

大会はここまで、表彰式のあと、あと2時間とちょっと
釣りを再開、名手Sさんが年無し少し切れるチヌをゲット。
気合がはいりますが、続かず。

最後の最後に37cmのキビレが登場して、終了。


P429098712_convert_20120623130931.jpg

大会は終了していましたが、延長戦ということで、
Sさんは2位、私は3位の賞品頂きました。

最後だけちょっとバクバクできました。(^^)v

大将から干物沢山いただきました。
ありがとうございました。

陸続きで、面白いシステムの渡船店でした。(^^)v




古い釣行記ですが...1

2012.04.08()大潮
今年初釣行です、さぼりばかりです。m(__)m

所属倶楽部の例会で、ノッコミ絶好調の
三重県志摩市鵜方浜の西尾渡船さんに行って来ました。

気さくでおもしろい船頭さん、優しくて男前の若船頭さん、
事務所で座っていると、ひょいっと膝の上に乗ってくる人懐っこい猫と
ホント癒される、大好きな渡船屋さんのひとつです。

以前は何度か行く機会があったものの、
ここ数回は例会でしか行けてません。(^_^;)

久々にO師匠と相乗りで現地に向かいました。
高速使って3時間半、この釣りのしんどいところです。(-_-;)

到着して、久々のメンバーと談笑楽しいひとときです。
待合の事務所内は、魚拓印刷工場~\(^o^)/

凄い枚数の魚拓が、目を入れる直前の状態でした。


英虞湾はノッコミ当たり年のようで期待が高まります。

抽選の結果、今日の相乗り相手は・・・・・

大垣からず~~~っと一緒の、O師匠とでした。

25人くらいの中から、引き当てるとは・・・

くじ運がよいか悪いかは別として、
いつでも一緒に乗れるのに、お互い残念でした。(T_T)/~~~

渡船場に荷物を運び順番を待ちます。
好調釣り場なだけあって、渡船場も賑やか大勢のお客さんです。

釣り場は渡船場に近い、ホテル下のカセ。

P4080962_convert_20120623073035.jpg


P4080961_convert_20120623072757.jpg


P4080964_convert_20120623073527.jpg


たくさんカセ、筏が掛けてあるので2回と同じところに乗った事は
無かったのですが、今回は以前にも乗ったことがあるカセでした。

水深5、6mくらいの浅場で牡蠣筏に連結されています。
今日は1匹長寸なので、落し込みからのスタートです。

ボケ、両貝のやらかいエサに反応あり、ふぐかなって感じでした。
丸貝、さなぎは無反応。

なんにもいないよりましかと、30分ほど落とし込みの後、
ダンゴ釣りに。

1Mほどもちあげると、フグ。
底にはなんにもいない。
持ち上げて落とすとついてくるときもある。
遠投も試すものの、キス、フグ・・・

底潮悪いかなとの思いつつ、Yさん、Kさんと情報交換の電話。
どこも似たような状況のようですが

少しはこのカセのほうがいいのかなと思いながら
直下のダンゴ釣りと広角遠投で
底から1mくらい上を意識しながら、ねちねちと探っていきます。


途中見回りにくる船頭さんの情報では、
いきなりアタリが来るとのことで、
ある筏では、もう年無級も釣れているとのこと。

昼になり、潮向きがかわり、湾口方面から濁った潮が入ってきましたが
期待したものの、状況は変わらず。

3時、4時と時間だけが過ぎていき、time up(T_T)
今年初釣行は、好調釣り場でしたが坊主でした。

例会名物の抽選会は、カップ麺12個と家族には喜ばれましたが、
優勝して、竿が良かったなぁ、2位のバッカンも・・・(-_-;)

唯一の救いは、帰り道。
慢性渋滞の関~四日市間の渋滞は、今回はありませんでした。



こんな日もないとね~<(_ _)>

長々とおつきあいありがとうございました。









 | ホーム |  次のページ»»


