にほんブログ村


プロフィール

eba185

Author:eba185
チヌ釣りにはまっています。
日頃の日記もぼちぼち更新したいと思います。


FC2カウンター


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


まとめ



2012.06.17 御座大伸丸渡船\(^o^)/

6/17()所属倶楽部の例会で、
志摩市御座の大伸丸渡船さんに釣行しました。

あいにくの雨予報ですが、渡船店HPによると、
良型交じりに数も出ているようで期待できます。

前回の登茂山渡船より湾口よりの場所です。
今年は3回目、全て好調英虞湾への釣行です。

便利な浜島の渡船場に到着して、受付、抽選。
どんよりとした雲が漂い、時折パラパラと雨が落ちてきます。

今日はカセで四日市から来ているWさんと相乗りとなりました。

螟ァ莨ク荳ク_convert_20120623134513


岬の周りにかけてある、いかにも魚の通り道って感じのカセでした。
上げ、下げの潮も岬に沿ってビューっと行く時間帯もありました。

釣り座を決めて、アケミ丸貝をパラパラと撒きながら、
タックルをセットして、アケミ両貝の落し込みからスタート。
深さ10mくらいかな、湾口方向にじわーっと流れています。

途中餌をとられたり、水面下には小鯖。
底ではベラ、活性は高いようです。

丸貝も試すものの反応なく、相乗りのWさんに一声かけて
ダンゴ釣りに切り替え。

しばらく柔らかいサシエで
エサ取りに餌をつつかせながら釣り進めると、

後ろ向きに竿を出していた、Wさんが、「気配ありますね」
とひと言。潮が緩みだしたのはわかるものの、
こっちは感じないけどなぁ。
半信半疑エサ取りからの攻撃にも残るサナギに、
チェンジして、じっとしていると今までと明らかに違うアタリ。(^。^)

ただアタリは続かず、そっと聞いてみると、

Wさん、ご馳走様でした。

40cmの良型チヌでした。\(^o^)/

その後は、またエサ取りのオンパレード。

柔らかいサシエは、エサ取り。
サナギ、コーンは残る。粘っても残る。

ぼちぼち打ち返し、取られるエサ、
取られないエサをローテーションしたり、抱き合わせたり
地合い待ちの釣りに。

次の地合いであろう、干潮後、潮が動き出す時間に、
向かいの新設筏で竿を出していた、O師匠が竿を絞っています。(^。^)

40cm中盤の良型のようです。

昼の見まわり船では、釣果は2人だけの様子。
今日は渋いようです。

地合い到来、ここは集中して釣り進めますが、
若干エサ取りがおとなしくなったかなと思っていると、

ダンゴから出た、半貝に、ふわっコツ、ふわっコツとアタリ。
これは、フルスイングで合わせを入れました。
感触から、良型は間違いなく、引きを楽しみながら
無事タモいれ成功。

サイズは40中盤、審査基準は、1尾長寸。
2尾長寸やったら良かったのに・・・

O師匠と似たようなサイズ。
追加欲しいなぁ、年無し1匹で決着つけれると、
かっこいいのになぁと思いつつ、釣り進めるものの、
邪念が入るとこんなもんですね、
そのままタイムアップとなりました。


渡船場に戻ると、数は少ないものの釣れたチヌは、
40cm台の良型揃いでした。

岬周りで潮の動きが良く、面白い釣り場で、
釣果が出せて大満足の釣行でした。


賞品もらって帰りました~(^^)v

DSC_0464_convert_20120623134933.jpg

雨も朝にパラパラと降っただけで、
梅雨の間の晴れ間、暑い1日でした、
例会参加の皆さん、お疲れ様でした。m(__)m


今回、写真が撮れなかったので
捌いて料理した写真を載せますね~。

船頭さんのご厚意でサザエ頂きました。
DSC_0468_convert_20120623135342.jpg

お刺身と食べかけのカルパッチョ(^_^;)
DSC_0467_convert_20120623135203.jpg

アラ煮
DSC_0477_convert_20120623135853.jpg

漬け丼(^^)v
DSC_0471_convert_20120623135523.jpg

漬け丼が一番おいしかったですヽ(^。^)ノ




コメント

お疲れ様…?

久しぶりのブログUPでビックリ!

当日の師弟対決は弟子の勝ちで準優勝おめでとうございます。
あの状況で2匹の良型をGETするなんて流石です。

また、次回よろしくです♪
2012-07-15 14:58 hiro.k #- URL [ 編集 ]

hiro.kさんもお疲れ様でした

コメントありがとうございます。<m(__)m>
きびしかったですね。
hiro.kさんも良型とってましたね。
今回は数センチ差でおいしいとこ頂きました。
こちらこそ次回もよろしくお願いしますね~。
ジカイハアソコカナ? ヽ(^。^)ノ
2012-07-17 22:36 eba #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://eba185.blog97.fc2.com/tb.php/233-49152f8f

まとめtyaiました【2012.06.17 御座大伸丸渡船\(^o^)/】

6/17(日)所属倶楽部の例会で、志摩市御座の大伸丸渡船さんに釣行しました。あいにくの雨予報ですが、渡船店HPによると、良型交じりに数も出ているようで期待できます。前回の登
2012-06-29 06:05 | まとめwoネタ速neo

 | ホーム | 


