にほんブログ村


プロフィール

eba185

Author:eba185
チヌ釣りにはまっています。
日頃の日記もぼちぼち更新したいと思います。


FC2カウンター


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


まとめ



近場をぶらぶらと

お盆も終わり、8月も終盤ですが、
まだまだ暑い日が続きますね。

近場をぶらぶらした写真をUPします。
釣りネタはありません。



愛西市かな、木曽川立田大橋のたもと、
レンコン畑にいってきましたが・・・

大きな花も終盤のようで、(^_^;)

繝ャ繝ウ繧ウ繝ウ縺ョ闃ア縺ョ縺ゅ→_convert_20120825145003

花の終わったものばかり・・・

繝ャ繝ウ繧ウ繝ウ縺ョ闃ア_convert_20120825144934

暑い中、探し回って
少しだけありました。

繝斐Φ繧ッ繝ャ繝ウ繧ウ繝ウ縺ョ闃ア_convert_20120825150242

DSC_0536_convert_20120825145927.jpg

8月初旬にいかんとあかんようです。

以前にも書いた、東海環状自動車道、
西回りルートの部分開通が来月にあります。

開通記念のウォーキングに行ってきました。
莨雁聖螻ア縺ィ螟ァ蝙」隘ソIC_convert_20120825145031

名神の大垣IC~関ヶ原IC間に養老JCTが新設され、
1区間、大垣西ICまでが9/15に開通します。

繝ャ繝ウ繧ウ繝ウ縺ョ闃ア_convert_20120825144846

東海道新幹線の上を走って、名神養老JCTへ。
逵区攸莠ャ驛ス縺ク_convert_20120825145143


譛€邨ゅご繝シ繝・convert_20120825145225

このゲートをくぐると、うちまで5分くらいです。

暑い中自宅からの分も合わせて、2時間半、10kmほどの
ウォーキング、いい運動になりました。

帰ってからはよく冷えたやつ・・・


頂きました。






蟆冗脂縺吶>縺祇convert_20120825145327

小さな庭の小さな菜園で育てた、小玉スイカです。
種はやたら多かったのですが、
甘くておいしかったです。


全線が開通すると東は、岐阜市、関市を通って東海環状東回り、
東海北陸自動車道と接続します。
南へは、養老、桑名市を通って、新名神、伊勢湾岸道、
東名阪と接続します。

早く全線開通になるといいのですが。

だらだら、書きましたが、
最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

まだまだ暑い日が続きますね。
夏の疲れが出る頃でもあります。

しっかり飲んで、
しっかり食べて、
しっかり寝ましょうヽ(^。^)ノ





2012.06.17 御座大伸丸渡船\(^o^)/

6/17()所属倶楽部の例会で、
志摩市御座の大伸丸渡船さんに釣行しました。

あいにくの雨予報ですが、渡船店HPによると、
良型交じりに数も出ているようで期待できます。

前回の登茂山渡船より湾口よりの場所です。
今年は3回目、全て好調英虞湾への釣行です。

便利な浜島の渡船場に到着して、受付、抽選。
どんよりとした雲が漂い、時折パラパラと雨が落ちてきます。

今日はカセで四日市から来ているWさんと相乗りとなりました。

螟ァ莨ク荳ク_convert_20120623134513


岬の周りにかけてある、いかにも魚の通り道って感じのカセでした。
上げ、下げの潮も岬に沿ってビューっと行く時間帯もありました。

釣り座を決めて、アケミ丸貝をパラパラと撒きながら、
タックルをセットして、アケミ両貝の落し込みからスタート。
深さ10mくらいかな、湾口方向にじわーっと流れています。

途中餌をとられたり、水面下には小鯖。
底ではベラ、活性は高いようです。

丸貝も試すものの反応なく、相乗りのWさんに一声かけて
ダンゴ釣りに切り替え。

しばらく柔らかいサシエで
エサ取りに餌をつつかせながら釣り進めると、

後ろ向きに竿を出していた、Wさんが、「気配ありますね」
とひと言。潮が緩みだしたのはわかるものの、
こっちは感じないけどなぁ。
半信半疑エサ取りからの攻撃にも残るサナギに、
チェンジして、じっとしていると今までと明らかに違うアタリ。(^。^)

ただアタリは続かず、そっと聞いてみると、

Wさん、ご馳走様でした。

40cmの良型チヌでした。\(^o^)/

その後は、またエサ取りのオンパレード。

柔らかいサシエは、エサ取り。
サナギ、コーンは残る。粘っても残る。

ぼちぼち打ち返し、取られるエサ、
取られないエサをローテーションしたり、抱き合わせたり
地合い待ちの釣りに。

次の地合いであろう、干潮後、潮が動き出す時間に、
向かいの新設筏で竿を出していた、O師匠が竿を絞っています。(^。^)

40cm中盤の良型のようです。

昼の見まわり船では、釣果は2人だけの様子。
今日は渋いようです。

地合い到来、ここは集中して釣り進めますが、
若干エサ取りがおとなしくなったかなと思っていると、

ダンゴから出た、半貝に、ふわっコツ、ふわっコツとアタリ。
これは、フルスイングで合わせを入れました。
感触から、良型は間違いなく、引きを楽しみながら
無事タモいれ成功。

サイズは40中盤、審査基準は、1尾長寸。
2尾長寸やったら良かったのに・・・

O師匠と似たようなサイズ。
追加欲しいなぁ、年無し1匹で決着つけれると、
かっこいいのになぁと思いつつ、釣り進めるものの、
邪念が入るとこんなもんですね、
そのままタイムアップとなりました。


渡船場に戻ると、数は少ないものの釣れたチヌは、
40cm台の良型揃いでした。

岬周りで潮の動きが良く、面白い釣り場で、
釣果が出せて大満足の釣行でした。


賞品もらって帰りました~(^^)v

DSC_0464_convert_20120623134933.jpg

雨も朝にパラパラと降っただけで、
梅雨の間の晴れ間、暑い1日でした、
例会参加の皆さん、お疲れ様でした。m(__)m


今回、写真が撮れなかったので
捌いて料理した写真を載せますね~。

船頭さんのご厚意でサザエ頂きました。
DSC_0468_convert_20120623135342.jpg

お刺身と食べかけのカルパッチョ(^_^;)
DSC_0467_convert_20120623135203.jpg

アラ煮
DSC_0477_convert_20120623135853.jpg

漬け丼(^^)v
DSC_0471_convert_20120623135523.jpg

漬け丼が一番おいしかったですヽ(^。^)ノ



10/17本浦釣行\(^o^)/

10/17(日)本浦のやま栄渡船さんへ

所属倶楽部の例会で行ってきました。

連日の好調のようで、期待十分です。

今回も自作ダンゴで挑戦してきました。

朝は少し寒さを感じるような天気でした。

乗ったのは、寺浜の筏。

同乗は6人で、スタートです。

まずは、数釣りなので、ダンゴをどぼとぼっと投入、

モーニングをやってる人は、

なんか、いるけど、チヌじゃないなぁって感じなようです。

タックルをセットして、開始しますが、

それほど、活性は高くないようです、

ぼちぼち打ち返して、様子みてると、

隣のUさんのところは、ボラがいて、

活性が明らかに違うようです。

しばらくすると、やり取り開始~、

ぽつぽつと4匹ほど、皆の注目を浴びて

釣ってはりました。(>_<)

そうなんです、私を含め他の人は、

サシエとられへん、アタリない・・・。

自作ダンゴ、アミエビ、サナギミンチたっぷりで

市販ダンゴにひけはとらないはず・・・

煙幕が少し弱いかなって程度なのに、

明らかに様子が違う。

隣なのに~っと思いながら、

まとめてダンゴを打ったあと、しばらくすると

ボラさん登場、しかし、サシエにはまだ反応薄い状況ですが、

ポラ温存しながら、打ち返すと、

アタリが出始めました~。

こん・・・・す~~っときますが、

2度3度と素針を引いた後、やっと顔見せてくれました。

さあ、ここからと追い上げますが、

また、サシエに反応が薄くなってしまいました。

弁当船がきて、しばし食事タイム。

肌寒い状況なので、暖かいお弁当はありがたいですね。

今回、弁当写真を撮り忘れてしまいました。m(__)m

牡蠣フライ弁当、美味しかったです。\(^o^)/

午後からは、ほんの少し潮が動き出し、魚が寄ってきたようで、

ぽつぽつと数を重ねますが、

連釣って具合にはならず、ぽつぽつ。

結局、カイズサイズ1匹を含めて、30cmくらいまで、10匹。

平均サイズ22~25cmってとこでしょうか、

ボラは数度かけましたが、他の餌取りは、

ハオコゼが1匹、チャリコが2匹かかっただけで、

今ひとつ活性が低かったようです。

いつも例会では、貧果の事が多いので、

今回、釣果としては、上々でした。\(^o^)/


KC3I0479.jpg






ボートからの落としこみ 

2010/08/30、ボートからの落としこみに、
名古屋港に、釣友のYさんと行ってきました。
今回も、知多朝倉のとり丸さんでお世話になりました。

お盆前に、今来たら、爆釣ですよ~って
電話もらってたんですけど、
いけずに、やっと行けるとなると、


「ちょっと調子落ちてますけど、大丈夫ですよ~」って
ん~、もっと早く行けばよかったなぁと、反省です。

P8290777k

少しゆっくりの朝6時出船。
餌は、大将が用意してくれてます。
P8290779k



カニ、フジツボ、イガイのダンゴ。
カニかフジツボがいいですよってことで、

刺しやすい、カニでスタート。
伊勢湾岸道名港トリトンの下をビュ~っと駆け抜けて、
ポイントに向かいます。

P8290781k

P8290782の


ここは、いそうやなぁってとこを
さく、さくっと釣り進めますが、
アタリません。
やっと当たったのは、
予定時間の半分ぐらい過ぎた、満潮前後でした。

3mといつもより、深く落したカニに食いついてきたのは、
35cmほどのチヌ。
ぴたっと止めアタリはでましたが、
唇一枚でした。^_^;
今日渋そうです。
ここから、連荘かとおもいきや、
ぽつぽつと追加のみ
いずれも、唇皮一枚のところにかかっていました。

結局4時間で3枚と盛期終盤とはいえ、
少し寂しい釣果になりました。

今後は、9月中旬頃には、ミドリイガイで、
また、食いがよくなるようです。

リベンジいきたいなぁ~(^。^)

P8290787K







ひまわり~

KC3I0443.jpg

近所でやってる、ひまわりランドにいってきました。
小さい時に育てた、ひまわりとは違って、少し小ぶりの
花が咲いていました。
20万本ほどあるそうです。

KC3I0441.jpg



 | ホーム |  次のページ»»


