にほんブログ村


プロフィール

eba185

Author:eba185
チヌ釣りにはまっています。
日頃の日記もぼちぼち更新したいと思います。


FC2カウンター


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


まとめ



チャレンジしました。(^_^)v

前回釣行の際、味醂干しを教わったので、

今回は、ヤイバさん、O師匠、W君のお土産の魚で、挑戦しました。

連釣&渋滞でお疲れのところ、O師匠、W君が魚を持ってきてくれました。

四日市で40km渋滞だったようです・・・(>_<)

お疲れ様でした。m(__)m

塩焼きサイズのチヌ、ヘダイも無理を言って残してもらっていましたので、

その日のうちに、10匹ほど捌いて、醤油と味醂一対一の漬け汁に

一晩漬け込みました。

干す直前に、味醂と砂糖、これも一対一のタレをくぐらせて、

白ゴマを身側にふりかけて干しました。

天日?陰干し?と迷いましたが、天日で干すことに。

KC3I0391.jpg


天気も上々で、なんとなくいい仕上がりです。

KC3I0393.jpg



朝8時頃から、6~7時間干しました。

早速、夜のおかずの一品になりましたが、

不覚にも、焼きすぎてしまい、画像は見送りました。(~o~)

反省点はいろいろあるものの、焦げて無いところは、

まずまず、美味しかったですよ~。(^_^)v

暑い季節は、腐りそうなので、

また秋の数釣りシーズンに再挑戦したいと思います。

昼の潮とまりにきたのは・・・

なにか忘れてたと思ったら、

菅島名物、おかげ屋さん(村田家)の菅弁!!!!!

Ca340279

今日の献立は、海老天、ゲソ天、煮物は、たけのこ

にんじん、ホタテ、太刀魚、焼き鮭、・・・

相変わらず、美味かった~!

たけのこの歯ごたえ、プリプリ海老天・・・ん~~!

青空のもと、近くの磯では、地元の方が潮干狩り

をしている姿を見ながらの昼食でした。

P4190144

菅島のもうひとつの楽しみ・・・

菅島のもうひとつのお楽しみ、お昼の弁当です。

いつも楽しみにしてします。

島の宿、村田家さんの弁当で、大将自ら船で、

筏まで配達してくれます。

朝、渡船してもらう時に、船頭さんに弁当を頼んでおいて、

お金は、弁当が届いた時に支払います。値段は1000円。

他の渡船店の弁当に比べ、少し高いかな、と始めは思いましが、

納得の弁当でした。

Ca340229

牡蠣フライ、焼きさば、焼き鮭、ごぼうとレンコンと大根の煮物に

たけのこ、菜の花のわさび和え、土筆の天ぷら・・・

春ですね。

私のような、おっさん?好みの弁当です。

以前は、パンを片手に、がつがつ釣りをしていましたが、

のんびり、弁当たべるのもいいですね。

食べ終わった弁当箱は、帰りの船に返却します。

ここの弁当は、お薦めですよ~\(^o^)/

お茶はついてません、買っていってくださいね~m(__)m

にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ←ブログ村ランキングに参加しています!

ポチッとお願いします(^_^)v


 | ホーム | 


