にほんブログ村


プロフィール

eba185

Author:eba185
チヌ釣りにはまっています。
日頃の日記もぼちぼち更新したいと思います。


FC2カウンター


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


まとめ



5/18 菅島釣行\(^o^)/

5/18(日)菅島釣り物語に釣行してきました。

今回は、今年初めて福浦の筏です。

朝5時過ぎ、一番船に乗り、出船です。

はじめに、砕石場に数人を降ろし、福浦へ。

Ca340305

福浦には、3基の筏が横一列にかけてあり、隣との間は、

4~5mとかなり近いです。

今日は、3基並びの真ん中、6号筏で竿を出します。

今日は相乗り。先に場所を選んでもらって、私は岸向きに。

朝一、昨日もお客さんが乗っていた様子なので、ボケを

落としますが、アタリ無し・・・(^_^;)

ちょい投げ、筏の横と探りますが、エサ取りが少しいるかな

という程度。アケミ貝の荒割を底撒きしてダンゴを作ります。

潮は、緩くしか動いてないので数個ダンゴを入れ、オキアミで

ダンゴ釣りの開始。1時間ほどで、コノシロが上、中層に湧き

始めました。サシエはとられませんが・・・

8時頃、ダンゴアタックが始まったかと思うと、沖向きに竿を

出していた相乗りの人が1匹目。ダンゴ釣りでエサはオキアミ。

30cmぐらいのチヌを揚げられました。

地合ですね~、と思っていると、ダンゴからサシエがでて、

モゾッ、・・・・クッ とアタリ。私にも同サイズ1匹目。

追加のダンゴを入れてスカリをセット。

2匹目も同じように、3匹目、4匹目と30分ほど

入れ食いを堪能。サイズはみな同じような26、7cmから

30cmぐらいとやや小型。

次の1匹は、ガリッとやってしまい、オキアミ、

ボケが残る状態に逆戻りです。

2、3個ダンゴを打って、天津の落とし込みで、直下、広角と

探ると、ポツポツと同じサイズが顔を見せ10時頃までに8匹。

今日は調子いいね~と思っていましたが、アタリが遠のきました。

昨日竿を出していた、Tさん情報通り、朝と夕方だけのようです。

コノシロのスレアタリに惑わされながら、夕方の地合に向けて、

コツコツと打ち返します。

昼になり、お待ちかねのランチタイム\(^o^)/

Ca340307

弁当屋さんに状況聞くと、今日はもうひとつのようで

配達した筏カセではあまり数も上がっていない様子。

午後からは、込み潮がやや早くなりましたが、

状況変わらず、相変わらずオキアミは無傷、天津の落とし込み

では、コノシロのスレアタリのみ。

3時頃、天津が、クチャクチャにされてました。

午後から出始めたウネリでアタリあったのか???(^_^;)

気を取り直して、天津落とし込みを続けていると、モゾ、モゾ、

フワ~で1匹。場所を少し変えて、もう1匹で10匹達成\(^o^)/

時間は、5時廻っていました。

その後、少し良型をかけましたが、ラインブレイク・・・(-_-;)

もう1匹と粘っていると、モゾ、モゾ、フワ~・・・ギュンと

ひったくっていくアタリで1匹。これで終了!

Ca340310

うねりが少しあって、なかなか押さえるアタリも少なかったので

針ハズレも3、4枚ありましたが、目標達成に、少し安堵。

クン、クンと小気味よい引きを堪能できました。(^_^)v


 | ホーム |  次のページ»»


