にほんブログ村


プロフィール

eba185

Author:eba185
チヌ釣りにはまっています。
日頃の日記もぼちぼち更新したいと思います。


FC2カウンター


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


まとめ



6/29 敦賀釣行(^_^)v

6/29(日)今回は、~銀舞のチヌ歩記~ のいわちゃんが

紹介していた、敦賀市名子の海辺の民宿 「長兵衛」さんに、

アケミちゃん、例の筏で逢いましょう!の漁さんと、

釣行してきました。

ここのところ仕事も遅くなることが多かったので、

午後から狙いで自宅を10時に出発、

エサヤにより、ちょうど12時に現地につきました。

漁さんも少し前に到着されたようでした。

民宿をやっている長兵衛さんには、今回初挑戦。

目の前には、砂浜。そこにはボートが数艇出番をまっています。

建物の海側は、開放感あふれた、バーベキューコーナーで、

数組の家族連れが炭火を囲んで、楽しそうです。

雨がポツポツと降る中、釣り客は筏、ボートともゼロ・・・

隣の筏にもお客さんいません。少し、テンション下がり気味

ですが、漁さんは、スイッチ、オ~~~ンでした、(^_^;)

家族連れを横目に、荷物を運び、ボートを浜辺まで

引きづりだして、そのボートに荷物を積み、出船です。

ここまでで、一汗かきました。(-_-;)

ボートを漕ぎ出すと気持ちよく、雨は降っているものの、

風が無いので、楽に進みます。調子が出てきた頃、

養殖コワリに到着。今回で3回目の、漁さんが

「このアタリでしましょか。」ってことでコワリの鉄骨にボートの

両端のロープを結わえます。

仕掛けを作って1投目・・・・・・なにもおらん。

バケツ1杯1000円で分けてもらった、ペレットをぱらぱら

撒きながら、ちょいと投げて、廻りを探ると、根ガカリ・・・・。

漁さんは、少し小さい魚の反応があるようです。

水深13~14mぐらい、潮流は上の潮が前方に極まれに少し

動く程度で、ほとんど流れていないようです。

「ダンゴ入れますね~。」と一声かけて、団子をこねます。

ペレットをアンコにドボドボドボ~、と打ち込みます。

30分、1時間と打ち返しますが、気配変わらず、

オキアミ、ボケも触られない状況が続きます。

ボラの気配も無し・・・。

変わらない状況に、ペレットタップリダンゴを4~5個入れて

みると、ダンゴが割れて・・・・すっす~、す~っと穂先を

綺麗に押さえ込んだのは、40cm中盤の綺麗なチヌでした。

まだ、ボラも廻ってないのに、以外な展開でした。

顔見れて、ほっとして、写真とってみました。

Ca340336

Ca340338

Ca340340

Ca340341


その後は、ボラが、いい感じでダンゴ突付いてくれる、

理想的な時間が続きます。

しかし、ボラをかけてしまったり、ガリッ、とやったり・・・ort

相変わらずのへっぽこぶりを発揮!

隣の漁さんを見ると、竿が~、弧を描いてる~、

あわてて撮影開始です。

080629_1634~0001

080629_1635~0001

Ca340342

ええお腹してました。どっちが?・・・・・m(__)m

この後、ボラもいい感じ、サシエも取られ、雰囲気は

よかったのですが、風と雨が激しくなり、6時半頃、納竿と

なりました。

浜辺へ戻り、ボートを引きづりあげて、

紛れも無い、美人若女将に写真を撮っていただき、

海をあとにしました。

Ca340345_2

大きい方が、漁さんの小さいのが、私のです

0806291

長兵衛さんHPより。


 | ホーム |  次のページ»»


