にほんブログ村


プロフィール

eba185

Author:eba185
チヌ釣りにはまっています。
日頃の日記もぼちぼち更新したいと思います。


FC2カウンター


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


まとめ



8/26宝成釣行\(^o^)/

8/26(火)、アケミちゃん、例の筏で逢いましょう!

ホームレス釣人のチヌ筏釣りブログ by 櫻井 漁さんと

HGの三重県五ヶ所湾の宝成渡船さんに行って来ました。

ここのところ、大型は単発ではあるものの二桁釣果に、

良型が混じるなど、いい感じの釣果が出ています。

土日は、お客さん多いやろなとの予想で、以前から

話していた、漁さん休日に合わせての釣行となりました。

「たくさん」もぎょうさん釣ってはったし、

「はるちゃん」も、旦那さんイワシテタシ

「しげぞ~さん」もいい釣りしてたなぁ・・・

はよ、行っとかんと根こそぎ釣られてしまいそう。(^_^;)

先週電話を入れると、その日57cmが出てたようです。

当日玉城IC近くの餌屋で漁さんと合流し、エサを購入。

漁さん「私が舞鶴行く時の3~4回分ですわ~。」

買うエサの量にびっくりされてミエました。(^_^;)

いろいろお話しながら、迫間浦へ。

渡船場につくと、だ~れもいない・・・平日ってやっぱりいいなぁ

と思いながら、荷物を運びます。あと1組の2人連れさんが到着し

しばらくすると、大将がやってきて、受付、状況聞いて、

〇浜で竿を出すことになりました。

Ca340407

Ca340410

雨が少しぱらつく程度、風が吹くと半袖では肌寒く感じます。

私は、数釣りモードでダンゴを混ぜ、ポイント作りからスタート

です。

ダンゴを投入すると、もう筏下には、木っ端グレが

狂喜乱舞してます。(+_+)

直下、遠投を落とし込みで探っていた、漁さんが竿を曲げています。

天津丸貝にきたようで、竿を叩く感覚から、チヌ?と思っていたら、

残念ながらヘダイ、丸貝もポツポツアタリがあり、

底もにぎわしいようです。

ダンゴをボラが割って、スレアタリを見送りながらアタリを待つ。

朝からいい感じですね~(^_^)v

しばらく柔らかいサシエを取られながらサナギミンチ、

シラサを入れた団子を打ち返していると、

ちぎったサナギに1匹目。足の裏ぐらいのチヌです。

いいリズムで2匹目、3匹目と続きます。シラサ、サナギで

あきさせないように、ローテーションしながら、

昼ぐらいに10匹達成。型は平均23~24cmってところです。

あわせると、いい感じで竿を絞ってくれますが、

底をきると軽い・・・(^_^;) でも釣れると楽しいので、

必死になってます。

サナギミンチに寄っているようですが、丸サナギではアタリは遠く、

シラサは、木っ端グレ、ベラの餌食に。

コーン、丸貝はあたりが遠くて、丸貝で粘って粘ってヘダイが

食ってくる始末。ちぎったサナギがアタリエサのようでした。

あとは良型狙いに作戦変更です。(^_^)v

Ca340411

漁さんも、かなり落とし込みで粘ってましたが、

広角で良型マダイを仕留めたものの、

周りは、マダイ、ヘダイのほうが濃いようです。

ダンゴ釣りに切り替えて、3~4枚立て続けに釣ってミエマシタ。

Ca340412

写真:穂先を見つめる漁師?? 漁氏。

午後からは、風が少し強くなり、広角が思うように攻めれませんが

良型狙いの合間に、ポツポツと拾えました。

残り1時間ほどになった頃、ダンゴを3~4個

ドボンドボンと投入後、ダンゴから出たサナギのかけらにアタリ!

底では、ゴンゴンと竿を叩きます。良型???

上がってきてからは、ロープに向かって横に走り出す???

ボラかよ・・・(+_+)と思っていたら、・・・・・・

浮いてきて、チラッと白いお口が見えました。チヌです。

しかも今日一の良型\(^o^)/

ホームグランドでの久々の良型でした。

Ca340414

その後は、丸貝で小チヌを追加して終了。

良型追加できませんでした。・・・(-_-;)

まだ、気配ムンムンだっただけに、後ろ髪を引かれる思いで

筏をあとにしました。元気な夏小チヌの引きを堪能でき、

なんとか良型の顔も見れて十分楽しめた1日でした。

漁さん、慣れない三重釣行、お疲れ様でした。m(__)m

20080826b_3

20080826c

宝成渡船HPより。


 | ホーム |  次のページ»»


