にほんブログ村


プロフィール

eba185

Author:eba185
チヌ釣りにはまっています。
日頃の日記もぼちぼち更新したいと思います。


FC2カウンター


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


まとめ



12/30古和浦釣行(^^)v

12/30(火)今年の納竿釣行に行ってきました。

場所は、いろいろ悩んだ挙句、去年同様古和浦の 国丸渡船さんです。

船頭さんから今度は、おっきいのな、と言われてましたので、

デカバン一発狙いです。

O師匠と相乗りで大垣を出発、一路古和浦へ。

到着すると、磯釣師の人で渡船場大賑わいでした。

なんとか車を止め、荷物を降ろします。

昨日も納竿間際に53cmがでているようなので期待が持てます。

朝の薄暗い中、出船です。

12/30古和浦釣行(^^)v

今日は沖筏。珍しくじゃんけんに勝ち、

沖向きの航路側に釣り座を構えます。

朝一、アミえびが凍っているので、解凍しがてら

落とし込みで海底の状況を探りますが、 音沙汰なし。

真冬の海です。(-_-;)

筏の上は、日も当たり、風も弱く、暖かいのですが・・・

置き竿にして、ダンゴを作ろうとごそごそしていると、

穂先が、ごそごそ、ずぼ~~~

上がってきたのは、イラでした。

ダンゴを作り、ダンゴ釣りの開始です。

しばらくすると、船頭さんがお客さんを連れてやってきました。

「後二人、きはるから。」 と朝いってて、一人は2番船でやってきて、

最後の一人は、 「伝説の軽トラチヌ師」

Ca340616

そう、下やんさんの登場です。

e:「お~、お久しぶりです~。」

下:「なんで、おるん???」

e:(いや、なんでって・・・)^_^;

船:「下○さん上手やで、もってかれんようにな、はっはっは~。」

厳しい季節の始まりに、伝説の釣り師の釣りを少しでも

感じることができるのは、大変ラッキーでした。

今朝の状況を説明すると、

そうやなぁ、ここ2~3日水温下がり目やしな~、

昨日も竿出してたんさ~と・・・

さすが地元ですね~、庭先のような場所だけに手に取るように

説明して頂けました。 朝、イラがかかってからは、えさ取りも皆無。

O師匠は、ミニタコを2~3ハイ揚げてますが、似たような状況です。

岸向きに釣り座を構えた、下やんさんが、

強烈なあわせを入れた瞬間から やり取り開始です。

そのやりとりが早い、早い。

魚を浮かしにかかると、しばき揚げるように、

リールを巻く・・・しばし、見とれてました。

Ca340610_2

竿の曲がりから良型を期待しましたが、デカコチの登場でした。

鍋に入れると美味しいらしいです。うまそ~。

Ca340611

それからは・・・

ランチに味噌煮込みうどん、雑炊を美味しくいただきました。

ダンゴコントロール、ラインを張らず緩めずと

いろいろ 試行錯誤しながら、練習タイムです。

下やんさんとも沢山お話しさせていただきました。

楽しい時間を過ごせました。

下やんさんありがとうございました。m(_ _)m

いろいろやっているとあっという間ですね。

期待のゴールデンタイムに近づきます。

午前中は、あんこも入れていたんですが、

あまりの状況の悪さに、入れんほうがいいなと

あんこ無しダンゴをどかどかっと打って、様子を見ますが、

状況変わらず・・・

濁りが消えるまで、じっくり待っても見ましたが・・・

状況変わらず。

やはり、地合い待ちの釣りに成りそうです。

午後4時、夕日が西の山に入りました。

待ちに待ったゴールデンタイム突入です。

1時間ほど前には、ダンゴを切り、

海底には、少し撒きえが残っている状況と想像して、

魚がはいってくるのを待ちます。

やっときました、期待の瞬間です。

「こつっ」

お~~、いてるで~、 心臓バクバクいうてます。

来るで~ アドレナリンもにじんで来てます。

いつでも、こいよ~

O師匠、いてまっせ~、そっちにもきますよ~^m^

さあ、こいよ~、

来るならこんかい~、

え~~~(ーー;)、こいよ~

・・・

・・・

・・・

頼むで、きてよ~、(~_~;) で、祈りがつうじたか

2~3分後、穂先がす~っと押さえられて、

あわせを入れますが、軽い・・・

チダイの30cmぐらいのでした。

最終まで粘りましたが、今年も納竿釣行は坊主で終了。

坊主街道の幕が切って落とされました。

一年、お付き合いありがとうございました。

今年は、楽しいイベントにも参加でき、いろんな釣り師さんと

仲良くなれた、良い一年でした。

また、来年もよろしくお願いいたします。m(__)m


 | ホーム |  次のページ»»


