にほんブログ村


プロフィール

eba185

Author:eba185
チヌ釣りにはまっています。
日頃の日記もぼちぼち更新したいと思います。


FC2カウンター


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


まとめ



2010.6.13菅島釣行(+_+)

2010.6.13(日)鳥羽の菅島釣り物語さんに
釣行しました。
約2ヶ月ぶりの釣行に、前日から準備にも気合十分。
今回は経費節約のため、自作ダンゴに挑戦です。

米ぬか調達から手間どい、コイン精米機をまわること、
3~4軒で、なんとか手には入りました。
砂は、ホームセンターで購入して、
気になっていた、鳥の餌も同じホームセンターで購入。
乾燥コーンのクラッシュっぽいものが入っていて、
なかなかいい感じです。
KC3I0402.jpg
KC3I0405.jpg


つなぎに箱ダンゴのあかまるを入れて、準備完了。
いつもの1/3~1/4の予算で出来ました。(^_^)v
ただ、このダンゴに悩まされることに・・・。

KC3I0408.jpg
今にも降り出しそうな天気ですが、荷物を積み込み、出船です。

O師匠、Sさん、Hさん、Mさんと三台の筏に分乗して、
釣り開始です。
セオリー通りダンゴをドボドボっと入れてって
思っていましたが、
居残りのいいサイズのチヌさん、おらんかなと欲がでて、
落とし込みからスタート。
丸貝さわるものの、巣針を引いて、ダンゴ釣りにチェンジです。
この頃から雨が、ポツポツと降り始めました。
早速、Sさんがダンゴ釣りで一匹目をあげてました、
なかなか良型のようで、40cm少し越えるサイズのようです。
ダンゴを入れ始めると、上からコノシロ、
子さば、ヘダイ、アイゴと海の中は活性高いようです。
ただ、今日の自作ダンゴは、なかなか上手くコントロール
出来ないです~・・・(T_T)/~~~
どうやら、つなぎに入れた、あかまるがネックだったようで、
ぱさぱさにすると、雨で濡れた手に、ヌカがまとわりつき、
ちょっとしっとり目にすると、なかなか割れない・・・。
いい頃合がなかなか見つからず、悪戦苦闘でした。
砂とつなぎ材は、調整分も持参すべきでした。(-_-;)

雨は弱く降り続いていますが、風が強く、辛いです。(T_T)/~~~

だましだまし、ダンゴを握り、打ち返していると、
潮が少し動き出したかなっと思っていると、
ダンゴアタリから、コーンをひったくっていって、
本日1匹目の30cmくらいのチヌさん登場です。
このチヌが今年1匹目でした。
KC3I0409.jpg

O師匠も竿を絞り、周りの筏もいい雰囲気のようです。
アタリかた、サイズ的にも、確変突入かな?と期待しますが、
なかなか続かず、潮がビュ~っと行きだして、
似たようなサイズを午前中に3枚。
菅弁食べて、午後の部に期待します。

KC3I0410.jpg

この日の午後は厳しくて、浮かすと餌取りの餌食になり、
その餌取りもだんだん薄くなってきて、
午後からはチヌの追加はありませんでした。(-_-;)
久々釣行で、チヌの顔見れただけでよしと思う反面、
魚影の濃い釣り場だけに、もう少し数伸びると思ったんですけど、
なかなか思うようにいかないです。(T_T)/~~~
自作ダンゴももうちょっと研究してみます。
KC3I0412.jpg



 | ホーム | 


