にほんブログ村


プロフィール

eba185

Author:eba185
チヌ釣りにはまっています。
日頃の日記もぼちぼち更新したいと思います。


FC2カウンター


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


まとめ



2011.09.11宝成釣行(^^)v

2011.09.11()所属クラブの例会でホームグランドの
五ヶ所湾迫間浦の宝成渡船さんに行ってきました。
ホームグランドとはいうものの、
ご無沙汰ばかりでほぼ1年ぶり(^_^;)
ここ最近は、絶好調の様子で、期待も膨らみます。
釣行していない時も、気になるこの釣り場は
しっかりチェックしてました。
釣れ始めた頃は、養殖場の釣り場が
良かったようでしたが、ここのところは、
浅場も良いようで、爆釣~のイメージが
さらに膨らみます。

久々養殖場に乗りたいなぁと思ってましたが、
抽選で阿口の深場のカセでMさんと竿を出しました。

まずは定石通り、モーニングで居残りの大チヌを狙います。
丸貝を上巻きしながら、アケミ貝の両貝を落とすと
エサ取りっぽいアタリで底までもたず、
やむなく、韓パラの丸貝で様子見。
直下、まわりと落とし込むと、
数投目でモゾモゾってアタリで貝が蝶つがいのみ、
まさしく蝶々に(^_^;)
いてる~ってバクバクしながら、もう数投。
ビリビリ、ビリビリ~、、、、スッス~ス~っと
穂先が吸い込まれ、合わせを入れるとガツンときました。
何度か強烈に締めこまれ、ようやく顔を見せたのは、
一目で年無しとわかる、いいサイズ。

しかし、久々でなれないせいかまた潜られて、
冷や冷やしながらやっとタモに収まりました。

50半ばあるかなぁという何年ぶりかの年無しでした。

そのあとも少し、丸貝で粘りましたが音沙汰なく終了、
団子釣りにチェンジしました。

エサ取りの活性も高く、ボラを寄せんと辛いなぁと思いながら
丸貝も巻きながら打ち返します。

見える範囲の筏、カセでも合わせが入り、
ポツポツ竿を曲げているのがわかります。

やらかいエサは瞬殺、さなぎ、丸貝はさわらず、
ボラも投入直後は活発に団子アタックがあるものの、
ちょこちょこっと触っていなくなるって感じで、
もうひとつ活性があがらない。

チンタ、ヘダイが少し釣れた時間帯もあったものの
活性がさほど上がらず予想外に苦戦。
そんな中、Mさんが竿を強烈に絞ってます~(^_^;)
どうやら、潜水艦のように底べったりにずりずり糸を出し行く様子から
エイのようです。
しばらくして、私のほうにもエイさんが。(^_^;)
結局、エイが居座っていたのか、良くなることもなくこのまま終了。

渡船場に戻ると、好調釣り場らしく、
審査する渡船場も賑やかです。
いいサイズもちらほら、20枚以上の釣果の人も
いたようです。

厳正なる審査の結果、55cmで優勝~ヽ(^。^)ノ

1日きっちり釣りをしてもポーズが多い釣り、
こんな日もないとね~。(^^)v

久々に大物が釣れた、大満足釣行でした。

20110911m_jpg.gif

宝成渡船ホームページより



続きを読む »


 | ホーム | 


