にほんブログ村


プロフィール

eba185

Author:eba185
チヌ釣りにはまっています。
日頃の日記もぼちぼち更新したいと思います。


FC2カウンター


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


まとめ

スポンサーサイト


眠気対策(-_-)zzz

この時期の釣行で、一番気を使うことは

帰りの運転ですね。寝不足で釣りをして、集中して、

疲れ果てて、ほげって、大将に「また来ます」って愛想

振りまいて、帰りの暖房の効いた車の運転・・・

必ず眠たくなります。

私の眠気覚ましアイテムをご紹介します。あくびが出始めたら、

黄信号です。準備段階として、栄養ドリンクを飲みます。

今度は、しげぞ~さんhttp://happy.ap.teacup.com/sigezo_chinu/

に教えてもらった強強打破っていうドリンクも試してみたいと

思います。

その後は、ひとつひとつの作戦を丁寧にこなして行きます。

まずは歌でも歌いましょう♪  サビしかわからん歌は、

歌わないほうがいいでしょう、わからない部分で眠くなります。

私の定番は、「サザエさん」です。

高らかに歌ったほうが、効果は大きいです。

しかし、次の日、声がかすれても知りませんから~。

自己判断でお願いします。

濡れタオル。これで顔拭いたり、首筋にあてがったり、

夏でもひんやり効果で使えます。

ため息交じりの反省会・・・これは危険です。

ため息があくびに変化していきますから・・・

やめたほうがいいでしょう。

釣行日は、一切考えないほうが良いでしょう。

翌日以降、ぼちぼちと思い出して、分析したほうが

良いと思います。

その次は、窓全開作戦です。高速道路などでは、

全開は危険な場合があります。状況にあわせて、

開閉量を加減してください。空気をリフレッシュして、

身も震う、新たな気持ちで運転します。

その次は、ブラックコーヒーでも飲みましょう。

コーヒーと窓全開を交互に試すのも効果があります。

窓全開で歌を歌うのは、やめましょう。停車時、

ぽか~んとした顔でみられます。

コーヒーの利尿作用と、窓全開の室温変化、

あと渋滞情報などを見ると、トイレに行きたくなるはずです。

行きたくなる状況を作り出した訳ですから、

早めのトイレ休憩を心掛けましょう。

その際、体を伸ばして軽い柔軟体操も効果があるそうです。

次は、ガム。かなり刺激の強いタイプもあります。

いろいろ、試すといいでしょう。

次は、「するめ」です。噛めば噛むほど、味が出る。

私には定番の眠気覚ましアイテムのひとつです。

口を動かしていると、眠気は遠のくと思います。

そして最後に、さけるチーズ。これも口を動かすタイプ

ですが、ただ動かすだけではないんです。

これは、その名のとおり裂けるんです。

太く裂いたり、細~く裂いたり加減できるんです。

開封した時に、目標到達地点を設定し、そこまで

細~く裂いて、食べ続ける事に挑戦します。

土地勘と現在地の認識、交通情報などを分析して、

チーズを裂きます。

ちびちび裂いて、距離をかせぐ。イライラして大胆に裂くと、

到達地点までもたない。微妙な口使いと、頭も使う。

但し、それがうまくいっても、何がどうなるわけでは

ありませんが・・・己とチーズに勝つ!って事で

チャレンジしています。

私の場合、そうこうしていると、家につきます。

今、少し気になるアイテムが、「酸素缶」なるものです。

リフレッシュしたい時などに使うそうで、試したことは

ないのですが、試したことのある人、コメントくださ~い。

他にも、私は、こんなの使ってるよ~ってのがあれば

どしどしコメントして下さい。よろしくお願いします。m(__)m。

皆様が、安全運転で、また釣りに行けますように・・・

にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ←ブログ村ランキングに参加しています!

1日1回ポチッと、ご協力をm(__)m

スポンサーサイト

コメント

しげぞ~さん、こんにちは!
リンクの件、ありがとうございました。
早速、貼り付けました。
今後とも、よろしくお願いします。(^_^)v
2008-01-10 13:16 eba #79D/WHSg URL編集 ]

どうもさん、毎度です。
ホントに悩むところは、みなさん同じみたいですね。
いろいろなコメントいただきましたが、仮眠をとるのが一番有効そうです。たとえ10分でも、安全なところで寝ることにします。ありがとうございました。
2008-01-10 13:13 eba #79D/WHSg URL編集 ]

ebaさんこんにちは!
おいらのBLOGにコメント有り難うございます。
こちらからもリンクさせて頂きますね、
宜しくお願いします(^^)v
2008-01-10 12:58 しげぞ~ #79D/WHSg URL編集 ]

ebaさん、どうも!
どなたも悩みは同じですね。
遠方からの方は、本当に大変だと思います。
私は津(久居)ですので、かなり近い方だと思いますが、それでも家までもたないことがあります。
途中で食事をしたときは、かなりやぱいです。
私の場合は、ポテチなどを食べることで回避してます。
色んなことを試して見ましたが、口を動かしていると普通の睡魔なら何とか大丈夫です。
ただ、目がすーっと閉じていくというより、瞬時に寝てしまうときは、安全を見て止まります。
居眠り運転で大きな事故を目の前で見たことがありますのでやっぱ止まるのが一番だと思います。
しかし、色んな方法があるもんですね。
試させてもらいます!
2008-01-10 12:49 どうも #79D/WHSg URL編集 ]

katouさん、毎度です。
仮眠ですか・・・それが一番いいんでしょうね。
ナンバープレート遊びは、算数苦手なので・・・頭が痛くなりそうですわ・・・勘弁してください。
炭酸ジュースも、シュワ~っとして良さそうですね。今度試してみます。ありがとうございました。
2008-01-09 22:14 eba #79D/WHSg URL編集 ]

ebaさんこんばんわ。
眠気対策
1.側道に停めて10分寝る。(携帯の目覚まし)
   後、1時間は眠くならない。
2.周りの車のナンバープレートで遊ぶ(×、÷、+、-など)
   ボケ防止にもなる
3.炭酸ジュースを少しずつ飲む。
私は以上の様に12年間実施しています、でも眠たい時は寝るのが一番良いと思います、無理に運転
して事故したら後悔どころかこの世から抹消されるのも…。
気お付けましょう。  
2008-01-09 20:56 katou #79D/WHSg URL [ 編集 ]

ヤイバさん、毎度です。
目薬ですか、それは効きそうですね。
私のアイテムの中に、入れさせていただきます。
以前は、早めに行って寝ていましたが、ここのところ家で寝てからの出動です。こちらこそ、都合が合えば、一緒に竿、出しましょう(^_^)v
2008-01-09 13:20 eba #79D/WHSg URL編集 ]

かずさん、毎度です。
仮眠取るのも、確かに良さそうですね。
昼休み、たまに10分ぐらい寝ることがありますが、午後の仕事がずいぶん楽です。今日はヤバいって日には、試してみます。
2008-01-09 13:14 eba #79D/WHSg URL編集 ]

漁さん、毎度です。
そうですね、音楽も癒し系は、眠くなりますから。
工藤さんの癒し系の人柄がでて、DVDも眠くなるんでしょうか?ハラハラ、ドキドキのDVDは、運転に支障をきたすような・・・?
2008-01-09 13:10 eba #79D/WHSg URL編集 ]

毎度~ヤイバです。確かに辛いですね~帰りの道中…私も、歌います。あと目薬ですけどね~。できるだけ、渡船店に早めに行き駐車場で寝ます。今度、釣行一度お願いします。安全運転で…
2008-01-09 12:35 ヤイバ #79D/WHSg URL [ 編集 ]

こんにちは。サザエさんっすか~♪これも、ある意味マニアックな眠気回避法ですね!(笑) 私の場合は、やはり仮眠ですかね!たとえ5分、10分でも、えらい楽になりますからね~(^.^) 昔、居眠りで3台玉突きやってますから、それ以来はかなり気をつけています(T_T) 歌は、歌いますよね~!私も大きな声で洋楽を!←(適当英語にもほどがありますが)よし!こんどはサザエさん歌ってみよ~~♪
2008-01-09 11:45 かず #79D/WHSg URL [ 編集 ]

おはようございます。
いつもアドレナリン出まくりでしたので、今まで帰路に眠くなる事はなかったのですが、昨日始めて眠気がさして危なかったです。
牡蠣チヌの「セイテハ、コトヲ、シソンジル」「イソガバ、マワレ」的な釣法は、帰り道に凄く眠気を誘いました。
眠気覚ましにと思い、工藤名人のDVDを見たのですが、、・・・工藤名人って癒し系ですね。
まるで、子守唄のようでした。
逆に考えると、癒されない系の俳優さんがいらっしゃったら、眠気覚ましDVDなるものができるんじゃないでしょうかね。
見てたら、無性にイライラしてきて、家に帰った時には、気分が悪くてしょうがない(笑)っていうようなヤツ。一部のマニアにしか売れませんね。
。。。
昨夜は眠くなる予想をしていなかったので、何の準備も無く、結局コーヒーとタバコでしのぎました。
2008-01-09 11:18 漁 #79D/WHSg URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


 | ホーム | 


