にほんブログ村


プロフィール

eba185

Author:eba185
チヌ釣りにはまっています。
日頃の日記もぼちぼち更新したいと思います。


FC2カウンター


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


まとめ



この冬は、・・・

この冬は、暖かい日が多いです。

釣行日も、昼間はぽかぽかの日が何度かありました。

1ヶ月予報、3ヶ月予報も例年より気温も高めの確立が

高いようです。少なからず、地球温暖化の影響なのでしょうか?

正月に行った、鳥羽牡蠣チヌの時にも、海の中は、まだ秋色でした。

暖かいとはいえ、気温、海水温の推移が大事で、

1、2度のことで、魚の反応が著しく変化するそうです。

例えば、同じ14度であっても、昨日に比べて2度下がった14度と

2、3日安定している時の14度とでは、魚の動き、捕食する活性

など、変わって当然なんでしょう。

週末アングラーにとっては、神に祈るのみ。

なんとか急激な冷え込みだけはご容赦くださいと、

日々祈っています。変化の少ない、深場など選んで釣行すれば

いいのですが、そういうところは、人気ポイントで

なかなか乗れなかったり、予約できたとしても、時化て

乗れなかったり・・・(ToT)/~~~

日ムラ、場所ムラはこの時期、しょうがないですね。

お客さんも少なくなり、日頃乗っている場所も限定されてくる。

魚もよりいい場所で、越冬したいでしょうし・・・

元旦解禁後の白石湖は、キビレはポツポツあがっている

見たいですが、年無しはもうひとつのようで、今後に期待

したいです。今年は白石湖に行く予定はまだないんですが・・・

注目度の高い釣り場だけに、状況によっては、どうしようか、

迷っています。

ずっと好調をキープしてきた、三浦もちょっと一服気味。

暖かいといっても、辛い季節なだけに場所選びは、

慎重にしたいです。

にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ←ブログ村ランキングに参加しています!

1日1回ポチッと、ご協力をm(__)m


コメント

セブンさん、あけましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
HGは、この時期にしては、かなりいい感じでした。
釣行前に、「いいうねりが入ってきてなぁ」と大将が話してくれましたが、私にはなかなか、手ごわかったです。HG楽しんできてください。 
2008-01-10 22:03 eba #79D/WHSg URL編集 ]

漁さん、毎度です。
週明け?、週末から、冷え込むみたいですね。
最低気温は・・・-1度ですか。
朝は、寒そうですね。道路もヤバそう・・・
ということは、大チヌと真っ向勝負出来そうですね。
束になってきますよ、きっと・・・
2008-01-10 21:58 eba #79D/WHSg URL編集 ]

新年の挨拶遅れました。今年もよろしくです。
今、会社の資料作りに追われてまして・・・。
今年の初釣りも撃沈で始まりましたです。
エサの予約もせず行ったのでどこもエサ屋にボケ無くて・・・。(いいわけです!)
まあ次回はHGに行こうと考えてます。
ボラもいて状況良い感じみたいですね。(大将談)
2008-01-10 20:57 セブン #79D/WHSg URL [ 編集 ]

週間天気予報によりますと、来週の公休日は-1℃で雪の予報なんですよね。
見なきゃ良かった。(笑)
神様、eba様ぁ~、、私に勇気を~~(T T)
2008-01-10 19:42 漁 #79D/WHSg URL編集 ]

横やんさん、こんばんわ~。
ブログ開設おめでとうございます。
楽しみがひとつ増えました。また、遊びに行きま~す。
今後とも、よろしくお願いします。m(__)m
2008-01-10 19:33 eba #79D/WHSg URL編集 ]

ebaさん、こんばんは!
週末アングラー!はホントつらいですよね(T_T)
人は多いし、好ポイントらしきところはかなり早めに
予約しないと・・・(泣)
場所指定が裏目にでる事もしばしありますけど(笑)
P.S 生まれたばかりの記事の無い私のところへの訪問、ありがとうございましたm(_ _)m
2008-01-10 19:20 横やん #79D/WHSg URL [ 編集 ]

ヤイバさん、毎度です!
今年は、行っちゃいますか、マ・イ・ヅ・ル。
結構、距離があるので1人では不安でした。
Y本さんに、よろしく言っといて下さい。
いい季節になったら、呼んでね~って。
2008-01-10 17:32 eba #79D/WHSg URL編集 ]

こんにちはヤイバす。今年は、日本海側 舞鶴 若狭本郷いきますよ。どうですか、ご一緒 大垣なら通り道…
2008-01-10 15:10 ヤイバ #79D/WHSg URL [ 編集 ]

ヤイバさん、毎度です。
時化後期待!ですか・・・そそられる言葉ですね。
舞鶴は、ここ大垣からでもちょっと距離があります。
冬場は特に、豪雪地帯を突破する勇気がありません。日本海側で、冬場の実績、注目度は、No.1なんでしょうね。行ってみたいです。
2008-01-10 13:29 eba #79D/WHSg URL [ 編集 ]

漁さん、毎度です。長年、渡船店を営まれている方のアドバイスは、説得力ありますね~。
そういえば、私の最長寸釣った時も、オオシケでした。波浪警報だか、注意報だか出ていました。湾岸部の電車も止まったそうで・・・
大丈夫・・・?って電話もらったことを覚えています。
Y筏、Xdayは、いつ・・・\(^o^)/
2008-01-10 13:21 eba #79D/WHSg URL編集 ]

毎度~です。まだまだ気温高いですね…水温も高く、大型もまだまだ見たいです。各地あまり話しを聞きませんね。後デモ、翌日に晴天ならまだ可能性は?私のクラブ委員Y氏聞いた話しですが、日本海側、舞鶴ですけど雪が降った後、晴天の日が良いらしいです。私は、春日井市在住なので、なかなか舞鶴に行けません。ではまたです。ヤイバでした~
2008-01-10 12:59 ヤイバ #79D/WHSg URL [ 編集 ]

こんにちは。
先日Y筏で、渡船屋さんと話をしていたら、雪の降る日と海が荒れている日に大型が良く出るのだそうです。
常連さんの中には、そんな日を選んで来られる方も少なくないんだそうです。
そのような日の釣行は、今の私には、かなり勇気のいる決断ですが・・・。
2008-01-10 12:38 漁 #79D/WHSg URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


 | ホーム | 


