にほんブログ村


プロフィール

eba185

Author:eba185
チヌ釣りにはまっています。
日頃の日記もぼちぼち更新したいと思います。


FC2カウンター


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


まとめ

スポンサーサイト


1/26古和浦釣行1日目

Ca340126001_2

1/26(土)に、新年会をかねての連荘釣行を古和浦の

国丸渡船の沖筏にヤイバさんとO師匠と3人で

釣行してきました。

前週の1/16に、年無しチヌが上がって以来、約10日ほど

上がっていないそうで、先週の様子見では、ボラがいて

いい雰囲気だったのですが、知り合いが火曜日に釣行

されて、ボラもいなかった様子。

状況がガラっと変化しているようです。朝6時過ぎ船頭さん

到着で、荷物を運び挨拶を済ませ、出船です。

アオリイカ狙いのお客さんもちらほら、いろんな渡船屋さんで

見かけますが、ここでも5~6組のお客さんのうち半分位は、

イカ狙いでした。西浦、長浜、天神にお客さんを降ろし、

私たち3人を乗せて、沖筏へ。

Ca340129

ジャンケンで場所選び、いつものように私が負けて

二人は沖向き、私は岸向きに釣り座を構えてスタートです。

Ca340131

ここ古和浦は、夕方4時過ぎ太陽が山に隠れてから、

地合に入ることが多いようです。昨日も乗っていた様子なので

朝の一探りをしますが、エサ取りに小さい魚がいる様子。

1時間ほど様子をみて、ダンゴ釣りを開始します。

昨日乗っていたところで竿を出しているヤイバさんのところが

エサ取りの活性も高く、チダイを2匹ほど掛けています。

私のところはボケがとられたり、吸われたり、そのままだったり

と薄いながらも、何か小さい魚がいるようです。あたりは、

ほとんどわからず、わかってもモゾモゾというのがある程度、

せっかく寄ったエサ取りを散らすのも、もったいないので

合わせを入れることもなく、時間が過ぎていきます。

終日、ボラの気配を感じることもありませんでした。

潮は、湾口にトロ~と流れたり、湾奥に流れたり、ふらふら

していますが、気になるほどではなく、夕方の地合にむけて

3人とも打ち返しを続けています。

昼頃、エサ取りが少なくなり、3時を廻った頃、状況を

変化させるべく、O師匠は、ドボン、ドボンとダンゴを

大量投入、ここからダンゴを切る作戦のようです。

私は先週その作戦で結果が出なかったため、徐々に

薄くしていく作戦にしました。4時を廻り、山に夕日が隠れます。

いよいよ、1日目のゴールデンタイム突入です。

3人とも状況に変化はなく、時間は過ぎ、5時。

O師匠が、掛けたようです。ここから集中!連鎖的に食ってくる

パターンが多いのも特徴で、すぐ食ってるはず、

ヤイバさんとともに、次は自分の番と穂先に集中します。

O師匠は、凍える手で苦戦していますが、なんとかタモ入れ成功

した様子で、年無しサイズにほっとしています。

5分ほど沈黙があり、次は私に来ました・・・・・・

もぞっ・・・・・ずっ・・・・ずっーーーーーー!!!!!

この冬一番のあたりに、合わせを入れてやり取り開始。

竿の曲がりから良型が想像できます。リールを巻き、

竿を起こすと底付近でユラッとヒラをうつ間隔も伝わってきます。

2回ほどポンピングの後、竿を起こしにかかったとき、

重さが消えていました!!!!!!!!!!!

情けないことに、針ハズレでした。(?_?)

合わせが足りなかったのか、食い込みが浅かったのか・・・

食わすまでは、良かったのに・・・悔やまれます。

バラシがひびいて、その日はそれで終了。

渡船場に戻り、本日のヒーローは、51cmのチヌを

仕留めた、O師匠でした。\(^o^)/

Ca34013433_2

スポンサーサイト

コメント

漁さん、毎度です。
ロッドケースは、「がまかつ」のものです。
結構値が張りましたが、パラソルやリールを付けたままの竿も収納可能で、重宝してます。ただ写真のアングルでコンパクトに写っていますが、長さ140cmと大きめです。確かもう廃盤になっていたかと(>_<)。今はもう少しコンパクトなセミハードタイプがありますよ。
2008-01-28 21:58 eba #79D/WHSg URL編集 ]

こんにちは。
うわぁ~、、惜しかったですやん。
・・・・・残念でした。
。。。。
ところで、2枚目右上の黒いのはロッドケースでしょうか?
もしよろしければ、コンパクトそうで良さそうな感じに見えるのですが、どちらのメーカーのモノか、良かったら教えてくださいませんか?
お願いします。m(_"_)m
2008-01-28 17:15 漁 #79D/WHSg URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


 | ホーム | 


