にほんブログ村


プロフィール

eba185

Author:eba185
チヌ釣りにはまっています。
日頃の日記もぼちぼち更新したいと思います。


FC2カウンター


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


まとめ



2/17 名古屋港 初、前打ち釣行

朝、9時半頃、O師匠を迎えに行き、名古屋港へ向かいます。

途中エサ屋で、カニとカメジャコを買って待ち合わせ場所に

ついたのは、11時を廻っていました。

岐阜と三重県境あたりでは、昨晩の雪が車の上に、15cmほど

のところもあり、大垣より多い・・・筏に行ってたら、

怖~・・・行かなくて良かった。

Sさんは、もう着いていて、先に竿を出していました。

そっと近づくとカニをグシャッとやられたとのこと。

早速、準備をして竿を出します。

Sさんに、いろいろと教えてもらい、例年の実績ポイントへ。

この時期に、ノッコミの大型がポツポツ釣れるとのことで

期待は膨らみます。前打ちは、初体験なんです。

落とし込みが、岸壁など障害物につく、イガイなどを

上層から中層に浮き、エサを食べに来ているチヌを狙う

のに対して、前打ちは、前方のかけ上がり付近の底を狙う釣り。

底に落として、ふわっと持ち上げて、徐々に手前に誘ってくる。

そんな感じで釣りましたが、まだ良くわかってないです。

30分、1時間が過ぎても一度も当たりはありません。

エサを触る魚もいないようです。

くるならここだっていう、S級ポイントをSさんに薦められ、

じっくり粘ります。風がきついと思っていると、雪が舞い始めました。

やっぱり、この時期、どこも厳しいなぁとO師匠。

ですね、でも防寒着無しで、寒くないですか、というと、

めちゃ寒い、甘く見てたと・・・

あと、30分ぐらいで3時ですから、その辺で・・・

そんな、あきらめかけてた会話の直後でした。

時間は、2時半を廻り、下げ潮に変わる頃、

底になにかあるなと、探っていたポイントで、

底の障害物に引っかかっていた、カメジャコを

つっと引き離し、着底。

しばらくしてまた、引っかかった?

と思い、引き離そうと、じわーっときいて見ると、

穂先がぎゅーーーーーーーん! \(◎o◎)/!

食ってたーーーーー! (>_<)

やり取り開始!

竿を起こそうとしますが、なかなか起きない。

良型の引きです。

深いほうへ、一直線に走る。

んーーーーっと竿でためる、

竿がいい感じで弧を描いています。

少しラインを出して、竿を起こし、そこでためていると、

止まって、じわっーと浮き出す。

とまた、走り出す。

また竿で止める。

ブカーっと上がってきました。

タモ入れに2度、3度と失敗して、

やっとすくえたのは・・・

Photo

銀ピカでした。磯タモの枠径50cm、年無しあるかなぁ?

微妙~なサイズです。

ストリンガーに魚をかけて、次の一匹を狙いますが、

その後は、触ることも、エサを獲られることもなく4時頃終了。

Sさんに検寸してもらうと、51cm、ほっとして、ニコッと\(^o^)/

しぶとく粘った甲斐がありました。

いろいろ、教えてくれたSさんのおかげです。m(__)m

Ca340172

Ca340174999

初めての前打ちで、まぐれも、いいとこですが・・・

Sさんには、大感謝です。名古屋に足むけて寝られんわ~。

筏でも昨年は、年無し釣ってない・・・久々の年無しでした。

次回は、筏で・・・

にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ←ブログ村ランキングに参加しています!

1日1回ポチッと、ご協力をm(__)m


コメント

漁さん、毎度です。
今日は断念ですか・・・
三重釣行、ぜひ、ご一緒しましょう♪
紀東、的矢、鳥羽と乗っ込み追いかける予定で~す。
2008-02-21 12:22 eba #79D/WHSg URL編集 ]

おはようございます。
本日の釣行は、嫁さんからはOKはでたのですが、別件でダメになりました。
時々でしたら、土日も釣行できそうですので、一度ごいっしょしていただけませんでしょうか?
ボチボチ、三重県に進出していこうかと考えています。
2008-02-21 09:36 漁 #79D/WHSg URL [ 編集 ]

マッハさん、毎度です。
マッハアングルは、確かに迫力でますね~。
今年は、釣果写真にもこだわってみたいと思います。
準備万端だと釣れないので、携帯のカメラですが・・・
2008-02-19 19:28 eba #79D/WHSg URL編集 ]

マッハアングル真似してもらって光栄です!!
僕もブログ始めた頃、上からばかり撮っていて全然面白くね~。と思っていて、雑誌やらなんかを見ていると、、、
うん。これならパクれると思って斜め下アングルを
採用しました^^でも未だに忘れて上から撮ってしまうクセがあります。。。
今度は筏でのチヌをマッハアングルで(笑
2008-02-19 19:12 マッハ #79D/WHSg URL [ 編集 ]

ちぬどんさん、毎度です。
器用にこなすなんて、めっそうもないです。
S師匠のいわれるまま、素直に、根気良くやってただけです。
名古屋港、綺麗なチヌいてますよ~。
広角釣法と思って、前打ちやってました~!
2008-02-18 22:45 eba #79D/WHSg URL編集 ]

TOSHIさん、毎度です。
ありがとうございます。魚体、綺麗でしたよ!
胃袋の中は・・・カニが少量だけがわかりました。
後は、ほとんど消化中でドロドロ、おなかすかしてたようです。(^_^)v
2008-02-18 22:22 eba #79D/WHSg URL編集 ]

ebaさん、おめでとうごさいます♪
筏を断念し、名古屋港で年無しゲッチュ~とは・・・参りました。
しかし、ジモラ~のオラなんか名古屋港で竿を出したことありましぇん。居るんだねぇ~大型が・・・。
それにしてもebaさんは色んなジャンルの釣りを器用にこなすんですね。
次回は本職のイ・カ・ダで、年無しゲッチュ~といき鯛ですね。
2008-02-18 21:58 ちぬどん #79D/WHSg URL [ 編集 ]

マッハさん、毎度です。
年無しいったかなぁ、と半信半疑でしたが、
年無しいっててよかったです。
マッハさんブログで見ていたカメラアングル、
ぜひ次回は、こんな写真が撮りたいと、考えてました。
「マッハアングル」
真似してゴメンナサイ。
しかし、もうそろそろ筏で釣りたいです・・・
2008-02-18 21:56 eba #79D/WHSg URL編集 ]

こんばんは~、eba様。
いや~~、ほんとに凄い。。。
前打ちの世界はまったく知らない自分ですが、
きれ~なチヌですね。。。
思わず見入ってしまいました。(^_^.)
2008-02-18 20:50 TOSHI-K #79D/WHSg URL [ 編集 ]

でっかいですね~!
とにかくなんでも釣りは楽しいですね^ー^v
次は晴天の冬でもポカポカ陽気の風無しの時に
筏で竿出せたらええですね♪
2008-02-18 19:38 マッハ #79D/WHSg URL [ 編集 ]

宮っちさん、毎度です。
リンクの件ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。m(__)m
今回のは、お分かりかと思いますが、ビギナーズラックってやつです。まぐれもいいとこで・・・^_^;
S師匠がいなかったら、また凹んで帰るところでした。
そうなんです、筏で狙って釣りたいんですが・・・
なかなか、思うようにはいきませんね。(-_-;)
2008-02-18 17:49 eba #79D/WHSg URL編集 ]

リンク、ありがとうございます(ToT)/~~~
初めての前打ちで釣果!
それも年無しとは、凄いですぅ~
上手な人は何をやってもお上手なのですね!
次回は筏での年無しを期待しております~(^o^)/~
2008-02-18 16:44 宮っち #79D/WHSg URL編集 ]

かずさん、毎度です。
全て、S師匠のおかげです。
私がしたことといえば、根気良くやってただけです。
名古屋港、恐るべしでした。
いいサイズでてるみたいですよ~。
暖かくなると、セイゴが増えるそうで、
今の時期がねらい目だそうです。(^_^)v
でも、筏で釣りたい・・・
2008-02-18 16:11 eba #79D/WHSg URL編集 ]

こんにちは~!すっごいですね~!
おめでとうございます(^-^)//""
初めての前打ちでこの釣果!信じられません!
私なんか、ひどいもんでしたよ~!前打ちどころか風に押されて後ろ打ちになっていました(笑)
ぜひ今度、教えてくださいね~!
2008-02-18 15:50 かず #79D/WHSg URL [ 編集 ]

それと、明日、釣行ですね♪
ライブカメラの情報も、役立ちますね~。
気をつけて、楽しんできてください。
雪の後の、穏やかな日、舞鶴湾でなにかが起こる。
漁さん、がんばれ~\(^o^)/
2008-02-18 14:13 eba #79D/WHSg URL編集 ]

漁さん毎度です。
ありがとうございます。
食ってきたら、良型ですよ~。の言葉に、行ってきました。
年無しあるか、ないかは、時の運。
今回は、年無しある無しより1匹釣れたことがうれしかったです。
落とし込み、前打ちは、気軽にできるのが魅力のひとつですね。
この時期にやる人は少ないですが・・・
2008-02-18 14:08 eba #79D/WHSg URL編集 ]

それと・・・、
雪で明日はあきらめようかと思っておりましたが、予報が一転して晴れになったのと、いつものLIVEカメラでも、少しづつですが雪が解けてきているみたいなので、またまたイキマッセェ~~!
予報の気温からすると、明日はメチャええかも~ですよ! (^m^ )
2008-02-18 13:46 漁 #79D/WHSg URL [ 編集 ]

コングラッチュレ~ション ヽ(∀`)ノ
デカっ!(@_@;)
良かったですやん。
昨夜は、黒鯛のお造りで一杯♪やらはったんでしょうかねぇ。
そういえば、舞鶴でも、おじ様達が道路脇から長竿でチヌを狙ってますね。
浮きを付けているのかどうかは、じっくり見なかったですけど、あのおじ様方も前打ちをやってらしたんでしょうかねぇ。
2008-02-18 13:19 漁 #79D/WHSg URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


 | ホーム | 


