にほんブログ村


プロフィール

eba185

Author:eba185
チヌ釣りにはまっています。
日頃の日記もぼちぼち更新したいと思います。


FC2カウンター


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


まとめ



3/2 宝成釣行!

3/2()ホームグランドの宝成渡船へ釣行してきました。

久々のYさんからのお誘いの電話に、行く場所を決めかねて

いたため「了解しました!」とすぐ決定しました。

O師匠も、前回宝成で、やり残したことがあるらしく、参戦決定!

三つ巴戦となりました。

ここのところの釣果は、カレイばかりでチヌの釣果は、もうひとつ

ですが、予約の電話を入れると、[E:shadow]「そろそろですよ・・・。」

[E:think]「なにが?」・・・と意味深な言葉のやりとり。

その言葉に、何べん泣かされてきたか、とも思いましたが、

いい思いさせてもらったことも事実、お世話になることに決定!

いつもの通り、朝3時出発です。

玉城ICで降りて、餌屋により、通いなれた道を一路迫間浦へ。

道具を降ろし、Yさん、O師匠、他のお客さんと話をしていると、

大将がやって来ました。

お客さんは、5人と少な目ですが、船に乗り込み、出船。

深場のポイントには乗らず、皆さん比較的浅い釣り場に。

私は阿口の浅場のカセ。水深6、7mほどのところです。

「飼いつけは、牡蠣を入れてるから、モーニングやってみて」

とアドバイスをもらって、スタートです。

Ca340187

風はほぼ無風、穏やかな天気で、ボケをつけて直下、

廻りを探ります。時々こちょこちょさわりますが、

ボケの残り方からエサ取りのようです。

この状況から、ダンゴを入れると・・・

エサ取りが寄りだし、徐々に魚の活性が上がってくる

パターンと、直下にはなにもいなくなるパターン、

状況が厳しい時期に多いのは、後者のほうで、ダンゴを

入れるのを躊躇しましたが、状況を打ち破るべくダンゴを

投入!いつものペースより、少し間を空けて打ち返します。

案の定、直下にはなにもいなくなりました。^_^;

しかし、周りを探ると何かしらアタリはあります。

ボケと両貝、剥き身にのみ触る感じで、針にかかる魚はいません。

10時頃、集中的にダンゴを入れ少し場を休ませて見ました。

コーヒーを入れ、分散して乗っている、Yさん、O師匠に電話

してみると、あまり状況に変わりは無い様子。

どうやら、別の場所で40cm台のチヌがモーニング終了間際

に釣れたようです。

30分ほど場を休ませたあとの第1投、ゆっくりとボケを

落とし込みます。

しかし、状況変わらず・・・また、ゆっくりしたペースで打ち返します。

昼頃にも、同じように集中してダンゴを入れ、休ませて、

そっと落とし込むと、ベラの登場。

「地合かな?」と穂先に集中しますが、後が続きません。

2時、3時と時間だけが過ぎていく・・・

こんな時に極まれにあるのが突然やってくるパターン。

薄いながらいた、エサ取りもさわらんようになって、あれ?

って思っていると、モゾ、モゾ・・・ドカーンって具合に^_^;

針とハリスのチェックも欠かさず、きたるべくその時を待ちます。

広角1本に狙いを定め、前、後ろと遠投し続けるも万事休す!

砕け散りました。

Ca340185

渡船場に戻ると、1匹釣っていた人は、朝だけでしたと

のこと、迫間浦、乗っ込みには、まだ少し早いようで、

居着きの大チヌを狙っての釣行になるかと思います。

これから暖かい潮が湾内に入り、居着きのチヌも口を

使うようになれば・・・

銀ピカの前に、大チヌいっときたいんですが、

どうなることやら。(-_-;)

またまた坊主釣行記となりました。

お付き合いありがとうごさいました。m(__)m

にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ←ブログ村ランキングに参加しています!

1日1回ポチッと、ご協力をm(__)m


コメント

たくさん、始めまして !
坊主釣行記主体?のブログですが、
今後ともよろしくお願いしますm(__)m
HGとはいえ、ここのところなかなか釣れませんので、
こちらこそ、いろいろ教えてください。
交流会楽しみですね~♪
たくさんのブログにもあそびにいきます。
2008-03-09 18:27 eba #79D/WHSg URL編集 ]

ちぬどんさん、毎度です。
Sさんから連絡ありましたよ~♪
流石ですね~、Sさんにあやかりたいです。
まだまだ厳しい状況のなか、
千賀釣行お疲れ様でした。
2008-03-09 18:06 eba #79D/WHSg URL編集 ]

初めてコメントさせて頂きます。「たく」といいます。
ホームグラウンドが同じ、宝成と言う事で親近感を持ちながら読ませてもらいました。
まだまだ迫間浦ゎ状況回復にゎほど遠いようですね。去年もノッコミ期ゎあまり良くなかったので…、
岩さんのBLOG交流会に参加されるみたいですので、その時お会い出来ると思います。
宝成の攻め方等、また教えて下さいm(_ _)m
2008-03-09 10:56 たく #79D/WHSg URL編集 ]

ebaさん、おはようございます。
昨日の千賀情報、既に入っているかと思いますが、オラの隣で大型が出ましたよん♪
しかもebaさんの友達(Sさん)で2度ビックリ!
釣れた時間は3時半ごろらしく、オラは団子大量投入中だったのでまったく知らず、雰囲気さえ掴めず情けないことです。(泣)
それにしてもSさんは流石です。あの冷たい水温で喰わすんですからお見事ですわ。
来週は紀東方面へ出撃だそうで、好釣果期待しています。
2008-03-09 09:08 ちぬどん #79D/WHSg URL [ 編集 ]

ちぬどんさん、毎度です。
土曜日出撃ですか、楽しんできてくださいね♪
また、状況教えてくださいね~!
確か今日から大潮ですね、状況が好転していることを祈っています。
2008-03-06 14:38 eba #79D/WHSg URL [ 編集 ]

ebaさん、こんにちは。
アクチ釣行、お疲れさま~。
いつ見てもアクチの風景はいいもんですね。
早く湾内の浅場で、おっきいのがバコバコ釣れて欲しいもんです。
土曜に千賀へ行ってきますが、まだまだ厳しそう!
どうか、居着きが口を使ってくれますように。
2008-03-06 12:39 ちぬどん #79D/WHSg URL [ 編集 ]

MOSHIさん?
TOSHIさん、毎度です
ホントに春はもうすぐなんでしょうか?
杉花粉は、十分遅れてもらえればいいんですが、
乗っ込みは、予想通りきて欲しいと、
自分勝手な考えでいます。
3時間かけて、通ってますよ~♪。
かなり取り付かれてます。^_^;
2008-03-05 19:30 eba #79D/WHSg URL [ 編集 ]

宮っちさん、毎度です。
的矢、鳥羽はまだもうひとつのようですね。
紀東がなかなかの釣果でてますね。
まだしばらく紀東ですかね?
2008-03-05 19:24 eba #79D/WHSg URL [ 編集 ]

こんにちは、ebaさん。
釣行お疲れ様でした。
かいつけ情報、ちゃんと教えてくれるんですね。
高知でもやってるのかな~?という疑問を
ふと抱きました。
桜の開花予想も宣言されたみたいだし、
筏釣り師の春もすぐそこですよね!!
3時間かけて行ってるという行動力、
尊敬します。(^_^.)
2008-03-05 17:29 TOSHI-K #79D/WHSg URL [ 編集 ]

迫間釣行、お疲れさまでした。
アクチも良いポイントですよね。
私も以前は良く行きましたが、
随分ご無沙汰しています。
鳥羽方面もパッとしませんよね~( ̄∀ ゚̄)
早く、ノッコミが入ってくるといいのですが・・・
明日からの大潮で!
と密かに期待きているのですが(* ̄∇ ̄*)
2008-03-05 11:44 宮っち #79D/WHSg URL編集 ]

漁さん毎度です。
昨日は、舞鶴釣行お疲れ様でした。
ミゾレの中、大変でしたね~。
お体ご自愛下さい。
渡船場の浅瀬では、海草が生い茂っていました。
刻々と海の中は、変化してきています。
藻が引っかかってくることも、度々・・・
そろそろ?まだまだ?よくわからんようになってきました。
2008-03-05 09:59 eba #79D/WHSg URL [ 編集 ]

かずさん、毎度です。
千賀釣行お疲れ様でした。
まだまだ厳しいですね。
ひなたぼっこには、最高でしたが・・・
銀ピカの前に、居残りデカバン釣っときたいんですが、
難しそうです。
2008-03-05 09:53 eba #79D/WHSg URL [ 編集 ]

おはようございます。
HG釣行、お疲れ様でした。
どこも、厳しいですね。
。。。
昨日の釣行は、しんどかったです。
昨夜は、寝汗でドボドボになるし、朝は鼻血がでるし、久々にキツイ思いをしました。
2008-03-05 08:29 漁 #79D/WHSg URL [ 編集 ]

おはようございます♪お疲れ様でした。
厳しいですね~!
今年はゆっくりスタ-トになるんでしょうかね~?
千賀もホントにな~~~んにもでした。
魚のいない水槽で釣りをしているとでも言いましょうか、めずらしく眠気すら襲ってきました(涙)
お互い天気には恵まれましたが、ebaさんがおっしゃる通り、少々荒れないと面白くないですね!
次回を期待しておりますm(__)m
2008-03-05 08:17 かず #79D/WHSg URL [ 編集 ]

横やんさん、毎度です。
尾鷲釣行、お疲れ様でした。
朝、別のポイントで釣れたのを聞いていたので、
私自身の活性は、上がったのですが・・・
海の中は、まだ厳しい状況でした。
そろそろ、ドス~ンでもドカ~ンでもいいから、きて欲しいです。(T_T)
2008-03-05 08:14 eba #79D/WHSg URL [ 編集 ]

マッハさん、毎度です。
ほんと、穏やかな1日でした。
昼頃は、少し風が出ましたが、朝と夕方は写真のような、ベタナギ。釣れだす前にと思っての釣行でしたが、なかなか上手くいきません。また挑戦してきます。
2008-03-05 08:11 eba #79D/WHSg URL [ 編集 ]

どうもさん、毎度です。
この日は、小春日和であったかかったです。
しかし、海の中は以前厳しい状況でした。
そろそろねぇ~、いつになるやら。^_^;
2008-03-05 08:05 eba #79D/WHSg URL [ 編集 ]

おはようございます♪
釣行、お疲れ様でしたm(_ _)m
私も2日、迷ったあげく、尾鷲まで足を伸ばしましたが・・・玉砕(T_T)
完全に全滅でした~。
今の時期・・・ホント難しいですね(^_^;)
ドドドーと乗っ込み来ないかな~!?
2008-03-05 08:04 横やん #79D/WHSg URL [ 編集 ]

ebaさんこんばんわ~!
こんなトロ~とした波で久しく釣りしてません。。
やっぱり三重県面白そうですね^^のっこみはもうちょいやと思ってますけど、的矢もまだだと聞きました!!三重県もまだ、あんまりなんでしょうかね?
2008-03-04 21:53 マッハ #79D/WHSg URL [ 編集 ]

穏やかそうな日ですね(^^)
そろそろガツっ~んと”のっこみ”来て欲しいですネ!
お疲れ様でした(*^_^*)
2008-03-04 21:39 どうも #79D/WHSg URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


 | ホーム | 


