にほんブログ村


プロフィール

eba185

Author:eba185
チヌ釣りにはまっています。
日頃の日記もぼちぼち更新したいと思います。


FC2カウンター


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


まとめ

スポンサーサイト


2匹目のドジョウは・・・

土曜日に的矢湾に釣行した友人の話から、

年無し仕留めたものの、水温が低く、的矢はまだ早いで・・・

とのことで、3/9()2匹目のドジョウ?チヌを狙って、

名古屋港に前打ち釣行してきました。

朝の4時出発、筏釣りとさほど変わらんがなとおもいながら

名古屋港に向けて、車を走らせます。

満潮が朝の7時頃なので、その前後3時間に照準を絞っての

釣行です。途中、エサヤに寄ると、朝6時から

営業しますとのことで、30分ほど待つ羽目に・・・

6時に開店後、カメジャコ5匹しかない・・・(品切れでした(T_T))

とカニ10匹、ボケ20匹を購入して

6時20分頃、到着すると、もうS師匠着いてました。

今回もポイントはS師匠に、おんぶに抱っこ・・・

よろしくお願いします、と挨拶を済ませると、もう1匹釣った様子

S師匠の釣った、40台中ぐらいの腹パンチヌです。

Ca340191001

2回当たって、1匹GETと幸先いい模様です。

私も遅れをとるまいと仕掛けをセットします。

竿は、落とし込み竿4.5m、リールは 落し込みリール、

ラインは2.5号。ハリス1.5号を1mほど、

針はがまかつの改良チヌ5号、2Bから0.8号のガン玉を

針に打ったり、チモトに打ったり、針上40cmに打ったり

いろいろやってみました。

昨日もここで釣れてるから、この辺でやってみたら、とのお薦め

ポイントで釣り始めます。

朝日がまぶしく、風は微風、肌寒さもほとんどなく、

絶好の釣り日和です。

今日は大潮で満潮まであと30分ほどといい時間帯ですが、

やっぱり、餌に興味を示す魚は、いないようです。

竿を出せる範囲が狭いので、足でかせぐというよりは、

海底状況を把握し、ふら~っとやってくる奴に、いかにして、

口を使わせるか、を頭の中に思い描いて釣り続けます。

2、3ヶ所底にゴミかなにか、引っかかるところがあります。

潮の道になっているような、他と比べ少し速い流れの

ところもあります。どっちがいいのかわからんけど、交互に

攻めてみました。お散歩チヌさん、カメジャコあるで~、

といわんばかりに。

前回の釣行で、ラインが竿にまとわりついて

遠投しずらかったこともあり、竿には、すべりをよくするスプレー

を塗って、Uガイドも可能な限り起こしてきました。

遠投も幾分楽にできます。

引っかかるポイントでは、カメジャコを海底のポイントの向こうに

打ち込んで、20~30cm浮かして落とし、じっとさせる。

それを繰り替えし徐々に手前に引いてきます。

潮の流れるポイントでは、多めにラインを出し、ラインを

潮に引っ張らせ、底をなめるようなイメージで流しました。

30分経過、そろそろ潮どまりです。餌は1度もとられません。

今日は、お散歩しないんかな?と思っていると、

S師匠、1回ヒットしたけど、切られた~と、なかなかのサイズ

だったようです。下げ潮に入り、時間は経過するものの、

餌をとられることもなく、終了しました。

S師匠いわく、固体によりばらつきがあり、今日のは腹パン

だったものの、昨日のは痩せていたとのこと。

まだまだ狙えるとのことで、筏釣りの合間の前打ち釣行も

楽しめそうです。

にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ←ブログ村ランキングに参加しています!

1日1回ポチッと、ご協力をm(__)m

スポンサーサイト

コメント

ちぬどんさん、毎度です。
宝成、出てましたね~♪
ごっついのが・・・
あんなの、どこにおったん?って感じですが、
上手な人は、しっかり釣りあげますね。
大将のコメントのじゃないですけど、
口あけて待っててくれないと、私では・・・
2008-03-12 22:47 eba #79D/WHSg URL編集 ]

ebaさん、こんばんは。
HGで大型が出ましたねぇ~。
鳥羽方面も大型がぽつぽつ出始めたようです。
ここ2,3日の暖かさで、このまま食いが上昇すれば良いのですが・・・。
週末の的矢湾、楽しみですね~。
2008-03-12 21:57 ちぬどん #79D/WHSg URL [ 編集 ]

マッハさん、毎度です。
ターゲットはチヌでも違う分野の釣りから
得るものがあれば・・・と思ってやり始めました。
筏釣りしかり、魚の通り道であったり、
居ついている場所を探り当てるのが、
釣果を大きく左右するんでしょうね。
私はこの大事な部分を人任せにしていますので
なかなか、上達しないと思います。
ぼちぼち、自分でポイント開拓していこうかと。
この釣り、長竿ということもあり、
餌の動かし方一つにしても
慎重に動かしてます。雑な人なんで・・・^_^;
筏に反映できればと思ってます。
立っての釣りですが、潮のいい時間のみなので、
割と平気です。運動不足気味なので、
ちょうど良いかと・・・(^_^)v
2008-03-11 09:35 eba #79D/WHSg URL [ 編集 ]

前打ちとか落とし込みって結構コンスタントにあがるもんなんですね!!あんまり知らない分野なので、面白そうですね♪これもかかり釣りに活きてきそうな何か発見があれば儲けものですよね。
でも、僕は横着者なので・・・・・・座って釣りがしたい・・・反省します!!
2008-03-10 23:24 マッハ #79D/WHSg URL [ 編集 ]

漁さん毎度です。
ちぬ倶楽部、バイブルなんですけど
筏以外は、パラパラっと見るだけなんで・・・
明日、よく読んで見ます。
明日は三重釣行ですか?
楽しんできてくださいね~♪
2008-03-10 20:55 eba #79D/WHSg URL編集 ]

T、TO、TOSHI-Kさん、毎度です。
筏釣り並にシンプルな釣りだけに、
奥は深そうです。
竿とリールを中古で1万円の初期投資のみで、
始めました。
今はいろいろ買い足しましたが・・・
イガイがつけばそれが餌になるし、
現地調達で済む季節が、狙い目かと・・・
今回の餌代は、1000円未満でした。
落とし込み、前打ちは、気楽に行けて、安上がり。
釣れれば良型、坊主でもショックが小さい・・・
たまにやるから、面白いんでしょうか?
ホントは坊主のショックが大きくても、丸1日かけてでも、
餌代たくさんかかっても、筏で釣りたいです。(^_^)v
2008-03-10 20:48 eba #79D/WHSg URL編集 ]

こんばんわ。
今日は、仕事でバタバタしてましたので、じっくり見る事ができなかったのですが、「ちぬ倶楽部」に名古屋港の前打ちが出ていましたね。
書類と一緒に、積んであった「ちぬ倶楽部」を動かそうと思ったら、偶然ページが開いて、発見しました。
内心「おぉぉ~~」っと、驚いkてしまいました。
2008-03-10 20:25 漁 #79D/WHSg URL [ 編集 ]

こんばんは、ebaさん。
「TOSHI-K」です。
今まで気にしたことがありませんでしたが・・・
記事を読んでると前打ち、なんだか
面白そうですね。
コストも少し削減できそうですし・・・
夕方ちょっと・・・なんて気軽に行けそう
な感じがしました。
ロクマル・・・だってもちろん
可能性がないわけじゃないですよね。(^_^)v
2008-03-10 17:59 TOSHI-K #79D/WHSg URL [ 編集 ]

かずさん毎度です。
名古屋港まで、5、6分・・・うらやましいです。
私は、筏に行くより近いとはいえ、1時間半。
海無し県は、辛いです。(T_T)
もう少し暖かくなると、そ~っとのぞくと
底が見えるような浅場で40~50ぐらいのチヌが
うろうろしてるの視認できるかと・・・
前打ち、落とし込みも面白いですね(^_^)v
2008-03-10 11:20 eba #79D/WHSg URL [ 編集 ]

漁さん毎度です。
テトラの入っているところとか、
護岸がゴロタ石のようなところがポイントに
なるかと・・・あまり自信ないですが。
昨日のポイントの水深は、3m~4mでした。
潮が引くと、底が見えるようなところです。
なかなか、好ポイントは皆さん内緒にしているようで
探り歩いてみえるようです。
バス釣りと同じで、情報誌に載ると、人がわんさか来て、
プレッシャーがかかって、ポイントつぶれてしまうようです。
2008-03-10 11:06 eba #79D/WHSg URL [ 編集 ]

釣行お疲れ様でした~m(__)m
すっかり前打ちにもハマったみたいですね!
昨日は暖かく釣り日和でしたね~!
名古屋港周辺は5~6分圏内ですが
なかなか足を運んでいません。
一級ポイントだらけなんですがね~!
先日、地元の釣友が知多方面に行きましたが
まだまだのようです。
なので先日のebaさんの釣果を話したら
「行こうかな~!」なんて言ってましたよ!
前打ちもなかなか面白いですよね~(^.^)
2008-03-10 10:31 かず #79D/WHSg URL [ 編集 ]

お疲れ様でした。
今回は残念でしたね。
。。。
桟橋のような感じの場所でチヌが写っていますが、前打ちは、どのような場所でするんでしょうか?
ポイントの水深はどれくらいなんでしょうか?
色々質問してすみません。
2008-03-10 09:24 漁 #79D/WHSg URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


 | ホーム | 


