にほんブログ村


プロフィール

eba185

Author:eba185
チヌ釣りにはまっています。
日頃の日記もぼちぼち更新したいと思います。


FC2カウンター


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


まとめ



3/16安乗釣行!

三重県内、乗っ込みの釣果がもうひとつの中、

的矢湾の安乗へ釣行してきました。[E:happy01]

長々と書きますが、釣果はありませんでした。ort

安乗釣りセンターは、的矢湾の湾口に近い南側に位置します。

乗っ込みチヌ、居着きのデカバン狙って出撃です。[E:coldsweats01]

例会参加のため、ひさびさに逢う、お友達もたくさん。

釣り談議に花を咲かせていると、東の空が白々とあけてきました。

先日の雨と風で湾内は、少し濁りも入っていて、いい感じ。

2番船で、渡船してもらいます。

渡船してもらったのは、渡船場から左手にあるビン玉内にあるカセ。

今日の相乗りは、Kさんです。

Ca340193

挨拶を済ませ、早速状況を探るべく、ボケをつけて直下、廻りと

探りますが、生命反応ゼロ・・・潮も表層だけが湾口にすべり、

中、下層はほとんど動いていないようです。

貝に反応のいい釣り場なので、両貝をつけて掘り込んでおいて

ダンゴを作ります。

ダンゴは、あかまる半箱、大チヌトーナメント半袋をよく攪拌して、

サナギミンチ荒半袋と少量の海水でパサパサに仕上げました。

時折、穂先を見ますが、反応ゼロ。

アケミ貝、オキアミの潰したもの、サナギミンチ、アミエビを

各々アンコにいれて、ポイント作りです。

朝日がまぶしい、微風の上々の天候です。


MAV_0000
by eba

潮は、10時半満潮、そこから夕方まで

小潮ではあるものの、下げ潮が納竿まで続くようです。

今日の自分なりの予測は、下げ潮が動く前までと、

水温が上がってくる夕方少し前がチャンスと踏んでいます。

その頃に地合が来るんじゃないかと・・・

ダンゴ釣りを始めます。貝に反応が良いとのことで、

船べりで軽く割った、アケミ貝もポツリポツリと上撒きしていきます。

オキアミと半貝をメインに時折ボケを織り交ぜ、直下を7割、

周囲3割を目安に、状況を見ながら、午前中はしっかり打ち返す

予定です。

変化がおとづれたのは、ダンゴを打ち出して、すぐでした。

弱々しいダンゴアタリにつづいて、オキアミに食いあたり。

手のひら程度のカレイがつれてきました。

前方のカセでも、タモが入ります。

なにか、釣れたようでした。(後で聞くと、アイナメでした・・・)

隣のKさんの竿が曲がります。

良型のアイナメ、サイズは、35cmぐらい。幸先良好です。

「今日はいいかも、活性高いかも、・・・」

これが、誤算でした。

そのうち、寄ってくるはず、活性高い魚がいるからと、

ダンゴを打ち返します。

ここから、長く、辛い1日が始まりました。

天気は、最高(花粉症の私には、最悪)、そよそよとここちよい風が

頬をなでてくれます。(花粉が目、鼻を総攻撃!)

お昼まで、直下では1、2回オキアミをかじられたかな?

周りを探って、ボケの腹を1、2回吸われたのみ。

潮もダンゴの効いていない所はだんだん透けてきてます

ここで、迷いが生じました。ダンゴ切るか・・・

しかし、今日は相乗り。隣の人もいいペースで打ち返している。

自分だけ、ダンゴを切ってもあかんかなと思い、打ち返し続行。

今日は、見通し暗いなと思い、やってみようと思っていたことを

遂行します。

マッハさんブログで、言うてはった、アミエビアンコおあづけ作戦は、

なんとなく雰囲気変わる一瞬が感じれました。

一つまみのアミエビを入れた団子を2回打つ、入れない団子を2回、

そのほかのパターンもいろいろやってみました。

モゾモゾと小さい魚の触りが、アミエビを入れると極まれにあります。

自分の中にも、この1投はアミエビはいってるから、アタリ出るで・・・

と集中力が出てました。アンコたっぷりダンゴで、延々打ち返すより

リズムも良かったような気がします。アンコ無しは、早々に見切りを

つけ、アンコ入りの時は、集中してじっくり待つ。

今回、チヌの釣果にはつながりませんでしたが、

活性の低い状況の中、集中力を含めてコントロール

できた?ような気がします。

次回こそは・・・

にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ←ブログ村ランキングに参加しています!

ポチッとお願いします(^_^)v


コメント

ちぬどんさん毎度です。
釣行お疲れ様でした。
沖側に乗った人の半分に釣果ですか・・・
この時期は、それで上出来なんでしょうね?
明日は、私も出撃してきます。(^_^)v
2008-03-22 14:10 eba #79D/WHSg URL [ 編集 ]

ebaさん、こんにちは。
動画撮影、い~ですね。
今度はebaさんの銀ピカとのやりとりシーンを期待していますよ。
昨日、千賀へ行ってきたのですが、沖側筏に乗った半数くらいの人が銀ピカを釣ってましたよ。
いよいよ、的矢湾もノッコミ突入!って感じました。
オラは会社サボった罰が・・・ガックシ(泣)
2008-03-22 12:48 ちぬどん #79D/WHSg URL [ 編集 ]

横やんさん、毎度です。
厳寒期、乗っ込み期は、辛い釣行続きますね~。
盛期に坊主よりはダメージ少ないと言い聞かせてます。
津辺りから、桑名までいい抜け道ないですかね~?
帰りの渋滞が、ダメージを大きくしてるんで・・・
いい道あったら、教えてくださいm(__)m
2008-03-20 16:52 eba #79D/WHSg URL [ 編集 ]

お疲れ様でした~!
まだまだ厳しいみたいですね(T_T)
なんだか、三重が絶不調だった年を彷彿させますよね・・(^_^;)
苦しんだぶんいい事があると信じて頑張ってください!
今年はまだまだ、先は長~いですよ♪
な~んて、自分もまだなんですけど・・(>_
2008-03-20 15:52 横やん #79D/WHSg URL [ 編集 ]

マッハさん、毎度です。
安乗は、まだ早いかなって感じました。
たしかに的矢湾の今週末の釣況は気になりますが・・・
私にとって、ブログ仲間との交流第1弾!
楽しみにしています♪
23日は、よろしくお願いします。m(__)m
2008-03-20 08:14 eba #79D/WHSg URL [ 編集 ]

ebaさんこんばんわ~!
安乗まだ早いみたいですね!!
必殺のアミエビスイッチを一緒にマスターして
最近絶好釣な僕の運に任せて、、、
23日は爆釣スイッチ押しまくりましょう♪
よろしくお願い致します~!
2008-03-19 23:20 マッハ #79D/WHSg URL [ 編集 ]

TOSHI-Kさん、毎度です。
アミエビスイッチ、たしかに反応に違いが有りました。
もう少し、魚がいるともっとよくわかったと思うんですが、魚、少なすぎ・・・ort
いろいろな場面で試していこうと思いました。(^_^)v
2008-03-19 19:43 eba #79D/WHSg URL [ 編集 ]

こんばんは、ebaさん。
釣行お疲れ様でした。。
まだまだ厳しい様子ですね。。
でも、アミエビスイッチ・・・実感できたんですね。
ん~~なんだか面白そう!と改めて思いました。
2008-03-19 19:01 TOSHI-K #79D/WHSg URL [ 編集 ]

かずさん、毎度です。
ボウズ症ですか?、1匹釣れれば全快祝いなんですけどね~♪
私は、花粉症とボウズ症のダブルパンチです。
両方とも5月までには、回復すると思います。(T_T)
2008-03-19 18:44 eba #79D/WHSg URL [ 編集 ]

お疲れ様でした~!
そろそろじゃないかと思ったんですけどね~!
残念でしたね!
私もですけど・・・(涙)
花粉症はきつかったでしょうね!
私は花粉症では無いですが
どうやらボウズ症にかかってしまったようです(笑)
笑ってる場合じゃないですよね~!
2008-03-19 16:54 かず #79D/WHSg URL [ 編集 ]

漁さん、毎度です。
遊べますね、仕事中ですが・・・
これから、きっちり仕事します。これから^_^;
2008-03-19 15:02 eba #79D/WHSg URL [ 編集 ]

またまた、どうも~♪
よくよく見てみたら、フレームの変更も出来るみたいでした。
私はSサイズにしました。
2008-03-19 13:09 漁 #79D/WHSg URL [ 編集 ]

漁さん、毎度です。
クリップができなくて、ずっと悩んでいたんですが・・・
知らんと間にできてました。
後は、貼り付けて・・・
できました。
お騒がせしました。
予想されるとおり、雨降りは、ルンルンです。
花粉は、飛びません。昨日は頭痛までありました。
2008-03-19 13:02 eba #79D/WHSg URL [ 編集 ]

こんにちは。
花粉症大変そうですね。
この雨で、花粉も落ち着いたらいいのですが・・・。
。。。<(_ _)>
イマイチよくわかっていませんが、自身のブログでやってみたら、デジカメで撮影した動画はスンナリ貼りつきました。
枠サイズの設定がよくわからないので、変な感じですが、無料だから仕方ないんでしょうかねぇ。
2008-03-19 12:17 漁 #79D/WHSg URL [ 編集 ]

どうもさん、毎度です。
後までタップリ・・・いい響きですが、
私は、今すぐちょっぴりって気分です。
連敗が、二桁目前です・・・(+_+)
2008-03-19 11:03 eba #79D/WHSg URL [ 編集 ]

厳しい中、お疲れ様でした。
もう安乗や相差カセがガツンと来なあかんのですけどね~!
これだと湾内はちょっと遅れるような気がします?!
その分、後までタップリ楽しめるといいですね(*^_^*)
2008-03-19 10:44 どうも #79D/WHSg URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


 | ホーム | 


