にほんブログ村


プロフィール

eba185

Author:eba185
チヌ釣りにはまっています。
日頃の日記もぼちぼち更新したいと思います。


FC2カウンター


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


まとめ



3/30 菅島釣行(^_^)v

乗っ込みとはいえ、厳しい状況が続いていた三重県でしたが、

ここにきて、乗っ込み本番突入の様子です。

特に、鳥羽本浦は牡蠣での釣果が型揃い、二桁の垂涎の釣果が

上がってきました。場所ムラはあるものの、連日の好釣果に

大賑わいのことと思います。

鳥羽がいいのならと、3/30(日)鳥羽の離島、菅島へ

ヤイバさんと釣行してきました。

ブログでコメントいただいた、皆さんに応えるべく、

気合は、十分入ってます。

サイズは二の次、とりあえず顔だけは・・・

普段どおり、いたって弱気です。

朝、5時半ごろ大将が菅島から、鳥羽に船で向かえにきて、

荷物を積み込み、出船です。

今にも振り出しそうな天候ですが、釣り場に到着です。

ヤイバさんが、砕石場の新設8号筏、私が1カセに乗って、

いよいよスタートです。

朝からダンゴを作って、きっちり打ち返す予定です。

ダンゴを作り、打ち出しますが、魚が薄い状況・・・今日もかいな(-_-;)

ボケ、オキアミ等柔らかいエサもほとんどとられません。

今日は、午前中の満潮辺りが1回目の地合と踏んでいます。

満潮9:30の前後1時間半、その後は、下げ潮の動き次第で・・・

活性上がればと、夕方にはあまり期待せず午前中にきっちり結果を

出したいと思っていた、矢先、今まで残ってきたオキアミをじっと

させていると、小さく、それでもはっきりと、チヌのそれとわかる

鋭い当たりで食ってきました。

Ca340224_2

体高のある、44cmのチヌでした。

久々の良型に、ほっと・・・

水面下、ギラッとする瞬間は、やっぱりいいもんですね。(^_^)v

ダンゴをいれて、すぐ2匹目を狙いますが・・・また元通り。

通りすがりのチヌさんのようです。1匹目が釣れたのは7時半。

ここからが、しんどい釣りでした。ダンゴを打っている直下は

魚が薄く、周りに小さいエサ取りがいる状況・・・

夕方に後ろ向き、ボケの落とし込みで1匹28cmを追加して終了。

Ca340234_2

途中、天津丸貝潰されたり、針ハズレがあったりで、

チヌは、まだいてたと思います。うでが伴いませんね~。

菅島、爆発日も近いと思います。次回は???


コメント

しげぞ~さん、毎度です。
指導って・・・私ができるのは、坊主釣行記の書きかた
ぐらいですから~^_^;
ご一緒できたら、いいですね(^_^)v
週末は、雨予報なので、今から憂鬱なんです(T_T)
2008-04-02 08:09 eba #79D/WHSg URL [ 編集 ]

ebaさん、こんばんにゃ♪
うらまやし~~良型ゲットおめでとうございます。
交流会では、ご一緒して頂いてご指導お願いしたいですよ~(^o^)
楽しみにしてます。
今週末も頑張って下さい(^_^)v
2008-04-02 00:07 しげぞ~ #79D/WHSg URL編集 ]

マッ〇さん、毎度です。
やっと、やっと微笑んでくれました。
苦節・・・3ヶ月。長くもあり、短くもあり・・・
冬の間の苦労が報われれば、いいのですが・・・(^_^)v
2008-04-01 18:08 eba #79D/WHSg URL [ 編集 ]

Obaさんこんにちわ!!
コメントが遅くなってしまいました。
やった~~~~~~~~~~~~~~すね^-^
やっぱり釣りましたか!!
これからは活性も上がりどこでも
ガッツガッツて感じでしょうか。
来週の釣行も期待しております♪
2008-04-01 17:48 マッハ #79D/WHSg URL [ 編集 ]

横やんさん、毎度です。
仁義なき戦い、乗っ込み最終章の最重要人物の、
お二人にお会いできることを楽しみにしています。
そうですね、交流会前に、お会いできるようで少し、ほっとしています。
2008-04-01 09:16 eba #79D/WHSg URL [ 編集 ]

かずさん、毎度です。
偶然ですね、こちらこそ、よろしくお願いします。
相差、千賀でも2桁釣果がみられ、的矢湾、上向きですね~♪
最終章に、立ち会うことができるとは・・・
楽しみが増えました。\(^o^)/
2008-04-01 09:00 eba #79D/WHSg URL [ 編集 ]

おはようございます♪
私もまたまた失礼しますm(_ _)m
いや~、びっくりです!
日曜日の千賀、楽しみが増えました(^-^)/
交流会前に顔合わせができるなんて!!
よろしくお願いしますよ~♪
2008-04-01 08:40 横やん #79D/WHSg URL [ 編集 ]

おはようございます♪
2コメ目で失礼します。
私達も今週は日曜日なので同じ日ですね~!
てか初顔合わせ!\(^o^)/
いつものガッツで一か八か声を掛けさせて
頂きたいと思います。
当日はよろしく御願いします。m(__)m
2008-04-01 07:42 かず #79D/WHSg URL [ 編集 ]

たにやんさん、毎度です。
土曜日は、鳥羽近辺、強風だったそうで・・・
お疲れ様でした。
自分自身の連敗記録更新まで、あと4回ほどあったのですが、正直ほっとしています。
明日から、4月。交流会もうすぐですね、楽しみにしています。(^_^)v
2008-03-31 20:26 eba #79D/WHSg URL [ 編集 ]

トシさん、毎度です。
連敗をやっと脱出できましたが、
まだまだ、日ムラ、場所ムラありそうです。
昨日は、乗ったところがよかったかと思います。
昼頃からぽつぽつ雨が降り出して、
冷たい風も吹き、状況云々より、自分が辛くなってきてました。
とりあえず、ほっとした1枚です。
2008-03-31 20:14 eba #79D/WHSg URL [ 編集 ]

菅島釣行、お疲れ様でした~。
やりましたね!見事な良型ゲット♪
冷たい雨の降る中流石の釣果です。
交流会への弾みもつきますね~。
因みに私も土曜日に菅島が見える釣り場で竿出しましたがまたもや撃沈でございます。トホホ・・・
2008-03-31 19:52 たにやん #79D/WHSg URL [ 編集 ]

こんばんは~ebaさん!
綺麗なチヌですね~~。
おめでとうございます!
ほんっとにチヌ一枚の貴重さを、改めて
実感する日々です。
朝来て・・後は渋い・・・今の時期は当たりまえ?
なんでしょうか・・・
まだまだ本格化には遠いようですね。。
でも、次回も期待しています。(^_^)v
2008-03-31 19:44 TOSHI-K #79D/WHSg URL [ 編集 ]

かずさん、毎度です。
正直、うれしかったです。ほっとしたというか・・・
横やんさんと、一緒に竿出すのは、土曜日?、日曜日?
私は日曜日に、今年初千賀釣行を予定しています。
乗っ込み最終章、期待してますよ~♪
2008-03-31 19:10 eba #79D/WHSg URL [ 編集 ]

ちぬどんさん、新設筏で楽しんできてくださいね~。
潮の動きが不規則なこともあり、広角やお散歩釣法は、つかえるかと・・・
それと、夕方には、ボラが水面飛び跳ねていました。
ダンゴにはさわってきませんでしたが・・・
2008-03-31 18:16 eba #79D/WHSg URL [ 編集 ]

おつかれさまでした~!
横やんさんに血ダルマにされる
予定のかずです~!(爆)
や~りましたね~!さすがです~~!
嬉しかった気持ち、良くわかります。
私も週末はがんばってきますね!
横やんさんが隣でやり取り
してたらドスでブス~~ッ!!
なんてありえますよ!(笑)
2008-03-31 16:45 かず #79D/WHSg URL [ 編集 ]

ebaさん、早速の回答ありがとさん。
詳細な情報で助かります。
船頭さんの強いお勧め場所でしたので良い場所に架けてあることは間違いないと思います。
岬の先端ですから潮ぶっ飛びかな?と思ったのですがそうでもないようで一安心。
釣友さんのようなのを釣れるよう頑張ってきますわ。
2008-03-31 16:23 ちぬどん #79D/WHSg URL [ 編集 ]

横やんさん、毎度です。
応援コメントありがとうございました。
菅島は、ほんとに魚影が濃く、潮の動きと連動して
スイッチが入るパターンが多くて、大好きな釣り場のひとつです。
しかし、柔らかいエサが終日残る状況ですから・・・
またUターンも十分ありえますね(-_-;)
もしかして、週末はかずさん4番勝負の最終章??
かずさんVS横やんさんの、血で血を洗う、頂上対決・・・
見ものですね。ヽ(^。^)ノ
2008-03-31 16:07 eba #79D/WHSg URL [ 編集 ]

釣行、お疲れ様でした~!
きっちりGET!おめでとうございま~す♪
グッドサイズ、羨ましいです!!
これからガンガン爆釣されるんでしょうね~(^-^)
ebaさんにあやかり、今週末、かずさんと頑張ってきます!
2008-03-31 15:42 横やん #79D/WHSg URL [ 編集 ]

漁さん、毎度です。
針ハズレが、痛かったです。
天津丸貝、パキパキにされて、その後、
天津のアタリが、2回あったのですが・・・
2回ともハズレ・・・(+_+)
おそらく、チヌであろうかと思います。
ぼちぼち、がんばります(^_^)v
2008-03-31 15:38 eba #79D/WHSg URL [ 編集 ]

ちぬどんさん、毎度です。
新設筏は、名大の施設に向かって左手の岬に施設と平行に掛けてあります。
1カセよりが8筏、岬よりが9筏です。
筏の作りは、他の菅島の筏と全く同じです。
白いフロートの上に、木製で・・・
作りはどうでもいいですね。m(__)m
昨日は潮が緩かったんですが、8筏に乗ったヤイバさん情報によると、1カセ同様、潮は1~3筏に比べると緩いそうです。
ただ、岬廻りゆえ、廻るかと・・・
底に貝が沈んでいるようで、根ガカリも多かったそうです。
ヤイバさん、1匹、50cmぐらいの揚げてましたよ~♪
弁当船、村田家の大将情報によると、以前は漁師さんも
漁場にしていたそうで、魚影の濃さはお墨付きだそうです。
本文より長くなりそうなのでこの辺にしておきます。
2008-03-31 15:31 eba #79D/WHSg URL [ 編集 ]

こんにちわ。
しかと、、顔面2連発拝ませていただきました。
ebaさんを見習って、私も精進せねば。。(-、-)
2008-03-31 15:20 漁 #79D/WHSg URL [ 編集 ]

ebaさん、こんにちは。
ナイスサイズ、やりましたね~♪おめでとう♪
なが~いスランプを脱出され、これからは爆釣街道まっしぐら、間違いない!!
新設8号はどんな状況だったでしょうか?
オラは1カセか新設8号か迷った挙句に新設筏を選んだもんですから・・・気になって×2。(汗)
2008-03-31 14:57 ちぬどん #79D/WHSg URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


 | ホーム | 


