にほんブログ村


プロフィール

eba185

Author:eba185
チヌ釣りにはまっています。
日頃の日記もぼちぼち更新したいと思います。


FC2カウンター


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


まとめ



4/27本浦釣行

4/27()ヤイバさんとYさんの3人で本浦のやま栄渡船さんへ

釣行しました。

前日には、「チヌしか無用♪」の横やんが、同地釣行中とのことで、

仕事の合間、気になって気になって、お邪魔かなぁと思いつつ、

邪魔メール。「ものすごい風とうねりと飛沫ですわ~、」とのこと。

釣り終了後も、釣果情報までメールして頂きました。

お疲れのところ、ありがとうございました。m(__)m

明日は、時化後の爆釣か?と釣行前は、超プラス思考です。

朝、5時頃1番船で出発です。

P4270168

P4270170

場所は、大村島の筏。今日は小潮ということもあり、潮行きは

緩く、とろ~っと流れる程度。アケミ丸貝を上撒きして、スタートです。

前日の風とウネリがまだ残り、筏半分は、飛沫で濡れています。

今日もアタリとりづらいです・・・(泣)

落とし込みで、モーニングを狙いますが、不発。

団子釣りに切り替えて、すぐ、アケミ丸貝の落とし込みで

1匹目32cmのチヌが釣れ、幸先のいいスタートに気を

よくしていると、そこから、ヘダイが湧いてしまったようで、

ヘダイまみれ・・・。ヤイバさんは、それでもポツポツとチヌを

掛けていきます。別打ち団子に、アケミ丸貝をドーンと落とし込み

じっとさせ、チヌがくるのを待つ。そんなレクチャーを受け、

今日も辛抱の必要な釣りのようです。

このところ、こんな日ばかりです・・・。(-_-;)

午後からは、風も緩み、釣りやすくなったものの、

ヘダイもチヌも薄くなったようです。

P4270165

どうやら、大きなヒラメがいたようで、魚が逃げていたようです。

しかし、夕マヅメは、ヘダイが高活性になり、

それにチヌが極まれに混じるという展開に・・・

丸貝に毎回アタリがあり、スバリ引いても落とす場所をかえれば、

またヘダイ・・・チヌを2匹ほど追加して終了。

3人で15匹、私は3匹・・・(^_^;)。

サイズは、25cmから32cmと良型は混じりませんでしたが、

丸貝の釣りを楽しめた釣行でした。

P4270172

60越えのヒラメ、40cmのカレイ、立派なタコも釣れました。

鳥羽もヘダイ湧いてきた様子です。春なのに・・・(-_-;)


コメント

しげぞ~さん、毎度です。
へへへ・・・^_^;
2008-05-03 21:09 eba #79D/WHSg URL編集 ]

週○つりニュース拝見しましたよ~さすが~(^o^)
2008-05-03 08:12 しげぞ~ #79D/WHSg URL [ 編集 ]

マッハさん、毎度です。(^_^)v
「活サナギ!!」ですか、以前名手の方からも
その話、聞いたことがあります。
当日もミンチをアンコにして打ち返し、サナギで試したんですが、
確かにエサ持ちは良かったですが、
チヌの顔は見れませんでした。
ここのところの釣果情報から、丸貝をメインに
組み立てていたので、試す回数も少なかったから
だと思います。
三重県でも、サナギはイケると思いますので、
次回は、柱の1本として試してみたいと思います。
2008-04-30 08:49 eba #79D/WHSg URL [ 編集 ]

ebaさんこんばんわ!
ヘダイをかわす特攻餌ありますよ!!!!
去年和歌山でもヘダイが沸いてましてね・・・
http://www.marukyu.com/marukyu/esa_sanagi/sanagi.html#Anchor-35326
活サナギ!!
刺餌でかわす事は出来ますが、、、果たして
三重のチヌがサナギを好むかは、謎です^^;
試してみる価値は十二分にあると思いますよぉ~。
2008-04-29 23:45 マッハ #79D/WHSg URL [ 編集 ]

どうもさん、毎度です(^_^)v
今回はヘダイに手を焼きました。
少し大きめ国産丸貝もジビジビ食ってくる始末・・・
夕方のゴールデンタイムもヘダイが主役でした。
ヘダイには、見つからないように、じっとしてたほうが、
良かったようです。
2008-04-29 19:12 eba #79D/WHSg URL編集 ]

いわちゃん、毎度です(^_^)v
スイッチONのヘダイ=酔っ払った横やんさん?
そうなんですか・・・( ..)φメモメモ
気をつけよっと(^_^)v
若狭小浜が気になり始めました。
甲ヶ崎では、60でたとか、そろそろですね。
2008-04-29 18:56 eba #79D/WHSg URL編集 ]

最近、ヘダイが沢山出てきたようですね。
あれがわいてくると難しいっすね!
20?切るようなチヌも釣れてるとか聞きましたし、
今年は、どうなっているんでしょうか?
丸貝での釣果は、嬉しいものがありますよね。
お疲れ様でした。
2008-04-29 18:44 どうも #79D/WHSg URL編集 ]

三ヶ所に引き続き、釣行お疲れさまです!
もう、ヘダイが沸いてますかっ(笑)
あいつは酔っ払った横やんさんと同じく
対応に苦労しますね(爆)
デカ丸貝で粘るのも・・・・・・
日本海!平和ですよ!全てが穏やかですわ♪
2008-04-29 13:48 いわ #79D/WHSg URL編集 ]

宮っちさん、毎度です。
春ですよね・・・確か?
何もあたらないよりは、いいんですが、
チヌも混ざっただけに、せめて5分5分程度に
釣分けできないものかと、試行錯誤してました。
貝撒きすぎて、完全にヘダイのスイッチ入れてしまったようで・・・
親指、お大事にm(__)m
2008-04-29 10:16 eba #79D/WHSg URL [ 編集 ]

お疲れさまでした~
キッチリ3枚ゲットしているところは流石ですね~
ヘダイがあちらこちらで湧いているみたいですね~
春なのに・・・
2008-04-29 09:37 宮っち #79D/WHSg URL編集 ]

下やんさん、毎度です。
にっくきヘダイのかわし方、いろいろ試してみたんですが、
手ごわかったです。いい、かわし方あったら、
ご教示ください。m(__)m
ヒラメですね、友人が揚げたんですが、
「うぉ~~、すげぇ~、」と年無し釣ったときより、
興奮している自分がいました。
残念ながら、私の胃袋に収まったのは、タコのみ(^_^;)
タコもおいしかったですよ~(^_^)v
2008-04-29 08:23 eba #79D/WHSg URL [ 編集 ]

しげぞ~さん、毎度です。
菅島釣行お疲れ様でした。
ヘダイ対策が、緊急課題になりつつあります。
9割ヘダイ、1割チヌって具合だったので、
せめて、半々ぐらいまでチヌの割合を上げれれば、
良いかと思うんですが、なかなか手ごわそうです。
また、いいかわしかたあったら、教えてくださいね~♪
2008-04-29 08:12 eba #79D/WHSg URL [ 編集 ]

ebaさん、どうもです。
へダイですか?
あちこちで出てるみたいですネェ。
でも悪条件の中本命ゲットおめでとうございます。
↑写真のヒラメ美味しそうですね
食べたいよぉー。
2008-04-29 08:07 下やん #79D/WHSg URL編集 ]

お疲れさまです~(^o^)
どこもかしこもヘダイですねぇ~┐( ̄ー ̄)┌ コマッタナ
金曜の菅島はそんなにひどくなかったんですが(^_^;)
丸貝で釣れるとほんとウレシイですよね(~▽~@)♪♪♪
2008-04-28 23:17 しげぞ~ #79D/WHSg URL編集 ]

はるちゃん毎度です。
日曜日も午前中は、前日の風が少し残っていました。(>_<)
午後からは、風もおさまり、夕方には、凪になりました。(^_^)v
今回も、ヤイバさんにお世話になりました。
釣り場でお会いしたら、こちらこそ、よろしくお願いします。m(__)m
2008-04-28 22:11 eba #79D/WHSg URL編集 ]

横やん毎度です。(^_^)v
釣行中に、邪魔メール大変失礼しました。
貴重な現場の生音、ライブ栄造?映像、ありがとうございました。
ガサガサ音で、暴風が想像できました。
今後とも情報交換よろしくお願いしますね~(^_^)v
2008-04-28 21:54 eba #79D/WHSg URL編集 ]

釣行お疲れ様でしたm(_ _)m
私も前日本浦にいましたが、
大荒でした~(>。<)
渡船屋さんのHPで、
「あっ!ebaさんだぁ~凄い釣ってるぅ~」
っと、気付いていました(≧∇≦)b
それにしても、良型ヒラメ。
最高に美味しそうで、猛烈に羨ましいです♪
また、釣場でお逢いした時は、
いろいろ教えて下さいm(_ _)m
2008-04-28 21:01 はるちゃん #79D/WHSg URL編集 ]

お疲れ様でした~♪
くだらないメール送信、ごめんしてくださいね~!
それほど、やる気が萎えてたんです(^_^;)
で、肝心のヘダイがいるよ~ってのを忘れてバカでしょ~!
ひらめ、いいですね~、僕の隣に乗ってたオーさんは
エイでした・・雲泥の差ですね(笑)
今度はもっといい情報が送れるように、頭の回転力をDSで鍛えますね(爆)
2008-04-28 19:33 横やん #79D/WHSg URL [ 編集 ]

ベッチーさん、毎度です。
GWは、あと来週の日曜日のみ・・・
大型連休中は、渋滞も避けられないし、
例年、人数の割りに釣果もいまひとつ・・・、
連休明けてから、ぼちぼち考えます(^_^)v
2008-04-28 18:11 eba #79D/WHSg URL [ 編集 ]

ebaさん、連続釣行何所まで続くのか?
ホ-ムもヘダイだらけのようですよ!
やはり、顔を拝むのなら鳥羽
年無なら、的矢
一発なら、串本&小浜
この連休ebaさんは
どちらに、出陣ですか?
2008-04-28 17:28 ベッチ- #79D/WHSg URL [ 編集 ]

漁さん、毎度です。
確実にサイズが、小さくなってきていますが・・・
巷は、GW真っ最中かと思いますが、
昨日1日で前半終了。後、残すは今度の日曜日のみ・・・
ってNW、ノーマルウィークですね。
しっかり遊んだので、きっちり?ハタラキマス(T_T)
2008-04-28 16:29 eba #79D/WHSg URL [ 編集 ]

としさん、毎度です。
ヘダイ食べるとおいしいんですがね・・・
釣ると、ちぇっ、ヘダイか・・・ってなります。
丸貝できっちり飼いつけしてある釣り場では、
地合いになると、バクバクになることもありますよ~♪
型もいい場合が多いし、エサ取りにも強い・・・
昨日は、あきませんでしたが、(T_T)
丸貝で釣れると、なぜか他のエサで釣るより
うれしい気がします。同じ1匹なんですけど(^_^)v
2008-04-28 16:23 eba #79D/WHSg URL [ 編集 ]

おつカレイ様でした。
着実に釣果を伸ばしたはりますやん。
羨まピ~。(>ヘ<)
。。。ちょっと、焦ってきた今日この頃です。
2008-04-28 16:19 漁 #79D/WHSg URL [ 編集 ]

こんにちは、ebaさん♪
へダイ・・・地元では遭遇したことがなく、
想像がつきませんが、しっかり釣果を!!(^_^)v
さすがですね!!
丸貝、気になる存在になってきました。
2008-04-28 16:04 TOSHI-K #79D/WHSg URL [ 編集 ]

かずさん、毎度です。
的矢もヘダイですか・・・
かわす方法・・・私にはかわせませんでした(T_T)
大き目の丸貝でも、ジビジビ食ってきましたし、
ほんと手こずりました。
今回は、たまたまチヌが混じったので良かったですが、
春からこれでは、先がおもいやられます。
また、いい方法あったら教えてくださいね~♪
2008-04-28 15:20 eba #79D/WHSg URL [ 編集 ]

ちぬどんさん、毎度です。
情報ありがとうございます&釣行お疲れ様でした。m(__)m
時化の中、いつもお見事ですね~♪
福浦でもヘダイ多いですか・・・(-_-;)
今後も苦戦しそうですね~。
うれしい外道、私は、タコだけ頂きました。
おいしかったですよ~♪
2008-04-28 14:57 eba #79D/WHSg URL [ 編集 ]

おつかれさまでした~♪
やはりこちらもヘダイが多かったのですね~!
あれをかわす方法はあるのでしょうか?
私も的矢に行っていたのですが
ハンパじゃありませんでした(涙)
ホント!春なのにね~~~!
2008-04-28 14:55 かず #79D/WHSg URL [ 編集 ]

ebaさん、こんにちは。
昨日はお疲れ様、大村島行かれてたんですね。
釣果もあり連勝街道走ってますね~。
それにしても立派なヒラメ、美味しそう♪
オラは土曜日に行ってたんですが、午前中の大雨&昼からの大風には参りました(泣)
福浦6号筏でしたが、サイズは35~40くらいを5枚。こちらもチヌよりヘダイが多くて困りました。
2008-04-28 14:02 ちぬどん #79D/WHSg URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


 | ホーム | 


