にほんブログ村


プロフィール

eba185

Author:eba185
チヌ釣りにはまっています。
日頃の日記もぼちぼち更新したいと思います。


FC2カウンター


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


まとめ



GW終盤、さて釣果は・・・

5/3(土)名古屋港にボートからの落とし込みに行ってきました。

前日、昨年からお世話になっている、とり丸さんのHPをチェックしていると、

「クロダイ 38~49センチ 5枚」、釣れてますね~、早速予約の電話を

入れると、朝は空いてますよとのこと、状況、エサの種類を尋ね、

潮の具合から、朝5時にお願いしますと予約完了。

当日は、朝3時半に自宅を出発、5時に渡船場に着くと、船長は

もう準備してました。挨拶を済ませ、荷物を積み込みます。

昨日は、結構上の方で食ってきましたから、今日も期待できますよって。

いざ、出発です。

Ca340295

P5030175_2

Rookyz_2645

P5030185_3

P5030186

ポイントは、潮通しのよい、橋脚で2匹とも釣れました。

大きい方が、しっかりメタボな48cm、小さいほうが、37cm。

大きい方は、良く引いて楽しませてくれました。

まだ、昨年から始めたばかりで、落とし込み自体、

良くわかって無いんですが、ボートなら激アツポイント

直撃できるから、釣れるでしょうと安易な考えで、行ったものの

落とし方も良くわかってないんで、そんなに甘く無かったです。

でも、船長さんに教えてもらい、何とか今回も顔見る事ができました。

やさしい船長で、いろいろお話していただけました。m(__)m

イガイの稚貝をエサに釣ったのですが、エサも船長が準備してくれて

御気楽に釣行できます。

今回もお世話になりました。

P5030181


コメント

くまさん、こんにちはー!
そうですね~、三重県早く復調して欲しいです。
その際は、ご一緒お願いしますね~。
クマさんの竿、見てみたいです。
2008-05-07 11:47 eba #79D/WHSg URL [ 編集 ]

ebaさん こんにちは♪
交流会では体の割りに気が小さいので
話せませんですいません(笑)
良いサイズ釣ってますね!
うらやましい~(笑)
今度三重が調子よくなってきたら
一度同行させてくださいね!
2008-05-07 11:15 くま #79D/WHSg URL編集 ]

かずさん、毎度です。
ボートからなら釣らせてもらえました。
名港中央提いっても、コテンパンにやられそうで・・・
ボートに逃げ込んだ次第です。
高知、弾丸ツアー、お疲れ様でした。
ブログ更新、楽しみにしています\(^o^)/
2008-05-07 08:34 eba #79D/WHSg URL [ 編集 ]

はるちゃん、毎度です。
私も、釣りビジョン「チヌ道一直線」、
太郎さんの番組見て、いっぺん行っとこって、
昨年から始めました。
とり丸さんは今回で3回目。坊主は無いです。
上手に釣らせてくれますよ・・・。
貸し竿もあるみたいだし、時間も4時間と筏に比べると、
短いので、気楽に行けます。
一度チャレンジしてみてください、かかり釣り同様、
6月ぐらいから、盛期突入です。
型が揃いますよ~\(^o^)/
2008-05-07 08:22 eba #79D/WHSg URL [ 編集 ]

おはようございます♪
しかし何処に言っても釣りますね~~!
や~~流石ですわ~~!
私もすっかりかかり釣りにのめり込んでしまって
他のつりをやってませんわ~~!
たまには視点をかえて釣りするのも
いいですね~~!
お疲れ様でした~~~!
私もお疲れましたわ~~~~(笑)
2008-05-07 08:01 かず #79D/WHSg URL [ 編集 ]

こんばんは♪
ボートからの落とし込みまで、
やられるんですね~凄いです!!!
以前、釣りビジョンで観た事があります。
何でもやられて、
キッチリ良型本命ゲットされて、
自作のストリンガーも、
輝いていますね(≧∇≦)bカッチョイイ~
今度ご指導お願いいたしますm(_ _)m
2008-05-06 21:52 はるちゃん #79D/WHSg URL編集 ]

いわちゃん、毎度です。
高知遠征お疲れ様でした。
今回も、船長さんに釣らせてもらいました。
三重県下不調と渋滞回避のため、
落とし込みに逃げ込みました。
センス?そんなんありませんよ、
やってみよっていう、軽~いノリだけです~♪
2008-05-06 10:32 eba #79D/WHSg URL [ 編集 ]

しかし、ebaさんは何をやっても絵に
なりますねぇ~!!
センスでしょうか?羨ましい限りです(^^)
僕も、いろんな釣りにチャレンジせな・・(笑)
2008-05-06 09:58 いわ #79D/WHSg URL編集 ]

漁さん毎度です。
自然にすれすれを落とすのが、思ってたより難しいです。
まずは、そこから始めたいと思います。
その次は、落下スピードを変えて、
その日のスイッチの入るスピードを探っていく・・・
あとは、いそうなところに何回正確に落とせるか、
落としまっせ~(^_^)v
2008-05-06 06:51 eba #79D/WHSg URL編集 ]

こんにちわ。
垂らし糸が短めの方が、シェイクした時に餌の反応が機敏になります。
予想では・・・、
中層攻略の得意なリグですので、ストップ&シェイクのアクションが何度か加わる事で、巻き上げ(回収)の際に、有効だと思います。
しかし・・・、
(-、-)←落し込みのコトは、イマイチ分かっていない。
2008-05-05 15:42 漁 #79D/WHSg URL [ 編集 ]

漁さん、追記します。ちぬ倶楽部に載ってましたね、
落とし込みでもつかってましたね。
ダウンショット・・・かなり余り糸は短そうですが、
オモリを分散させてました。
まだまだ勉強不足です。
とりあえず、私は、ノーマルタイプでがんばってみます。
やっぱり、アブノ-マルは、
〇さんにお任せします。m(__)m
2008-05-05 13:51 eba #79D/WHSg URL [ 編集 ]

マッハさん、毎度です。
三重県内不調のようで、釣果のあった落とし込み
に逃げてました。
ほんと体高あって年無しか?と思ったんですが、
ちょっと足りなかったです。
筏の復調が待ち遠しいです。(^_^)v
2008-05-05 08:20 eba #79D/WHSg URL [ 編集 ]

ebaさんこんばんわ!!
またまた、デッカイの仕留めてますね~。
体こうもあって迫力ありますね、、、
ヨッ!!男前!!
2008-05-04 22:45 マッハ #79D/WHSg URL [ 編集 ]

ちぬどんさん、毎度です。
下手の横好きってやつですよ。
いろいろと船長さんのアドバイスもらってなんとか
顔見れました。
ラインの張り方、潮の当たり方をみて
落とす場所を考えるなど、
ちょっとした事で釣果に影響しました。
筏釣りに生きてくるといいんですが・・・(^。^)
2008-05-04 21:46 eba #79D/WHSg URL編集 ]

漁さん、毎度です。
バス釣り感覚ですね!フジツボバリューっていう、
疑似餌をポケットに忍ばせてましたが、
たくさん釣れたら、試そうと思っていたんですが、
二匹だけだったので使うチャンス無かったです。
ストラクチャーからイガイやフジツボがポロっと
落ちるような演出をするので、針オモリが多いようです。
前打ちなら、ダウンショットかなり使えるかも。
2008-05-04 21:30 eba #79D/WHSg URL編集 ]

ebaさん、今晩は。
前にも言いましたが、本当にいろいろなジャンルの釣りを器用にこなしますね。
恐れ入りました。m(__)m
その内、名古屋港のチヌが絶滅危惧種に指定されるかも!?
三重県内の筏チヌの方は人間同様GW真っ最中って感じですね。
まあこの時期は例年のことですが・・・。
2008-05-04 21:00 ちぬどん #79D/WHSg URL [ 編集 ]

またまた、こんばんわ。
誤ミェンナサイ。。(ーー;
私も落とし込みをする機会があったら、一度「常吉リグ(生エサORワーム)」と「ラバージグ(疑似餌)」を試してみたいです。
2008-05-04 20:04 漁 #79D/WHSg URL [ 編集 ]

漁さん、毎度です。
落とし込み、やる気のあるチヌ探して、ランガン。
楽しかったですよ~♪
「ミエました、・・・」
使い方、間違ってますね。別の人の時、使います。
「○○さんが、言ってミエましたよ」ってな感じです。
○○さんに対しての敬語のような感じで使います。
どうでもいいですね・・・^_^;
2008-05-04 17:59 eba #79D/WHSg URL編集 ]

としさん、毎度です。
いろいろと遊んでます。(^_^)v
いい季節になりました。6月ぐらいから、
もっと良くなるらしいです。
もっとボコボコにしてみたいです。\(^o^)/
2008-05-04 17:49 eba #79D/WHSg URL編集 ]

ベッチーさん、毎度です。
上でのアタリ、確かに筏では、わかりにくいですね。
克服すべく、落とし込みにもチャレンジしてます。
落とし込みも奥が深そうで、面白いです。
2008-05-04 17:44 eba #79D/WHSg URL編集 ]

こんにちわ。
こりゃまた、、おぉー!、またまた大型を吊るしたはりますやん。
私、コレには驚いてミエました。。(-、-)
2008-05-04 16:32 漁 #79D/WHSg URL [ 編集 ]

こんばんは~~、ebaさん♪
ボートからの落とし込みまで!!
しかもしっかり釣果を上げられて・・・(^_^)v
魅力を感じますね!
2008-05-04 00:28 TOSHI-K #79D/WHSg URL [ 編集 ]

ほ~落し込みも擦るんですね!
kさんと同じですね!
此れで、全層制覇ですね!
糸走りで捕獲、
筏では、なかなか解かりにくいのでは?
恐るべし!ebaさんですね???
2008-05-04 00:17 ベッチ- #79D/WHSg URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


 | ホーム | 


