にほんブログ村


プロフィール

eba185

Author:eba185
チヌ釣りにはまっています。
日頃の日記もぼちぼち更新したいと思います。


FC2カウンター


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


まとめ



5/11若狭本郷

今回は、ヤイバさん、O師匠と三人で釣行となりました。

結果から、仲良く3人で撃沈しました。

愛知県に住むヤイバさんが、通り道だからとO師匠と私の住む

大垣に立ち寄り、拾ってくれました。m(__)m。

大垣からR365、琵琶湖の北を抜けて、R303へ。

釣の話が弾み、あっという間に、R303沿いにあるエサヤに到着。

P5110189

R303沿いには、4軒ほど、休前日は夜通し営業している店が

あります。しかし三重県と比べると、相変わらず値段高いですね。

ボケ45円、アケミ貝900円/KGといったところです。

「エサは少なめでいいよ、」ってヤイバさんの助言通り、

ボケ30とアケミ1KG、エサヤのオリジナルダンゴ(小)

サイズに、サナギミンチを1袋とパックのオキアミを買って、

釣り場へ向かいます。

まだ、冷たい雨と風が吹いています。

大垣から、約2時間ほどで今回お世話になる、

若狭本郷のはやし渡船さんに到着です。

P5110190

待合所で雑談していると、常連の方も起きてきて、

ここの所の状況を聞くが、あまり上がっていない様子。

エサ取りも少なく、昨日の雨も冷たく、厳しかったようでした。

ここの渡船店では、40cmから魚拓を取ってもらえるようだが、

まだ今年、4枚しか、魚拓がない・・・。

空がだんだん明るくなってきて、防寒とカッパ、の冬装備で

朝5時頃、出船です。

P5110191

渡船場をでると、左手にヨットハーバーが完成してました。

青戸大橋からつながる筏郡。

P5110197

若狭大島まで、筏郡はつながっています。

Ca340300

ここ若狭本郷のカセは、小さいです・・・筏は大きいのですが。

船底もフラットなので、今日のようなウネリや風の日は、

結構キツイですね・・・。

早速、モーニングで落とし込み。直下、広角といろいろ試しますが

無傷でボケが帰還。お散歩釣法で、後ろ、筏の横面とやってみると、

真横で、もぞもぞっとエサ取りっぽいアタリ、腹が吸われてました。

ヒイラギでした。

P511020933

ヤイバさんいわく、ここのところの状況から、朝一に地合いが

あることが多く、10時くらいまでには顔見れんと辛いとのこと。

ダンゴも入れず落とし込みで粘りますが、

チヌの居場所を見つけることはできませんでした。

1時間ほど粘りましたが、ダンゴを別打ち作戦に変更です。

エサヤオリジナルの赤土ダンゴに、サナギミンチを適当に混ぜ、

アンコにアケミ貝を潰して入れて、4~5個落とします。

ここは、水深5~6mと浅く、潮流も緩い釣り場です。

ヒイラギが少し活性上がったようですが・・・

1日終始、このヒイラギの活性が上がったり、下がったり・・・

ダンゴは別打ちで進めていましたが、ダンゴ釣をしている

O師匠は、午後からアジ、ウグイをかけてました。

あまり良くない状況のようで午後4時、少し早いですが、

納竿としました。待合所で店の人と話していると、

まだ、腹も張っていないチヌが釣れているそうで、乗っ込み遅れて

いるようです。例年なら、GW明けぐらいから釣れだしても

いいのに、今年はもうひとつ、ただ大島の磯釣の釣果も

上がりだしたそうで、それがひと段落すると・・・

今後に注目したいと思います。

青戸大橋の真ん中に写っているのが、青葉山。

通称、若狭富士と言うそうです。

富士山のような、綺麗な形をしてます。

P5110212_2


コメント

ちぬどんさん、毎度です。
なかなか、思うようにいきませんね~。
そろそろ、釣れ始めるかな?と思って行く場合は、
仕方ないですね。
まあ、私の場合は腕が伴わないので・・・(T_T)
2008-05-13 19:31 eba #79D/WHSg URL [ 編集 ]

ebaさん、こんにちは。
若狭釣行、お疲れ様でした。
たくさんの写真ありがとう。
行ったことないので、これで釣り場の雰囲気を味わいますね。
翌日の爆釣よくあることですが、ebaさん達がしっかりポイント作りをしたお蔭ではないでしょうか。
オラも9日に同じような目にあいました。(泣)
2008-05-13 16:54 ちぬどん #79D/WHSg URL [ 編集 ]

くまさん、毎度です。
筏郡の数は、仏谷すごい数ですよね。
渡船店が5軒ありますから・・・
本郷も、若狭大島の釣り場に向かって、
どこまで筏続いてるの?というほどあります。
今回、エサ取りも少ない状況で、ダンゴは別打ちで
ぽつぽつとって感じでやりました。
いい型もたまに出ますから、侮れません。
これから、いい時期ですよ~。
2008-05-13 08:04 eba #79D/WHSg URL [ 編集 ]

ebaさん 釣行お疲れさんでした!
若狭の筏もすごい数ですね!
僕も一度竿出してみたくなりました。
ダンゴもそんなに使わないみたいで
財布に優しそ~♪
2008-05-13 04:14 くま #79D/WHSg URL編集 ]

としさん、毎度です。 
橋の赤と、新緑、いい感じでしたよ。
春は、いいですね~。山の色が、変わって行く様子が良くわかります。
ほんと、坊主釣行記にお付き合い頂き、
ありがとうございます、m(__)m。
へこたれませんよ~、これからこれから(^_^)v
2008-05-12 23:17 eba #79D/WHSg URL編集 ]

マッハさん、毎度~!
そうなんですよ、今回雨後の事もあり、
10時頃から、白濁した潮が、入り込みました。
あんまり、良くないと思います。
朝一が、キーポイントだったと思います。
目の前が若狭大島で、そこに打ち寄せる波が、
白濁した潮を運んできたようです。
潮の色、良く見てますね~、
見習わねばφ(..)メモメモ
2008-05-12 22:48 eba #79D/WHSg URL編集 ]

ベッチーさん、2コメ目ありがとうございます。
緊急スクランブルは、発動しませんよ・・・
帰り打ちにあうのが、関の山ですから。
もう少し、安定してから考えます。(^_^)v
2008-05-12 22:43 eba #79D/WHSg URL編集 ]

漁さん、毎度です。
ぽつぽつ釣れだしましたね~、
なかなか、手ごわい釣り場ですが、
そんな釣り場が気になるのでは???
明日は、お休みですか?
それとも・・・おきばりやす~(^_^)v
2008-05-12 22:40 eba #79D/WHSg URL編集 ]

見事な景色ですね!!
地元ではあり得ない景色に、魅力を感じます。
何度でもへこたれないebaさんの行動力にも、
ほんっとにいつの日か、こうありたい!!と、
強く思います。
2008-05-12 22:32 TOSHI-K #79D/WHSg URL [ 編集 ]

ヤイバさん、お疲れ様でした。
わざわざ、大垣まで迎えに来ていただきm(__)m
しかし、寒かったですね~、筏の上も海の中も・・・
それが今日、爆なんて、予想もできんかったです。
次回は、関ヶ原か、木之本あたりで
待ち合わせしましょう。(^_^)v
また、よろしくお願いします。
2008-05-12 22:22 eba #79D/WHSg URL編集 ]

どうもさん、毎度です。
北陸も面白いとこ、ありますよ~。
若狭大島、若狭本郷、仏谷、甲ヶ崎、などなど。
マニア好みの釣り場が、いろいろと・・・
また、紹介しますね~♪
2008-05-12 22:18 eba #79D/WHSg URL編集 ]

かずさん、毎度です。
何度か行ってますが、今回、少し早く上がったので綺麗な形の山のこと、店の人に聞いてみたら
若狭富士の話をしてくれました。
ここからみるのが、いい形でしょって、
少し、うれしそうに・・・
坊主でしたが、いい話聞けましたよ(^_^)v
2008-05-12 22:02 eba #79D/WHSg URL編集 ]

ベッチーさん、毎度です。
そうですね、エサヤもやってみえますから、
配達、私も何度かお願いした事があります。
5月末ですか、ん~~2コメ目読みました。
今日ですか・・・まあ、そんなもんですよね。
なかなか、手ごわい釣り場ですよね^_^;
2008-05-12 21:51 eba #79D/WHSg URL編集 ]

ebaさんこんばんわ~!!
ebaさんの行くところはやっぱり面白いです!!
渡船屋さんのHP見てみたら本日2枚
上がってますね・・・まぁしかし、チヌ釣りって
こんなもんでしょうね^^
漁さんの写真を見ても、ebaさんの写真の
海の色を見ても、日本海側って白(茶)っぽい
というか何か、濁り強すぎな潮の色をしている
ように見えるのは気のせいなんでしょうか??
2008-05-12 21:38 マッハ #79D/WHSg URL [ 編集 ]

ニアミスですね、本日、本郷各渡船やさんで
年無高確率で捕獲されてます。
緊急スクランブル釣行で、釣れるかも?
爆発警報らしいです。
2008-05-12 20:37 ベッチ- #79D/WHSg URL [ 編集 ]

お疲れ様でした。
あぁ~残念でしたね。
。。。
さっき、渡船屋さんに白浜の筏の事を尋ねたら、「産卵でどっか行ったはるみたい・・・。もうちょっと、してから来てください」との事でした。
明日、行く気になっていたのですが、どうしましょ。。
明日は甲ヶ埼に行くか、家でゆっくりするか、、悩むところです。
2008-05-12 20:28 漁 #79D/WHSg URL [ 編集 ]

毎度~昨日は、お疲れ様でした。私の、ホームグランドはやし渡船…O氏によろしくね。また、本郷行きましょう。釣果次第で…
2008-05-12 20:10 ヤイバ #79D/WHSg URL [ 編集 ]

若狭本郷、お疲れ様でした。
ええ感じのところですね!!
しかし、この土日は、ホントに寒かったですね。
北の方は、殆ど行ったことがないので行って見たいと思っています!
2008-05-12 20:01 どうも #79D/WHSg URL [ 編集 ]

おつかれさまでした!
昨日は寒かったのではないでしょうか?
釣果は残念でしたが
楽しまれたようですね!
若狭富士!ええ画像ですね~!
で、次はどちらへ~?
週末のebaさんの予告が楽しみで楽しみで~(笑)
2008-05-12 19:11 かず #79D/WHSg URL [ 編集 ]

はやし渡船だっつたんですね、
以前、物凄く居着いてた渡船やです。
えさも買わずに行けるのが利点、
朝にボケ10しかかわないですよ。
いるときは、電話すると、
次の見回りで配達してくれますよ!
缶コ-ヒ-も、
秋の数釣のときは、シラサ&団子を良く追加しました。
昔の1番よかつた、青柳1号ですね?
防波堤&埋め立てで、潮の流れが変わり、
5月末位から、大型が良く出るようになりましたよ。
釣り人の1割位の釣果ですけど・・・
セイゴがふえましたね、
これに懲りづに、また釣行して上げてください。
キングさんも、来られてますよ・・・・
2008-05-12 17:04 ベッチ- #79D/WHSg URL [ 編集 ]

横やん、毎度です。
遅れてるんでしょうね、
今年は、雪がしっかり降った年で、
そんな年は、1年を通すと
いい場合が多いと言ってました。
京都、大阪のお客さんが多いですが、
どうですか?太平洋側が時化たときに、
日本列島横断してみては?(^_^)v
2008-05-12 16:40 eba #79D/WHSg URL [ 編集 ]

お疲れ様でした。。
メールのとおりでしたか・・・、もしや!?って
期待したんですが(^_^;)
高知のチヌがまだ抱卵してたぐらいだから、
遅れてるんでしょうね!
早く、何処もかしこも釣れてて行き場所に悩むぐらいに
なって欲しいものです(笑)
2008-05-12 15:17 横やん #79D/WHSg URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


 | ホーム | 


