にほんブログ村


プロフィール

eba185

Author:eba185
チヌ釣りにはまっています。
日頃の日記もぼちぼち更新したいと思います。


FC2カウンター


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


まとめ



5/18 菅島釣行\(^o^)/

5/18(日)菅島釣り物語に釣行してきました。

今回は、今年初めて福浦の筏です。

朝5時過ぎ、一番船に乗り、出船です。

はじめに、砕石場に数人を降ろし、福浦へ。

Ca340305

福浦には、3基の筏が横一列にかけてあり、隣との間は、

4~5mとかなり近いです。

今日は、3基並びの真ん中、6号筏で竿を出します。

今日は相乗り。先に場所を選んでもらって、私は岸向きに。

朝一、昨日もお客さんが乗っていた様子なので、ボケを

落としますが、アタリ無し・・・(^_^;)

ちょい投げ、筏の横と探りますが、エサ取りが少しいるかな

という程度。アケミ貝の荒割を底撒きしてダンゴを作ります。

潮は、緩くしか動いてないので数個ダンゴを入れ、オキアミで

ダンゴ釣りの開始。1時間ほどで、コノシロが上、中層に湧き

始めました。サシエはとられませんが・・・

8時頃、ダンゴアタックが始まったかと思うと、沖向きに竿を

出していた相乗りの人が1匹目。ダンゴ釣りでエサはオキアミ。

30cmぐらいのチヌを揚げられました。

地合ですね~、と思っていると、ダンゴからサシエがでて、

モゾッ、・・・・クッ とアタリ。私にも同サイズ1匹目。

追加のダンゴを入れてスカリをセット。

2匹目も同じように、3匹目、4匹目と30分ほど

入れ食いを堪能。サイズはみな同じような26、7cmから

30cmぐらいとやや小型。

次の1匹は、ガリッとやってしまい、オキアミ、

ボケが残る状態に逆戻りです。

2、3個ダンゴを打って、天津の落とし込みで、直下、広角と

探ると、ポツポツと同じサイズが顔を見せ10時頃までに8匹。

今日は調子いいね~と思っていましたが、アタリが遠のきました。

昨日竿を出していた、Tさん情報通り、朝と夕方だけのようです。

コノシロのスレアタリに惑わされながら、夕方の地合に向けて、

コツコツと打ち返します。

昼になり、お待ちかねのランチタイム\(^o^)/

Ca340307

弁当屋さんに状況聞くと、今日はもうひとつのようで

配達した筏カセではあまり数も上がっていない様子。

午後からは、込み潮がやや早くなりましたが、

状況変わらず、相変わらずオキアミは無傷、天津の落とし込み

では、コノシロのスレアタリのみ。

3時頃、天津が、クチャクチャにされてました。

午後から出始めたウネリでアタリあったのか???(^_^;)

気を取り直して、天津落とし込みを続けていると、モゾ、モゾ、

フワ~で1匹。場所を少し変えて、もう1匹で10匹達成\(^o^)/

時間は、5時廻っていました。

その後、少し良型をかけましたが、ラインブレイク・・・(-_-;)

もう1匹と粘っていると、モゾ、モゾ、フワ~・・・ギュンと

ひったくっていくアタリで1匹。これで終了!

Ca340310

うねりが少しあって、なかなか押さえるアタリも少なかったので

針ハズレも3、4枚ありましたが、目標達成に、少し安堵。

クン、クンと小気味よい引きを堪能できました。(^_^)v


コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
2008-06-02 10:57 # [ 編集 ]

ちぬどんさん、毎度です。
やっぱりそうなるんでしょうね~♪
お見事!
パークのほうは、水潮でもうひとつだったようですね。
砕石場も少なからず、影響あったと思いますが、
そんな中、爆釣おめでとうございます。
また、お話聞かせてくださいね~\(^o^)/
2008-05-22 11:33 eba #79D/WHSg URL [ 編集 ]

ebaさん、おはようさん♪
行ってきましたよ~、1カセ。お客さんは平日でも19人・・・!
6時の1枚に始まり10時までは30分に1枚ペース。
その後は潮が行ったり来たりでシ~ン。
12時から14時はまさに入れ喰い、この間に14枚。
15時くらいから南風が強く吹き2枚追加でやや消化不良で納竿。
結果25~42cmを22枚でした。
イワシ崎8号で大型が出てましたよ。
これから益々予約取り辛くなるんでしょうな。
2008-05-22 10:49 ちぬどん #79D/WHSg URL [ 編集 ]

いわちゃん、毎度です。
なんとか、二桁乗せることができました。
3~4匹は、ばらしてたので、
上手な人なら、もっと釣ってたと思います。
私には、出来過ぎの釣果でしたが・・・。
いわちゃんお薦めの、
ご当地名物弁当紹介してくださいね~。m(__)m
2008-05-21 19:18 eba #79D/WHSg URL [ 編集 ]

まいどで~す!今回も、ええ釣りしてます
ねぇ~。二桁なんて羨まし過ぎ!!
いまだに、マルコメ釣行突っ走ってますから(笑)
んで、弁当も美味そうですね!僕もブログで
渡船弁のコーナーやってみたくなりました!!
2008-05-21 16:55 いわ #79D/WHSg URL編集 ]

ちぬどんさん、毎度です。
時化後、菅島、1カセ、名手・・・どうなっちゃうんでしょうか?
爆釣報告、期待してますよ~♪
ちぬどんさん、ガンバレ~\(^o^)/
2008-05-21 06:49 eba #79D/WHSg URL編集 ]

ebaさん、こんばんは。
明日はebaさんのお気に入り1カセです。
オラも二桁目指して頑張ります。
応援してね~♪
船頭さん曰く「明日は満員です」だって、平日なのに釣り○チが如何に多いか・・・みんな仕事しろよ~(爆)
2008-05-20 21:30 ちぬどん #79D/WHSg URL [ 編集 ]

どうもさん、毎度です。
そうですね、1年ですね~、早いですね。
いろいろどうもさんのブログ参考にしています。m(__)m
どこかで、お会いできることを楽しみにしています。
その時は、こちらこそよろしくお願いします。\(^o^)/
2008-05-20 20:59 eba #79D/WHSg URL編集 ]

菅島お疲れ様でした。
ええ釣りされましたネ(*^-^*)
菅島の写真を見るとebaさんと1年前にお会いしたことを思い出します。
また、現場でお会いできましたらゆっくりとチヌ話に花を咲かせたいと思っていますのでよろしくお願いしま~す(^o^)/~~~
2008-05-20 18:35 どうも #79D/WHSg URL [ 編集 ]

としさん、毎度です。
なんとか二桁いきました。
午前中にいけるかな、と思ったところから
感じが変わりました・・・(-_-;)
こんな日もないとね~、楽しめました(^_^)v
2008-05-19 22:26 eba #79D/WHSg URL編集 ]

しげぞ~さん、毎度です。
楽しめましたよ~♪
昼間もどっかにいたんでしょうが、
コノシロ君がスレあたりを連発してくれるので
合わせをいれ、警戒してしまったのかも
知れません。まだまだですね~。
でも楽しかったですよ~♪
2008-05-19 22:17 eba #79D/WHSg URL編集 ]

はるちゃん、毎度です。
菅島楽しかったですよ~♪
天津の合わせどころは、難しいですよね。
日によって違うし・・・。
私も、まだよくわからんところがありますが、
素針はなるべくしないようにしてました。
クチャクチャにされるとショックですけど、
ガリッとやるよりはいいかと・・・
夕方は、いっとけ~って感じで合わせてました。
思い切りも大事ですね。
2008-05-19 22:11 eba #79D/WHSg URL編集 ]

お疲れ様でした~~~♪
このサイズになると・・・
数釣りも楽しそうですね(^_^)v
二桁釣果・・・・半年近く出会えてない自分・・
読んでるだけで、釣ったきになってます(^_^)v
2008-05-19 21:45 TOSHI-K #79D/WHSg URL [ 編集 ]

かずさん、毎度です。
今回は、きっちり楽しめましたよ~、
かずさんも一度は菅島行ってみてくださいね。
いつでもバッカン持ちしますよ~♪
来週は、え~っと・・・お約束ですね。m(__)m
2008-05-19 21:43 eba #79D/WHSg URL編集 ]

くまさん、毎度です。
今回は、私なりに楽しめましたよ~♪
楽しかった~、また仕事に励めそうです。
2008-05-19 21:22 eba #79D/WHSg URL編集 ]

ebaさん、二桁ウマヤラシ~♪
さすがです!
朝夕なんですね~、天津アタリは難しいでつ(^_^;)
また教えて下さいね~
2008-05-19 20:10 しげぞ~ #79D/WHSg URL編集 ]

釣行お疲れ様でしたm(_ _)m
やはり、ebaさんは凄いですね!!!
宣言通りの男前釣果、
最高にカッチョイイです(≧∇≦)b
天津のアワセどころが、
凄く難しくて、
なかなか針かかりさせる事が出来ません(>。<)
流石です!!!!!
今度、菅島の攻め方、
ご指導お願いいたしますm(_ _)m
2008-05-19 20:04 HARU #79D/WHSg URL編集 ]

やっぱり上手な人は何処に行っても釣りますね!
流石ですわ~~!
私もebaさんにくっついて釣りに行こうかな~?(笑)
で、次は何処へ?←お約束です!(笑)
釣行、お疲れ様でしたm(__)m
2008-05-19 15:32 かず #79D/WHSg URL [ 編集 ]

ebaさん 釣行お疲れさんでした。
2桁いいですね!またまたうらやましい!
ダンゴ割れてチヌ 最高ですね♪
次回も三重ですか?
釣行記楽しみにしてます!
2008-05-19 14:18 くま #79D/WHSg URL編集 ]

漁さん、毎度です。
大半の釣果は、天津落とし込みでした。
オキアミ、ボケは残るのに、天津に好反応でした。
若狭本郷ですか、楽しんできてくださいね~♪
海ケムシの毒針には気をつけてくださいね~。
そろそろ出る頃ですから。
トンビも襲ってきますよ~、O師匠は、朝食バナナ
もってかれてました。(T_T)
2008-05-19 14:09 eba #79D/WHSg URL [ 編集 ]

横やん毎度です。
なんとか2桁はいきました。
サイズは、物足りないですが、
菅島は、魚影濃いですよ~。
1匹は、こましな奴かけたんですが・・・
来週は・・・、は口癖です。
気になさらずに(^_^)v
2008-05-19 14:04 eba #79D/WHSg URL [ 編集 ]

こんにちわ。
近代釣法炸裂で、沢山釣らはりましたね~。
うらやましー!
明日は、若狭本郷晩春の陣に初参戦してきます。
またまた、古式落し込み釣法で地味なノリで行こうかと思いますが、同伴者がダンゴを使うので、一応用意だけはして行こうと思います。
お昼ごろ日本海に向って「ebaさんの福耳~~」と、叫んでみようかな。
2008-05-19 13:34 漁 #79D/WHSg URL [ 編集 ]

2桁釣果、さっすがですね~♪
小気味良い引きの堪能、羨ましいです~・・。
僕は・・・、あまりの退屈さに・・(^_^;)
来週もなんですね、どこなんでしょう?
楽しみにしてま~す(*^^)v
2008-05-19 13:29 横やん #79D/WHSg URL編集 ]

宮っちさん、毎度です。
菅島の魚影の濃さに助けられました。
夕方は、ばらしてもまたすぐあたりありましたから。
英虞湾釣行お疲れ様でした。
2008-05-19 13:12 eba #79D/WHSg URL [ 編集 ]

ちぬどんさん、毎度です。
そうですか、6号筏お気に入りですか、
私は、初めて6号乗りました。
5と7は1、2度ぐらい、お気に入りは1カセですね。
一緒に乗った人が沖向きに座られたので、
私は、岸向きになりましたが、
前日は、筏の汚れ具合から岸向きに座られていたようです。
6号沖向きφ(..)メモメモ
2008-05-19 13:09 eba #79D/WHSg URL [ 編集 ]

ベッチーさん、毎度です。
朝と夕方はいい感じでしたよ。
バラシが無ければ・・・(-_-;)
でも楽しめました。
さて、来週は・・・(^_^)v
2008-05-19 13:03 eba #79D/WHSg URL [ 編集 ]

2桁釣果、流石ですね!
菅島は好調のようですね。
18日は私も英虞湾に行ってましたが、
英虞湾は渋かったですぅ~(涙)
2008-05-19 13:02 宮っち #79D/WHSg URL編集 ]

ebaさん、こんにちは。
目標の二桁達成、おめでとうさん♪
6号筏はオラのお気に入り。
釣り物語へ行った半分はそこに乗ってます。
3基連結の割にはポイントがズレないし、深さもそこそこあってお勧めですよん。
釣り座は安楽島向きですが。
2008-05-19 12:46 ちぬどん #79D/WHSg URL [ 編集 ]

さすがですね!
魚が居ると、きっちり釣果を
上げられますね!おみごと 8888
さて、次回は、何所に?
また爆釣報告期待してます。
2008-05-19 12:01 ベッチ- #79D/WHSg URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


 | ホーム | 


