にほんブログ村


プロフィール

eba185

Author:eba185
チヌ釣りにはまっています。
日頃の日記もぼちぼち更新したいと思います。


FC2カウンター


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


まとめ



5/31 菅島釣行

5/31三重県鳥羽市の離島、菅島の「菅島釣り物語」

に、4人で釣行しました。

ここのところ、数は順調に上がっている様子で、イワシ崎に

ヤイバさんとO師匠の2人、福浦6号に僕とW君の2人で、

各々、ガチンコ対決です。

あいにくの小雨の降る中、朝5時過ぎに、安楽島大橋のたもとの

岸壁を出船して、菅島へ向かいます。

カブラコ水道に船がかかると、結構ウネリが入ってきているようです。

イワシ崎筏につくと、うねりで筏が揺れています・・・[E:despair]

福浦も同じやろか・・・と思って福浦に着くと、意外と揺れが少ないようです。

船頭さん、「ここのところは岸向きが良かったよ」とのアドバイス通り

W君と岸向きに隣同士で並ぶことにしました。

Ca340320

Ca340321

朝の一探り・・・不発。早々に見切りをつけ、ダンゴを作ります。

いつもの、あかまる、大チヌトーナメントSPに

チヌスパイスをよく攪拌して、常温サナギミンチを混ぜ込みます。

オキアミ、コーン、サナギミンチ、アケミ貝の荒割、丸貝をアンコに

数個落として、ダンゴ釣りのスタートです。

オキアミメインで打ち返しますが、一向に底にエサ取りがいる気配が

感じ取れません。

オキアミ、ボケも無傷・・・今日は、アカンで・・・。

潮の色も、白濁していてあまりいい色ではありません。

干潮が午前9時頃、そこから込み潮に変わった頃、

今まで、左にトロ~っと流れていた潮が緩んだ時でした。

コノシロは、寄って来てダンゴの廻りをウロウロしているのが、

穂先に伝わってきています。回収途中にスレガカリするほど。

そろそろかなと、回りの様子を見るために振り返ると、

ガツ~ンと隣の7号筏の人が、掛けてました。

こっちも、そろそろかなと天津丸貝で落とし込むと、

コツコツ、とアタリ。じっと待つが、決定打がないまま回収すると、

天津クチャクチャです。いることがわかれば、前回同様、

合わせのタイミングを探っていき、何度か割られ、

取られを繰り返した後、やっと1匹目。30cmぐらいのチヌさん登場です。

直下にダンゴを入れながら、チョイナゲで探る釣りで、

午前中に同型2匹追加。オキアミ、ボケは触られず、天津丸貝

のみの釣果です。ダンゴを入れて、いつもの菅弁を食べ、

午後からに期待します。

Ca340317

お待たせしました、今日の「菅弁」です。\(^o^)/

この頃には、雨も上がり、うねりはあるものの幾分釣りやすく

なってきていました。

W君に午前中の釣り方をレクチャーして、自分の釣り座について2投目。

コツ、・・コツ・・・・・・・・・・・・・・・・・モゾッ、で4匹目。

悪い潮にあたったような、真っ白けのチヌでした。

水面に巾2mほどの泡の潮目が、筏下に来た頃、

アタリが頻繁になり、5匹目。

この潮目、パークの筏、物語の筏、パークの筏と「コ」の字を書くように

なっていました。泡の下は浮遊物があり、潮の色も上手くいえませんが、

いい感じでした。(^_^;)

その後、最終まで頑張りましたが、追加することはできず、

納竿となりました。

Ca340325_2

いろいろ教えていた、W君には、釣らせてあげることができないまま・・・(T_T)

イワシ崎の2人は、2人とも釣果があったようですが、6匹と1匹。

いづれも天津丸貝の落とし込みの釣果で、もうひとつだったようです。

後日、パークの釣果を見ると二桁釣りも数人いたようで、

状況のせいにもできない・・・、また出直しです。(T_T)/~~~


コメント

しげぞ~さん、毎度です。
遠征ですか?
どこいっても釣らはるからなぁ~、
で、どこ?どこ?、どこ行くん????
また、更新楽しみにしてますね~♪
2008-06-05 10:33 eba #79D/WHSg URL [ 編集 ]

お疲れちゃんです~♪
菅島好調ですね~、予約が難しいってよく聞きますしー( ̄~ ̄;)ウーン・・・
次回も菅島ですか?頑張って下さいね。
オイラはちょっと遠出してきますよ(^_^)v
2008-06-04 20:35 しげぞ~ #79D/WHSg URL編集 ]

ちぬどんさん、毎度です。
埋め立ては名ばかり・・・
名手にかかると根こそぎやでなぁ~。
限りある資源は、大切に???
確か、5号土曜日は・・・やめとこ。
ぼちぼちにしといてくださいね~(^_^)v
2008-06-04 16:06 eba #79D/WHSg URL [ 編集 ]

ebaさん、こんにちは。
最近更新が・・・と思ってたら「物語」の6号へ行ってきたんですね。
天津のアタリを堪能し連勝を伸ばしたようで、おめでとうさん♪
オラは天津を使ったことが無いので今度チャレンジしてみようかな?
8日、5号で埋め立てしてきます。
2008-06-04 13:58 ちぬどん #79D/WHSg URL [ 編集 ]

漁さん、毎度です。
調子いいとこばっかりいってるんで、
なんとか(^_^)v
漁さんの日本海メガチヌ狙いも
かなり、気になっています。
応援してますよ~\(^o^)/
2008-06-04 13:06 eba #79D/WHSg URL [ 編集 ]

おはようございます。
厳しそうな中でも、安定して釣ってはりますやん。
こちらは、昨日もボーズでした。
私といえば、ずぅ~っとボーズ街道の真ん中を、竿を担いで行進中。
そのうち、釣れますから・・・長~い目で見てやってください。
2008-06-04 11:04 漁 #79D/WHSg URL [ 編集 ]

としさん、毎度です。
貝は、場所によってはエイがよってしまったりで、
どこでも通用するかどうかはわかりませんが、
私は、大好きなエサです。
隣の筏では、でかいエイと
サメ2匹かけてはりました。^_^;
教えるの難しいですね。
自分の中でも、まだ良くわかってないんだと思います。(^_^;)
2008-06-04 00:01 eba #79D/WHSg URL編集 ]

はるちゃん、毎度です。
天津は、今回も始めはなるべく待って、
クチャクチャにされてからは、合わせのタイミングを早めにずらしていきました。
途中、なんで乗らんのや~とカッカきた時に、
国産、韓国産丸貝で頭冷やして、再トライ。
これが良かったかと思います。(^_^)v
2008-06-03 23:31 eba #79D/WHSg URL編集 ]

かずさん、毎度です。
そうですね、ここのところ調子のいいところに
行ってるので、^_^;
W君も結構熱心にやってたんですが、
なかなか、うまくいかないもんですね。
2008-06-03 23:22 eba #79D/WHSg URL編集 ]

ベッチーさん、毎度です。
そうなんですよ、釣りばっかりですわ。
ナントカセントイカンバイ^_^;
2008-06-03 23:13 eba #79D/WHSg URL編集 ]

横やん毎度です。そういえば一匹だけ韓国産で
釣れました。
国産もトライしていたんですが・・・
東アジア制覇は、次回におあづけとなりました。
次回は・・・(^_^)v
2008-06-03 23:07 eba #79D/WHSg URL編集 ]

宮っちさん毎度です。
調子のいい菅島だったので、
もう少し伸びると思ったんですが
昼からもうひとつでした。
しかし菅弁は、いつも通りおいしかったです。
味噌カツが、特に・・・(^_^)v
2008-06-03 22:59 eba #79D/WHSg URL編集 ]

ん~~、なるほどです!(^_^.)
丸貝の釣りはこういう風にするんですね。
同乗者に教えながらの釣果、こういうところも
見習わなければ!!と思いました(^_^)v
丸貝で釣ってみたい・・・(T_T)/~~~
2008-06-03 20:00 TOSHI-K #79D/WHSg URL [ 編集 ]

釣行お疲れ様でしたm(_ _)m
状況の厳しい中でも、
キッチリ5枚もゲットされるなんて、
流石ebaさんですぅ~(≧∇≦)b男前!
天津丸貝のアワセのタイミング、
本当に難しいですぅ~(>。<)
ジビジビアタリをみていると、
「今、アワシたろか?まだ早いか?」
っと、迷いに迷ってしまいます(>。<)
いつも、とても勉強になりますm(_ _)m
2008-06-03 18:00 はるちゃん #79D/WHSg URL編集 ]

ebaさん絶好調ですね~!
毎回GETするあたり流石です~♪
これでお連れさんも釣れれば
申し分無しでしたね!
次回も楽しみにしてます。
釣行お疲れ様でした~m(__)m
2008-06-03 17:32 かず #79D/WHSg URL [ 編集 ]

やはり釣行されてましたね!
それで、キッチリ、本命捕獲
すばらしいです。
ebaさんの、休みは全て釣行ですね。
学生時代の、箱釣りを、思い出しました。
2008-06-03 17:09 ベッチ- #79D/WHSg URL [ 編集 ]

ebaさんが行かないはずがないと思ってました~(笑)
しかもきっちり5枚ゲット、流石です♪
天津丸貝のみ・・、国産のガツガツが見たいですね(^_^;)
お疲れ様でした~m(_ _)m
2008-06-03 11:15 横やん #79D/WHSg URL編集 ]

お疲れさまでした~♪
きっちり、5枚もゲットされて流石ですね~!
しかし、いつ見ても菅弁は美味しそう~( ̄¬ ̄*)
2008-06-03 09:39 宮っち #79D/WHSg URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


 | ホーム | 


