にほんブログ村


プロフィール

eba185

Author:eba185
チヌ釣りにはまっています。
日頃の日記もぼちぼち更新したいと思います。


FC2カウンター


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


まとめ



6/29 敦賀釣行(^_^)v

6/29(日)今回は、~銀舞のチヌ歩記~ のいわちゃんが

紹介していた、敦賀市名子の海辺の民宿 「長兵衛」さんに、

アケミちゃん、例の筏で逢いましょう!の漁さんと、

釣行してきました。

ここのところ仕事も遅くなることが多かったので、

午後から狙いで自宅を10時に出発、

エサヤにより、ちょうど12時に現地につきました。

漁さんも少し前に到着されたようでした。

民宿をやっている長兵衛さんには、今回初挑戦。

目の前には、砂浜。そこにはボートが数艇出番をまっています。

建物の海側は、開放感あふれた、バーベキューコーナーで、

数組の家族連れが炭火を囲んで、楽しそうです。

雨がポツポツと降る中、釣り客は筏、ボートともゼロ・・・

隣の筏にもお客さんいません。少し、テンション下がり気味

ですが、漁さんは、スイッチ、オ~~~ンでした、(^_^;)

家族連れを横目に、荷物を運び、ボートを浜辺まで

引きづりだして、そのボートに荷物を積み、出船です。

ここまでで、一汗かきました。(-_-;)

ボートを漕ぎ出すと気持ちよく、雨は降っているものの、

風が無いので、楽に進みます。調子が出てきた頃、

養殖コワリに到着。今回で3回目の、漁さんが

「このアタリでしましょか。」ってことでコワリの鉄骨にボートの

両端のロープを結わえます。

仕掛けを作って1投目・・・・・・なにもおらん。

バケツ1杯1000円で分けてもらった、ペレットをぱらぱら

撒きながら、ちょいと投げて、廻りを探ると、根ガカリ・・・・。

漁さんは、少し小さい魚の反応があるようです。

水深13~14mぐらい、潮流は上の潮が前方に極まれに少し

動く程度で、ほとんど流れていないようです。

「ダンゴ入れますね~。」と一声かけて、団子をこねます。

ペレットをアンコにドボドボドボ~、と打ち込みます。

30分、1時間と打ち返しますが、気配変わらず、

オキアミ、ボケも触られない状況が続きます。

ボラの気配も無し・・・。

変わらない状況に、ペレットタップリダンゴを4~5個入れて

みると、ダンゴが割れて・・・・すっす~、す~っと穂先を

綺麗に押さえ込んだのは、40cm中盤の綺麗なチヌでした。

まだ、ボラも廻ってないのに、以外な展開でした。

顔見れて、ほっとして、写真とってみました。

Ca340336

Ca340338

Ca340340

Ca340341


その後は、ボラが、いい感じでダンゴ突付いてくれる、

理想的な時間が続きます。

しかし、ボラをかけてしまったり、ガリッ、とやったり・・・ort

相変わらずのへっぽこぶりを発揮!

隣の漁さんを見ると、竿が~、弧を描いてる~、

あわてて撮影開始です。

080629_1634~0001

080629_1635~0001

Ca340342

ええお腹してました。どっちが?・・・・・m(__)m

この後、ボラもいい感じ、サシエも取られ、雰囲気は

よかったのですが、風と雨が激しくなり、6時半頃、納竿と

なりました。

浜辺へ戻り、ボートを引きづりあげて、

紛れも無い、美人若女将に写真を撮っていただき、

海をあとにしました。

Ca340345_2

大きい方が、漁さんの小さいのが、私のです

0806291

長兵衛さんHPより。


コメント

ちぬどんさん、毎度です。
敦賀名子の長兵衛さんの小割り、
今、激熱やと思いますよ~。
ボラの活性も、良かったし・・・
あまり擦れてないようだし。
盆明けにはもう一回、チャレンジしたいと思います。
それまで、続いてる事を願うばかりです。
日曜日は、菅島で餌撒きする予定です。
お土産釣れれば、いいのになぁ。(^_^)v
2008-07-05 00:21 eba #79D/WHSg URL編集 ]

ebaさん、こんばんわ。
長兵衛さんへ行かれたんですね。
お初での場所で良型ゲットとは素晴らしい!!
おめでとう♪
しっかし、最近はおっき~のばっかり釣ってますな。
宮っちさんに続いて「大チ●ハンタ~2号」を進呈♪(爆)
2008-07-04 21:25 ちぬどん #79D/WHSg URL [ 編集 ]

いわちゃん、毎度です。
おかげさまで、チヌの顔見ることができました。
ありがとうございました。m(__)m
人が竿曲げて、チヌかな?って思うと、
カメラ構えてる自分がいます・・・(-_-;)
あきませんね、地合なのに。
追加いけると思っていたんですが・・・
腕が無いです。ort・・・
打倒!櫻〇漁!!!了解です!(笑)
打ち合わせを兼ねて、
ご一緒お願いしますね~♪
2008-07-02 19:31 eba #79D/WHSg URL [ 編集 ]

ちわ~!やはり初めてのポイントでも
しっかり釣られてますねぇ~!
漁さんの撮影なんてしなけりゃ、もう1枚
くらい釣れてたのでは・・・・
打倒!櫻井 漁!!!
よろしくです(笑)
2008-07-02 17:36 いわ #79D/WHSg URL編集 ]

はるちゃん、毎度です。
ボートは、楽しかったですよ。
近くて物足りないくらいでした。
しかし、翌日きっちり筋肉痛にort・・・
お天気の良さそうな日を選んで
行ってみてはいかがですか?
最悪、ご主人に牽引していただいて・・・
お姫様気分で・・・\(^o^)/
2008-07-02 08:35 eba #79D/WHSg URL [ 編集 ]

釣行お疲れ様でしたm(_ _)m
おぉぉぉ~またまた良型ゲット、
猛烈にカッチョ良すぎですぅ~(≧∇≦)b
今回、ebaさんの素敵な笑顔を拝見出来ず、
かなり残念です(>。<)
日本海、一度も行った事がないので、
とても気になりますが、
手漕ぎボート\(◎o◎)/!
っと、思ってしまいます。
私は、ドン臭いので、
ポイントまで辿り着けないかも・・・
次回、素敵な笑顔期待しています♪
2008-07-01 23:33 はるちゃん #79D/WHSg URL編集 ]

どうもさん、毎度です。
敦賀名子の筏は、渡船店に1台で基本相乗りなんですが、\2000です。
今回乗ったボートは、キス、アオリイカ釣りの人もいます。こちらも1日\2000と財布にはとってもやさしいです。
ボート置き場から、見えるところに今回掛けた小割りがあります。
自分で探って、チヌの通り道に掛けても面白そうです。
しかし手漕ぎですが・・・。^_^;
小割りが釣り人で一杯の時は、
写真に見えてる岬まで漕いで見ようかと・・・(^_^)v
2008-06-30 21:57 eba #79D/WHSg URL編集 ]

かずさん、毎度です。
長兵衛、しっかり楽しめました。
ただ、ボートには排水穴が無く、
水浸しに。
コンテナの底にアナがあったのを途中で気付き・・・
しかし時すでに遅し・・・。
コンテナ&車がビショ濡れになりました(>_<)
しかし、あちこち、気になりますよね~。\(^o^)/
2008-06-30 21:43 eba #79D/WHSg URL編集 ]

日本海の方は、あまりわかりせんが素晴らしいポイントが沢山あるんですね!
景色も抜群、、、釣果もばっちりで羨ましい限りです。
お疲れ様でした。
2008-06-30 21:01 どうも #79D/WHSg URL編集 ]

おつかれさまです~♪
こんなん見せられると
またまた週末悩みます!(笑)
二人揃って良型なんてカッコ良すぎです。
ん~~やっぱ行こうかな~~?
後ろ髪引かれてもいいから~~(爆)
2008-06-30 19:09 かず #79D/WHSg URL編集 ]

TOSHIさん毎度です。
敦賀湾の写真いろいろ撮ってきました。
私の中では、海水浴というと「敦賀」って
イメージのところです。
渡船店もいろいろあるんですが、
情報少ないので、疎遠になっていました。
手漕ぎボート・・・面白いですよ~(^_^)v
2008-06-30 18:36 eba #79D/WHSg URL [ 編集 ]

ベッチーさん毎度です。
これもひとえに、年無し案内人様あっての釣果です。
西に足向けて寝られません。
そうですね、宝成行きたいんですが・・・体が、足りない。(^_^)v
2008-06-30 18:12 eba #79D/WHSg URL [ 編集 ]

宮っちさん、毎度です。
手漕ぎは病み付きになりますよ~。
帰りの船を気にしなくていいですから。
自分の帰りたい時に、帰ればいいので。
風が出ると大変そうですが・・・(^_^)v
2008-06-30 18:09 eba #79D/WHSg URL [ 編集 ]

横やん毎度です。
途中からボラがいい感じでダンゴ割ってくれました。
ほんと、頭の中では、
ボラ様釣法出来上がってるんですが、
ついつい反応してしまいます。
「あ゛~~、またボラや~」って。(-_-;)
2008-06-30 18:06 eba #79D/WHSg URL [ 編集 ]

お疲れ様でした~♪
昼からでも、
しっかりとチヌゲットですね!!
周りの風景に・・・・地元にはない
空間を感じました。いい景色ですね。
2008-06-30 16:56 TOSHI-K #79D/WHSg URL [ 編集 ]

何所え出掛けても、捕獲されますね、
そろそろホ-ムが、??
日本海も、舞鶴も?
釣行記楽しみにしています。
2008-06-30 16:01 ベッチ- #79D/WHSg URL [ 編集 ]

お疲れさまでした~♪
ebaさんも、とうとう手漕ぎデビューですか!
初場所で良型ゲット、おめでとうございます!
2008-06-30 16:00 宮っち #79D/WHSg URL編集 ]

初長兵衛さん、お疲れさまでした~!
初の場所で
良型ゲットおめでとうございます♪
僕もボラ、ガンガンにかけてしまいました(^_^;)
でもボラの活性ありは嬉しいですね~(*^^)v
2008-06-30 15:52 横やん #79D/WHSg URL編集 ]

漁さん、お疲れ様でした。
2人揃っての釣果は、ホント良かったです。
相変わらずの、大型ゲットに圧倒され、
ただ、ただ、感服いたしております。
火曜日も行くんですか?
オキバリヤス~♪
2008-06-30 15:21 eba #79D/WHSg URL [ 編集 ]

こんにちわ&お疲れポンでした。
久々に、ebaさんのバサッワサッワサッという豪快なアワセ音を聞いて、気持ちが引き締まりました。
ワサッワサッ、、は、穂先がパラソルに擦れる音(笑)
でも、お使いの竿ホントに良さそうですね。
愛着を持って使ってはる感じが、ビシビシ伝わってきました。
また、宜しくお願いします。
2008-06-30 14:30 漁 #79D/WHSg URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


 | ホーム | 


