にほんブログ村


プロフィール

eba185

Author:eba185
チヌ釣りにはまっています。
日頃の日記もぼちぼち更新したいと思います。


FC2カウンター


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


まとめ



答志光和丸釣行記

8月5日(日)答志光和丸へ行きました。

全員で4人。カセ2杯で2対2のバトル。

天気は良く、微風うねり無し、快晴。

前日は、浮島、牛島が釣れてたみたい。

落合氏と清水氏がまず、浮島に降り、僕と山本氏が刈谷へ。

カラス貝を採取し、ぽろぽろと撒き始め仕掛けをセット。

落とし込みを1時間ほど繰り返すが、当たりは無い。やわらかい餌はもぞもぞと触る。

フグかヒイラギがいるようだ。かっせいが低いわけではなさそう。

ダンゴを作って、オキアミで打ち返す。1時間ほど打ち返すと、

隣の山本氏が竿を曲げる。40CM少し手前のチヌを釣った。

餌は天津丸貝。それならと丸貝を落とす。触りはあるが押さえ込まない。

少し大きな当たりであわせると、素針連発。ほおっておくとぺちゃっと潰されている。

早めに合わそうと心に決め、落とし込む。当たりが出始めたところで、

合わすと今度は乗った。30CMぐらい。一匹しかいないようで当たりが続かなくなった。

またダンゴつりに切り替える。(落とし込み中も、空ダンゴは落としていた)

しばらく打ち返すと弱いダンゴ当たり。挿しえはオキアミでそのまま打ち返す。

ダンゴ当たりが、小さいが強くなってきた。コン、クッ、クッと押し続ける。

そこであわせるともう一回り小さい、チヌがあがってきた。

これは、確変モードかと頭をよぎったが、続かない。なぜ?地合が短い?朝から潮が、

トローっと動いたり、止まったりの繰り返し。あまりよくないのか?ダンゴ当たりが

無くなった。しばらくダンゴ釣りで打ち返すと、オキアミが抜けてしばらく流してして、

コンときてモゾーっときたところであわせる。また、ちびちゃん。

今度は山本氏が、天津で35CMぐらい。丸貝はサイズが少しいいようだ。

しかし、タモですくう瞬間、オキアミを吐き出した。オキアミ食べてるって事は、???

夕方期待したが、1時間ほど前に残りダンゴをすべて打ち込んだのが仇になったか、

餌取りも飛んでしまって終了!ドカ打ちはやっぱりあかんねー。

浮島バトルは、落合氏が10匹、清水氏4匹。牛島では20匹の釣果があった。

朝からダンゴ当たりがあり、コーン、さなぎで釣れたそうです。


コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://eba185.blog97.fc2.com/tb.php/19-557624fd

 | ホーム | 


