にほんブログ村


プロフィール

eba185

Author:eba185
チヌ釣りにはまっています。
日頃の日記もぼちぼち更新したいと思います。


FC2カウンター


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


まとめ

スポンサーサイト


12/30古和浦釣行(^^)v

12/30(火)今年の納竿釣行に行ってきました。

場所は、いろいろ悩んだ挙句、去年同様古和浦の 国丸渡船さんです。

船頭さんから今度は、おっきいのな、と言われてましたので、

デカバン一発狙いです。

O師匠と相乗りで大垣を出発、一路古和浦へ。

到着すると、磯釣師の人で渡船場大賑わいでした。

なんとか車を止め、荷物を降ろします。

昨日も納竿間際に53cmがでているようなので期待が持てます。

朝の薄暗い中、出船です。

12/30古和浦釣行(^^)v

今日は沖筏。珍しくじゃんけんに勝ち、

沖向きの航路側に釣り座を構えます。

朝一、アミえびが凍っているので、解凍しがてら

落とし込みで海底の状況を探りますが、 音沙汰なし。

真冬の海です。(-_-;)

筏の上は、日も当たり、風も弱く、暖かいのですが・・・

置き竿にして、ダンゴを作ろうとごそごそしていると、

穂先が、ごそごそ、ずぼ~~~

上がってきたのは、イラでした。

ダンゴを作り、ダンゴ釣りの開始です。

しばらくすると、船頭さんがお客さんを連れてやってきました。

「後二人、きはるから。」 と朝いってて、一人は2番船でやってきて、

最後の一人は、 「伝説の軽トラチヌ師」

Ca340616

そう、下やんさんの登場です。

e:「お~、お久しぶりです~。」

下:「なんで、おるん???」

e:(いや、なんでって・・・)^_^;

船:「下○さん上手やで、もってかれんようにな、はっはっは~。」

厳しい季節の始まりに、伝説の釣り師の釣りを少しでも

感じることができるのは、大変ラッキーでした。

今朝の状況を説明すると、

そうやなぁ、ここ2~3日水温下がり目やしな~、

昨日も竿出してたんさ~と・・・

さすが地元ですね~、庭先のような場所だけに手に取るように

説明して頂けました。 朝、イラがかかってからは、えさ取りも皆無。

O師匠は、ミニタコを2~3ハイ揚げてますが、似たような状況です。

岸向きに釣り座を構えた、下やんさんが、

強烈なあわせを入れた瞬間から やり取り開始です。

そのやりとりが早い、早い。

魚を浮かしにかかると、しばき揚げるように、

リールを巻く・・・しばし、見とれてました。

Ca340610_2

竿の曲がりから良型を期待しましたが、デカコチの登場でした。

鍋に入れると美味しいらしいです。うまそ~。

Ca340611

それからは・・・

ランチに味噌煮込みうどん、雑炊を美味しくいただきました。

ダンゴコントロール、ラインを張らず緩めずと

いろいろ 試行錯誤しながら、練習タイムです。

下やんさんとも沢山お話しさせていただきました。

楽しい時間を過ごせました。

下やんさんありがとうございました。m(_ _)m

いろいろやっているとあっという間ですね。

期待のゴールデンタイムに近づきます。

午前中は、あんこも入れていたんですが、

あまりの状況の悪さに、入れんほうがいいなと

あんこ無しダンゴをどかどかっと打って、様子を見ますが、

状況変わらず・・・

濁りが消えるまで、じっくり待っても見ましたが・・・

状況変わらず。

やはり、地合い待ちの釣りに成りそうです。

午後4時、夕日が西の山に入りました。

待ちに待ったゴールデンタイム突入です。

1時間ほど前には、ダンゴを切り、

海底には、少し撒きえが残っている状況と想像して、

魚がはいってくるのを待ちます。

やっときました、期待の瞬間です。

「こつっ」

お~~、いてるで~、 心臓バクバクいうてます。

来るで~ アドレナリンもにじんで来てます。

いつでも、こいよ~

O師匠、いてまっせ~、そっちにもきますよ~^m^

さあ、こいよ~、

来るならこんかい~、

え~~~(ーー;)、こいよ~

・・・

・・・

・・・

頼むで、きてよ~、(~_~;) で、祈りがつうじたか

2~3分後、穂先がす~っと押さえられて、

あわせを入れますが、軽い・・・

チダイの30cmぐらいのでした。

最終まで粘りましたが、今年も納竿釣行は坊主で終了。

坊主街道の幕が切って落とされました。

一年、お付き合いありがとうございました。

今年は、楽しいイベントにも参加でき、いろんな釣り師さんと

仲良くなれた、良い一年でした。

また、来年もよろしくお願いいたします。m(__)m

スポンサーサイト

コメント

しげぞ~さん、毎度です。
あけまして、おめでとうございます。
しげぞ~さんのブログもいろいろ参考にさせてもらってます。
一緒に竿出せる日、楽しみにしてますね~。
2009-01-02 18:24 eba #79D/WHSg URL編集 ]

下やんさん、毎度です。
あけましておめでとうございます。
古和浦、お疲れ様でした。m(__)m
コチは、どうでしたか?
おいしかったんでしょうね~。
最後のは、期待しましたが・・・
私は、チダイで終わった感で一杯でした。
また、ご一緒できる日が来ることを
楽しみにしています。
2009-01-02 18:21 eba #79D/WHSg URL編集 ]

ちぬどんさん、毎度です。
あけましておめでとうございます。
下やんさんの真似すると、
たぶん毎回、穂先が竹とんぼみたいに
なってしまいそうです。m(__)m
今年は菅で、ぜひ、ご一緒お願いしますね~。
2009-01-02 18:13 eba #79D/WHSg URL編集 ]

明けましておめでとうございます。
年末納竿釣行お疲れ様でした~♪
これから春が待ち遠しい時期になりますが、ご一緒できる日を楽しみにしてま~す(^○^)
今年も更新楽しみにしてますね(^▽^)/
2009-01-02 09:10 しげぞ~ #79D/WHSg URL編集 ]

新年明けましておめでとうございます。
年末にはびっくりしました。
いつもebaさんの笑顔には癒されますね
おまけにあったかいコーヒーサービスまで
ホントありがとうございました。
マゴチは今から鍋の具財として家族の
胃袋に収まる予定です。
クライマックスはヒラメ・・・・?
きっとヒラメ・・・・・・・・・・・・?
絶対にヒラメ・・・・・・・・・・・!!!
ともあれ場を荒らしてどうもすいませんでした
これに懲りずにまたご一緒下さいね!
2009-01-01 18:46 下やん #79D/WHSg URL編集 ]

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますm(__)m
年末の古和浦、お疲れ様でした。
偶然にも凄腕下やんと一緒になったんですね。
以前、オラも隣の筏でしたが遭遇したことがあったんですが、そりゃ~見事な竿捌きで見惚れた記憶が・・・。
今年はebaさんと菅島でご一緒したいもんです(^^♪
2009-01-01 17:28 ちぬどん #79D/WHSg URL [ 編集 ]

どうもさん、毎度です。
ほんと、目が合ったときは、お互いビックリでした。
場所選び、大当たりや~って思いました。
今年は、ぜひ並んで竿出したいです。
よろしくお願いしますね~。m(__)m
2009-01-01 10:41 eba #79D/WHSg URL編集 ]

まささん、毎度です。
今頃は九州遠征真っ只中でしょうか?
更新楽しみにしてますね~。
今年も、どこかでご一緒したいですね~。
またその時は、よろしくお願いします。m(__)m
2009-01-01 10:38 eba #79D/WHSg URL編集 ]

はるちゃん、毎度です。
沖筏、今年は3渡船さんで入れ替えがあったようで、
国丸さんは、一番港よりになってました。
沖から、まるよしさん、鴻照丸さん、国丸さんという
順番でした。
風向きから沖向きがいいかとおもいますが、
岸向き、航路向きでも実績ありますから、
乗れれば、チャンスあるかと思います。
こちらこそ、はるちゃん一家の可愛い面々に
たくさん癒されました。
今年もよろしくお願いしますね~。m(__)m
2009-01-01 10:36 eba #79D/WHSg URL編集 ]

漁さん、毎度です。
「シュバババーン」ってパラソルさしてへんと
出ませんから、また雨の日にでも・・・
つらそ・・・(ToT)/~~~
牡蠣チヌもおもろそうですね、
こちらこそ、よろしくお願いしますね~。m(__)m
2009-01-01 10:30 eba #79D/WHSg URL編集 ]

かずさん、毎度です。
偶然にも、ご一緒させていただくことができました。
そのことが唯一の収穫であったと思っています。
かずさんも良いお年をお迎えくださいね~。
来年?今年もよろしくお願いします。m(__)m
2009-01-01 10:27 eba #79D/WHSg URL編集 ]

30日に行かれてたんですね!
古和浦の景色は、いつもながら抜群ですね。
しかし、下やんさんと一緒だったとは、これまた凄い偶然ですね。
納竿釣行、お疲れ様でした。
来年もよろしくお願いしますネ!
良いお年を(^_^)
2008-12-31 22:09 どうも #79D/WHSg URL編集 ]

ebaさん、納竿釣行私も撃沈、、(泣)
今年は一度ご一緒しましたが、大変やさしく接していただき、有り難うございました。m(_ _)m
来年度も必ずどこかでご一緒しましょうね。
来年も楽しいブログ、記事楽しみにしています。
よいお年を!
2008-12-31 21:58 まさ #79D/WHSg URL [ 編集 ]

納竿釣行お疲れ様でしたm(_ _)m
おぉぉぉぉ~~~~~~
国丸の沖筏、凄く気になっていたので、
情報が聞けて、凄く嬉しいです♪
ebaさんと下やんさんなんて、
かなりの豪華メンバーじゃないですか~
くぅ~羨ましいぃ~(>。<)
もし私達夫婦がその筏に乗っていたら、
興奮しまくりでしたよ~
行きたかったよぉ~(>。<)
今年も、私達夫婦の様なヘッポコ釣り師に、
とても優しくして頂き、
本当に有難うございましたm(_ _)m
釣り場でも何度もお逢い出来、
ebaさんの素敵な笑顔に癒され、
最高に幸せでした(*^^*)
またお逢い出来る日を、
夫婦で、猛烈に楽しみにしています♪
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m
良いお年を~(≧∀≦)ノ
2008-12-31 21:45 はるちゃん #79D/WHSg URL編集 ]

ebaさん、こんにちわ。
海中も、いよいよ冬の到来ですねぇ~。
寒い中お疲れ様でした。
ボチボチ、ebaさんの「シュバババーン」というアワセル音が聞きたくなってきました。
牡蠣チヌでもやりませんか。
また、ご一緒ください。
来年も宜しくお願いします。
2008-12-31 16:48 漁 #79D/WHSg URL [ 編集 ]

納竿釣行おつかれさまでした♪
下やんさんと一緒だったのですね!
僕も阿曽浦で下やんさんとご一緒させて頂きましたが
それはそれは見事の竿さばきで
大変勉強になった記憶があります。
釣果はどうあれエエ納竿釣行でしたね!
それでは来年もよろしくお願いします。
良い年をお迎えください。
2008-12-31 16:26 かず #79D/WHSg URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


 | ホーム | 


