にほんブログ村


プロフィール

eba185

Author:eba185
チヌ釣りにはまっています。
日頃の日記もぼちぼち更新したいと思います。


FC2カウンター


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


まとめ

スポンサーサイト


手長エビ

三連休の真ん中、日曜日に、手長エビ釣りに行ってきました。
手軽に遊べそうで、から揚げで美味しく食べれそうです。(^_^)v
今回初挑戦で、netで下調べして、
仕掛けとエサになる石ゴカイを買って、
1時間ほど、車を飛ばして、いざ、木曽川へ。
KC3I0423.jpg

ポイントとなる、テトラが入ったところを探すまでに、
一苦労しました。
橋の上から見えてたのに、
堤防までなかなか上がれずに、うろうろしてました。(T_T)/~~~
やっとポイント到着、エビ釣りしてる人もちらほら居てます。
初めてなので、いろいろ人の動きをチェックしながらの
釣り開始です。
KC3I0418.jpg


夕方、川面を滑ってくる風は心地いいですね。
テトラの穴釣りの要領で、穴に落としますが、
干潮時間という事もあり、水深20cmあるか無いかです。
こんなとこで、釣れるかな、と思いつつ進めますが、
隣の人は、ポツポツと釣果を重ねている様子。
購入した、仕掛けについていた、浮きを外し、
しっかり底が取れるように、オモリを重くして、
ハリスも短くして、仕掛けを張って、緩めて、
底を叩いて、じっとさせてとしていると、
プルプルっときましたが、そっと引き上げると、
まだ、はさんでいるだけか、水面でエサを離してしまうようで、
何度かあたりはあるものの、なかなか釣れない、結構手ごわいです。
アタリがあってからいいほど、ほって置いて、
20~30数えてそろそろいいかなって
ところでそっとあげると、ん、(?_?)ゴミ(?_?)
ちっこいエビがついてました。\(^o^)/
きっちり口に針がかかっていました。
この後、1匹のみの追加で、日も暮れてきたので、終了~。^_^;
KC3I0421.jpg


この釣りは、簡単そうでなかなか手ごわかったです。
ポイントとなんとなく要領はわかったので、
また次回、から揚げ、ビールを目指して再挑戦してきます。\(^o^)/
KC3I0417.jpg
次週は、HG行ってきます~。(^_^)v



スポンサーサイト

コメント

手長エビ釣りとは、またオツなご趣味ですねぇ。
来週はいよいよHGですね。
ずっと使ってたら、今では米ぬかダンゴの方が使いやすくなってしまいました。
ebaさんも、米ぬかダンゴで頑張ってみて下さ~い。
2010-07-19 21:28 漁 #z8Ev11P6 URL [ 編集 ]

次回の餌…?

こんばんは!

海老釣りですか…面白そう!
この海老で次回は大チヌ?
HG釣行…楽しみましょう♪色々と?
宜しくです!
2010-07-19 22:02 hiro.k #- URL [ 編集 ]

漁さん、毎度です。
食べて美味しそうだったので、
手長エビ、チャレンジしてきました。
なかなか手ごわかったです。
次回は米ぬかダンゴに再チャレンジしてきます。
また、報告しますね~。^_^;
2010-07-20 20:43 eba #- URL [ 編集 ]

hiro.kさん、毎度です。
エビは、二匹だけでしたが、
美味しく頂きました。(^_^)v
次回は、塩ゆで、から揚げと
食べてみたいんですが、
なかなか手ごわそうです。^_^;
例会楽しみにしてますね~(^_^)v
2010-07-20 20:50 eba #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://eba185.blog97.fc2.com/tb.php/218-cc1b1422

 | ホーム | 


