にほんブログ村


プロフィール

eba185

Author:eba185
チヌ釣りにはまっています。
日頃の日記もぼちぼち更新したいと思います。


FC2カウンター


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


まとめ

スポンサーサイト


2010.07.25宝成釣行(^_^)v

所属倶楽部の10周年記念大会と前夜祭に参加してきました。

前夜祭は、20人ほどの参加で、

三重県迫間浦から少し先のサザラ浦の旅館であり、

美味しい料理もたくさんあったのに、チヌ釣りの話で盛り上がり、

手付かずのお皿も・・・(>_<)

ほんとに楽しい時間を過ごせました。

翌日の釣行に備え、早目の就寝としました。

この旅館の部屋の下には、アソダの筏が見えます。

KC3I0424.jpg

翌日は釣り大会、気合十分で望みます。

抽選の結果、ホシラの筏に大阪から参加のFさんと相乗りで、

猛暑のなか暑さ対策に、長袖シャツとパラソルと、日焼け止めを塗って、

飲み物も、ポカリ、お茶等々たくさん準備して

スタートです。

KC3I0425.jpg

朝一、様子を探るべく落としこみからスタートしますが、

柔らかいサシエに、餌取りの木っ端グレ、大きなベラが反応しますが、

チヌらしい反応は無く、ダンゴ釣りに切り替えます。

今回も、自作ダンゴに挑戦しました。

体積比、ヌカ10:砂4:鳥餌:1の割合で配合しました。

市販ダンゴに比べ少し水を多めにして、

手にヌカがまとわりつかないようにしてました。

但し、一気に同じ水分量にして、失敗するのが

怖かったので、上のほうだけ、がさがさっと混ぜて

調整しながら釣り進めました。

ホシラの釣り場は、迫間浦のポイントの中でも、

浅い釣り場で、つなぎが無くても、自爆することもなく、

底では、ボラ?餌取り?が、こちょこちょと

ダンゴを触ってくれてたので、なかなか割れんなぁって

事も無く、程よい感じで出来ました。

がちがちに握って、サシエの出を遅くしたり、

割りといい感じでコントロール出来たような気がします。

集魚性がネックかな?

盛期には、この節約ダンゴで、十分だと思います。

深いところ、餌取りの薄いところでも

検証してみたいと思います。

向かいのカセでは、小さいながらチヌも餌取りに混じって

釣れている様で、餌取りに強いエサで粘るか、

餌取りが、チヌに代わるまで打ち返し続けるか、

迷った末に、活性も高そうなので、

ばんばんかけて、チヌ混じらんかな?作戦に決定。

10時頃、20cmほどの小チヌが釣れ、

餌取りの合間にチヌが混じってきます。

ボラもいい感じで、ダンゴにアタックしてくれますが、

チヌが釣れても、測ったように同じサイズばかり(-_-;)

KC3I0426.jpg

昼ご飯を食べて、ぼちぼち、サイズアップを狙って、

餌取りに強いエサをローテーションの軸にすえて、

じっくりつり進めますが、ボラの活性はあがるものの、

小チヌも薄くなって、終了~。

今回はボラの活性上げすぎでした~(T_T)/~~~

最後までお付き合いありがとうございました。m(__)m

↓ぽちっと押していってね~。m(__)m



にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ←ブログ村ランキングに参加しています!


スポンサーサイト

コメント

お疲れ様でした…♪

2日間お疲れ様でした…♪

とても楽しく過ごす事が出来…。
魚の活性は良かったみたいですね?
でも小チヌじゃ~ね、お疲れ様でした!
また宜しくお願い致します!

メール届きましたか?
2010-07-28 20:39 hiro.k #- URL [ 編集 ]

ebaさん、毎度!
今回のお土産も、みりん干しでしょうかねぇ。
ビールのおつまみによさそうですねぇ。
釣行、お疲れ様どす。
2010-07-29 20:30 漁 #z8Ev11P6 URL [ 編集 ]

hiro.kさん、毎度です。
お疲れ様でした。
活性は高かったんですけどね~、
なかなか上手くいかんですわ。
ただ、自作ダンゴはうまいこといきました。
もう少し深いところでも試してみたいと思います。
メールありがとうございました。m(__)m
2010-07-29 20:31 eba #- URL [ 編集 ]

漁さん、毎度です。
少し小さかったんですが、
塩焼きで頂きました。^_^;
ダンゴ遊びも、楽しんできましたよ~。(^_^)v
湾奥で、かなりの浅場でして、
底には、活性の高い餌取りがダンゴに
反応してくれたので、ストレス感じずに、
ダンゴが握れました。
もうちょっと深場、潮の行く所などなど、
ぼちぼち検証してみたいと思います。

2010-07-29 22:09 eba #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://eba185.blog97.fc2.com/tb.php/219-0f952296

 | ホーム | 


