にほんブログ村


プロフィール

eba185

Author:eba185
チヌ釣りにはまっています。
日頃の日記もぼちぼち更新したいと思います。


FC2カウンター


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


まとめ



三ヶ所part1

070930_17160001

9/30(日)三ヶ所の永田渡船に行ってきました。

家を出るときから雨模様、終日雨にたたられました。

渡船場は、すいていて、朝5時半大将がやってきて昨日50匹でたよって。

型は小さいけど、40cm台も3匹ぐらいいたって。

渡船してもらったのは、西浦筏。

昨日たくさんつれたところの隣の筏。

数狙いで来たので、早速団子の準備をしてポイントを作る。

アケミの丸貝を上撒きし、アケミ団子、ミンチ団子、シラサ団子を2~3個落とす。

それから、タックルの準備にかかる。

竿は、がまチヌSP2 1.3m、道糸、ハリスは通しで1.5号、針は改良チヌ2号。

もう一本、丸貝用にがまチヌ競技2 硬調1.6m、ラインは2号、針は改良チヌ5号も

セットして釣り開始。シラサを柔らか団子に包んで、打ち返す。

30分ぐらいでチヌ当たりが出だした。

コンッ (どきどき) スッスーーー(きたー)

シラサ独特のいい当たりで1匹目。サイズは20cmってところ。

追加団子を入れて、スカリをセット。さて、2匹目と思ったが、続かない。

コノシロがたくさんよってきた。底ではボラも廻り始めているようだ。

コンッの後、もぞもぞっとしているところを聞き合わせて2匹目。

2匹目が手こずった・・・

朝からの雨で、非常に寒い。

ゴンズイがよってしまったようだ。何とか竿下で昼までに、5匹。

午後には小さいエイも登場。状況はあまりよくないのか?

竿下に団子は入れつつ、周りを攻める。

3匹ぐらい、ぽんぽんと釣れたが、やはり続かない。

ねちねちと周りを探って、午後から10匹。

竿下は、もっと早めに見切ったほうが良かったようだ。

今期初2桁達成で、丸貝で良型狙いにスイッチ。

しかし、ジビジビ当たりで、素針連発。

じっくり待って、貝を割られてチョウチョにされて、がっくり。

全体でも西浦は、全員2桁釣果、多い人が20枚と昨日に比べて、渋かったようだ。

コンッ  スーは3回ぐらいで、コンッ、モゾモゾが圧倒的に多かった。

チンタの数釣りも退屈しないし、シラサ当たりも気持ちがいいので、結構面白い。

来週、再来週と三ヶ所通いが続くが、竿下と遠投のバランスがキーポイントかな。

数釣りを楽しみたい。


コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


 | ホーム | 


