にほんブログ村


プロフィール

eba185

Author:eba185
チヌ釣りにはまっています。
日頃の日記もぼちぼち更新したいと思います。


FC2カウンター


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


まとめ

スポンサーサイト


冬場に向けて3

冬場の寒さ対策に、いつも持参するのが、七輪です。

渡船屋さんによっては、500円ぐらいで水、ヤカンつきで

貸し出してくれるところも有りますが、貸し出し無しの

ところでは、必ず持参していきます。七輪が1600~

1700円、マッチ練炭が8~10ケで2000円ぐらいだったと

思います。ホームセンターに行って、イメージ的には、

アウトドア用品売り場、無い・・・自〇用品売り場は・・・

そんなのもない。園芸品コーナーの片隅に有りました。

ガソリンスタンドでペール缶をもらってきてそこに入れて

持ち運びします。マッチ練炭は、優れもので中心部の

着火場所にマッチを斜めに入れると1本で着火完了。

上面全面が着火材タイプのものとは比べ物にならない

くらい、楽に着火できます。練炭は、火力さえ少し調整

すれば、1日持ちます。朝はMAX火力で、1回お湯を

沸かし、開閉式の調整を半開き程度にしておけば、OK。

4時くらいには燃え尽きるように調整してます。

最終まで燃えていると、熱いまま車に積まないと

いけないで・・・1日、200~300円とコストも割安!

ただ荷物になりますが、七輪を使い出すと

やめられませんね。お湯沸かしたり、牡蠣焼いたり、

干物焼いたり、お餅、鍋焼きウドン・・・お湯は常に沸かして、

手洗いバケツに注いで手を洗うと、極楽!

缶コーヒーを直火で温めていて、爆発させたこともありました。

大音響の後、2、30m先に着水しました。大惨事になる

ところでしたので、缶コーヒーに直火は、まじで危険です。

その時、相乗りしていたAさん m(__)m

ナベのお湯の中で2本暖めています。

このあったかくなった缶コーヒーを湯たんぽにして、さめたら

もう1本とチェンジ。濡れた手でもOKなので優れものです。

去年の練炭使えるかな・・・まだ3、4個残ってるからなあ

スポンサーサイト

コメント

牡蠣は私も大好きで、一山あった牡蠣が、あっという間に・・・エサになんてもったいなくて使えません。
干物もおいしいですよ!鍋焼きうどんも、お餅も、今年は、ぜんざい作ったろかな・・・
何しに行くのか判らなくなってきてますが、楽しみがないと辛いですから。
冬場の釣行は、ちょっぴり太ります・・・(^_^)v
2007-12-03 13:15 eba #79D/WHSg URL編集 ]

こんにちは、、お寒ぅ~ございます。
焼き牡蠣に焼酎の湯割り・・・。
おぉ~、、、フ~フ~しながら食べてるところを想像すると・・・たまりまへん。(▽`)ノ
2007-12-03 12:57 漁 #79D/WHSg URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


 | ホーム | 


