にほんブログ村


プロフィール

eba185

Author:eba185
チヌ釣りにはまっています。
日頃の日記もぼちぼち更新したいと思います。


FC2カウンター


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


まとめ

スポンサーサイト


12/22古和浦釣行その1

Ca340105

週末雨予報ではありましたが、12/22土曜日、

南勢町、古和浦国丸渡船さんに、Mさんと釣行しました。

朝、3時出発、大宮のエサ市場でエサを購入。

そこでMさんと偶然会うことができ、車を連ねて古和浦へ。

荷物を降ろして、大将を待ちます。釣り談義をしている

ところに大将登場。今日は昼から、風も吹くらしく、

内湾の長浜というところで竿を出します。

始めてチヌを釣ったのは、5年ほど前のここ古和浦。

渡船屋さんは違いますが、この山に囲まれた、海に思い出

があります。冬場に強いというイメージが強いので、

一昨年も冬場にきていますが、私には結果は出ていません。

お客さんは、私たち二人と他のグループが4人の6名。

釣れだすと、お客さんも多くなりますが、まだ少なめです。

まだ、雨は降り出していません。Mさんに進められ、

浜向きに釣り座を構えて、釣り開始です。水深は10M

ほど、潮はとまっています。

ダンゴを作っていると、雨がぽつぽつと降り出しました。

ダンゴを投入して、パラソルをセットします。

雨の辛い1日が始まりました。

にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ ←チヌ釣りブログが満載です!

打ち返しをしますが、オキアミがかじられる程度・・・

エサ取りもハゲ(?_?)、ふぐ(?_?)活性は低いようですが、

何か、微細な当たりでエサをかじります。

8時過ぎ頃、下げ潮がトロ~っと流れ出しました。

エサ取りのあたりが、少し明確になってきたような、

感じがします。Mさんとも1回目の地合ですねと・・・

後で聞くと、別グループの人もこの地合で30cmぐらいの

きれいなマダイを釣ってみえました。冬場の釣り、地合察知は

重要ですから、この地合は感じることができたところは

収穫であったと思います。集中しますが直下、周りと探ってみますが

チヌの気配はなさそう・・・

時間は過ぎます。打ち返しは1投、1投祈りを込めて・・・

ボラヨコイ、ハ~ヤクコイ♪

薄いながら、ボラらしきスレあたりがラインに出るように

なってきました、時々ですが。ダンゴまで下がって突付いてくれ。

打ち返します。ボコボコ打ち返すというより、ボツボツと。

コーヒーを入れ、Mさんと状況確認。

Mさんのほうは、エサ取りの元気が少し良いようです。

ボラも薄いながらいる、エサ取りもポイントにいる。

海中の状況は、悪くなさそうです。風はたいした事は

ないものの、しとしと冷たい雨が降り続いています。

つづく・・

スポンサーサイト

コメント

漁さん、毎度!!
筏に乗ってからは、寒さと雨で写真を撮ることができませんでした。朝の船から撮った写真です。
冬の釣り、なかなか厳しかったですが、今回は、いろいろと収穫がありましたよ。いずれは花開くでしょう、行き倒しますよ~。
2007-12-23 18:02 eba #79D/WHSg URL編集 ]

毎度!おおきにぃ~。
おぉ~~(゚0゚ )、、これぞ群青の極み!
ホント心に染む光景です。(>ヘ<)
。。。
もし、この写真を年賀状にしたとしたら・・・ん~~。
・・・つづく。
2007-12-23 12:20 漁 #79D/WHSg URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


 | ホーム | 


