にほんブログ村


プロフィール

eba185

Author:eba185
チヌ釣りにはまっています。
日頃の日記もぼちぼち更新したいと思います。


FC2カウンター


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


まとめ

スポンサーサイト


12/22古和浦釣行その2

状況を好転させるべく、打ち返しにも力が入ります。

昼食後、30分ほど場を休ませました。

ダンゴを切っての1投目、集中して、ボケを落とし込みます。

しかし、あたりがありません。

ボケも元気に生還。

また、ダンゴを打ちかえします。

私のポイントは、ボケよりオキアミのほうが取られます。

エサ取りも小さいのでしょうか?

3時頃、満潮となり、岸との間に見えていた、岩が完全に

水没しています。さあここから。

夕方に向けて、きっちりポイントを作ります。

ここでいつも迷うのは、ダンゴを切るか、切らざるか。

切る場合は、いつ切るのか。

時間で切るか、ダンゴの量で切るのか、状況をみてきるのか

状況は、あまり変化がなく、しばし打ち返しをすると、

エサ取りたちは、少し元気になります。

しかし、打ち返しの間をとると、元気がなくなります。

最終まで打ち返したほうがいいのか?

自然とエサ取りたちが、飛んでチヌの入ってくる場を作るのか・・・

大型チヌにエサ取りたちが飛ばされるまで打ち返すか・・・

ボラも薄い、このまま打ち返しても、ボラにスイッチを

入れてもらうほど、ボラの活性があがりそうにない。

広角を中心に、組み立て直しです。

指は雨で、シワクチャ、袖口はびたびたで少し風も出て、

雨は相変わらずしとしと・・・

寒いです、かなり辛いですが、集中しています。

ボケは相変わらず取られません。

5時の終了まで、周り、直下と探りますが、終了。

秋にはここ古和浦も、ヘダイがたくさん釣れたようですが、

今はいなくなっています。状況しだいのところはありますが、

例年、大型チヌが顔を見せる場所なので、今後も

目が離せません。根気に打ち返し、地合を察知して

その時間帯は、集中して釣る。釣果こそありませんでしたが、

冬の釣りで、大事な部分が実践できたような気がします。

にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ ←チヌ釣りブログが満載です!

スポンサーサイト

コメント

ちぬどんさん、こんにちは。
マジで荒行でしたわー。
古和浦の山深い雰囲気は、私も大好きです。
結果は出ませんでしたが、何か感じることができた気がします。
大台ICができてから、結構近く感じるようになりました。
頻繁に荷坂峠を越えるようになってから、と言ったほうが正確かもしれませんが・・・(^_^;)
2007-12-24 14:46 eba #79D/WHSg URL編集 ]

漁さん、こんにちは。
正直、ちょっぴり、凹み気味です。
4連敗なので・・・(-_-;)
いつもとそんなに違うことはしていませんよ。
意識しているといえば、じっとしてる時間をいつもより長く取るようにしています。
後は、地合かなと思ったら、口に出して、他の人の状況を聞いたり、ちらっと見たり、固まった体をほぐしたりしてますね。
2007-12-24 14:29 eba #79D/WHSg URL編集 ]

ebaさん、荒行?釣行お疲れ様でした。
残念な結果に終わったようですが、それ以上に真冬の釣りに対するメンタル面において成果があったようで、きっと次回以降に結びつくと思いますよ。
この時期の古和浦は、水面から湯気が出て何とも言えない幻想的な感じが私も大好きです。
ただ、ウミヘビを一日に3回も釣ってから足は遠のいていますが・・・。(苦笑)
2007-12-24 14:19 ちぬどん #79D/WHSg URL [ 編集 ]

こんにちは。
・・・、ebaさんが、なんだか元気がないように思っていたのですが、お察しできた気がします。
ホント、雨の中お疲れ様でした。
私の場合、イマイチ大型狙いとそうでない場合のメリハリの付け方が分りません。(Θ_Θ)
太目のラインを巻く、、それなりの竿を用意する、、??しかし、やっている動作はいつもと全く一緒だったりするんです。
ラインが太くなる分、ただ釣り難くなるだけのような、疑心暗鬼でモヤモヤしながら釣りをしています。
。。。
気分は大型狙いでも、釣り方はいつも一緒な私に、先人の知恵を・・・m(_"_)m
2007-12-24 13:38 漁 #79D/WHSg URL編集 ]

かずさん、おはようございます。
かずさんもお疲れ様でした。
私は、修行僧のように、固まっていました。
ボケが元気で帰ってくるのは、辛いです。
なぜここまでって我ながら思うほど・・・
他ごとなら、完全にケツ割ってます。
1発大型狙いの宿命ですね。
懲りずに、また挑戦してきます。
2007-12-24 09:18 eba #79D/WHSg URL編集 ]

お疲れ様でした。私なら一日耐えれたでしょうか?たぶん無理(笑) 冬の一発勝負は、ほんと厳しいのが、ひしひしと伝わります。しかしこの冬のがんばりが上達への一歩なのかもしれませんね!私もがんばります。
2007-12-24 08:32 かず #79D/WHSg URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


 | ホーム | 


